月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

コンデジでも大丈夫?

DSC00409d800.jpg

 おはようです。ゴールデンウィーク・・・てぃかには、今日の午後から、若干キツイ現場が待っています。予定の性能が出ないらしく、試行錯誤と改造をしているらしい。てぃかも乗り込んで、装置の制御ソフトの修正、実行、検証を繰り返してきます。しかし、年末頃から、ハイビジョン(1920*1080)以下の液晶は無くなりそうですね。スマホもタブレットもパソコンも全部、ハイビジョン解像度が標準かな?

DSC00412d800.jpg

DSC00413d800.jpg

 さて、仕事のお話はこの辺で、ツキナ(姫)ちゃんです。先週も出張先のホテルに連れて行きました。で、夕日をバックに色々と撮影してます。ツキナちゃんは、ParaBoxの開眼姫。メイクは最近は無いみたいですが、カスタムEメイク。

DSC00415d800.jpg

 ウィッグは、PW60-02-CH ストレート チョコレートです。開眼姫のウィッグは7インチが奨励されていますが、7インチだと、小さくてかぶせにくいので、8インチを使ってます。服は、リトルワンダーローブさんのセーラーワンピースです。かなり、可愛いのでカラバリ展開を期待してます。リトルさんのBBSでお願いしてきました。

DSC00419d800.jpg

 今回の撮影ですが、いつものミラーレスNEX-5Nを使わず、コンデジのHX30Vで撮影しました。20倍ズームのコンデジ。極小画素のCMOSセンサーでも、わずかにボケ味が出ます。じゃ、ハイライト気味の撮影方法が使えるかなぁ~と思って試してみました。

DSC00421d800.jpg

 で、結果はご覧の通りです。なかなかの写り具合です。逆光をギリギリ入れながら、露出補正をしてます。強すぎる逆光は、レースのカーテンで少し遮光。ツキナちゃんの髪で、さらに調整しつつ撮影しました。レンズに日光が入ると、ハレーションが発生しますよね。NEXでも、レンズごとにハレーションの出方が違うのですが、コンデジのHX30Vのハレーションも・・・、綺麗に出ますね。ちょっと、赤みの強いところが難点かな?

DSC00428d800.jpg

 あっ、そう言えばHX30Vの後継機種が出ましたね。HX50V・・・光学30倍とは、ビックリです。しかも絞り羽根が5枚・・・と言うことは、コンデジで絞りが復活したのでしょうか?30Vだと、NDフィルタと絞りの切り替え。ボケ表現は限られてますから、絞りがあって、露出補正のダイアルあれば、50Vも気になります。これで、液晶が可動式になっていれば、ドールの撮影にも、かなりいけるのですが・・・。

DSC00427d800.jpg

 まぁ、気になるといっても、30Vから買い換えが出来る訳でもないのですけどね。ドールの撮影にも、結構使えると言うことがわかったので、30Vもドンドン使って行きたいです。


 では、ここからお返事です。

未蟹Bさん

 連休で人が多いですけど、人が集まるポイントは決まっていているのと、広い公園。時間帯によっては、誰もいないので、撮影は楽でした。


げるさん

 お花が綺麗な場所・・・てぃかは、植物園が定番スポットですね。観光地でも、お花を中心にした場所は、人が少ないですよ。あと、やっぱり、平日に行くべきですね、今回は仕事と天気の都合で休日に行きましたけど・・・。


リリアスキーさん

 ドール撮影に行くようになってから、たくさん歩くようになりましたね(笑)明石海峡公園、明治村が一番歩くスポットですね。けど、この公園広いし歩くと大変です。夏場に来たときは、全部回る気力は無かった(泣)

 やっと、サクラが咲きましたか!!京都と比べると一ヶ月の差がありますね。けど、今年はベランダで育てている旭山桜は、4月末に満開でした。同じぐらいのタイミングです。今年は今日とも春が遅い・・・と言うか、中途半端なんでしょうね。


やよい優さん

 ネモフィラなら、国営ひたち海浜公園にも行ってみたいですね。ひたち海浜公園も国営なので、綺麗に整備されていそうです。ゴールデンウィーク後半は、関西の天気は、なんとか持ちそうですね。快晴とまではいかないようですけど、関東も天候が持つといいですね。仕事は、あと一日かな?頑張りましょう。


みちやさん

 この公園は、昨年、半分偶然の出会いでしたけど、いい場所でしたね。花さじきの帰りに、ついでに寄った公園でしたけど、スッカリ、撮影メインの公園になりましたよ。


でぃあずさん

 リビングストンデージーは、さすがに開園して、すぐは早すぎたようです。午後から再チャレンジしてます。また、後日紹介したいと思ってます。この綺麗なお花は、さすがに人でいっぱいですけどね。遠くからでもひときわ、目立ちますから、ドール撮影には平日に来たい場所です。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

- 4 Comments

げる  

光画

このところツキナちゃん分多めで嬉しいな。

てぃかさんは、光をドラマティックに捉えるのが
お上手だから、コンデジだろうが素敵な仕上がり
流石です。

姫のウィッグ、ウチも8インチです。
7も着用できるけど、着け外しが難し過ぎ。

2013/05/02 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

きゃりこ  

こんばんは、お仕事お疲れ様です!きゃりは明日から連休です♪
開眼姫かわいい!前はあんまり好みじゃなかった(失礼!)開眼姫ちゃんですけど、てぃかさんのブログで可愛く思えてきて^_^;
服もリトルさんのセーラーワンピですね(〃ω〃) きゃりもリリアさん用に夏服揃えて置かないとなあ^_^;

ってか今回コンデジなんですね(;゚Д゚)! 写りもいいですけど、ボケとか出てくれるとやっぱりいいですよね♪ 絞り羽のあるカメラは正義(笑)!

2013/05/02 (Thu) 22:19 | REPLY |   

リリアスキー  

うーむ、(´-ω-`) 懇切丁寧に教えてくれているのに、
『ツキナちゃん萌えーーーーーーーーーー(*´д`*)ハァハァ』としか思えない
オパカな私です。

ひょっとして、今もお仕事中かもしれませんね(汗汗) 予定の性能がでないから、試行錯誤と改造・・・・下手をすれば無限ループですからね(汗汗)しらみつぶしともいうか(冷汗) 前の職場ではそんな試行錯誤で、日付が変わるのなんてザラでしたから・・・・本当にお疲れ様です。

そして、今は満開に近づくはずの桜なのですが・・・・満開になる前に葉桜になってます。Σ( ̄□ ̄lll) なんか、鳥が食い散らかして中途半端な先頃で終わってしまってます。 トホホポ。(゚Pд`q゚)゚。

2013/05/02 (Thu) 22:26 | REPLY |   

やよい優  

コンデジも、性能が上がってるんですね!
今は、出費を抑えてるので、情報も入れてませんが…(笑)

行こうと思っているところ…ひたち海浜公園ではないですね。
私のところからだと、それなりに遠くなるので。
お仕事…お互い、頑張りましょうね(泣)

2013/05/03 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

