月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

これは、ゴールデンウィークに行くしかない!!

 おはようです。昨日、ゴールデンウィーク入ると、必ず撮影に行こうと思っていた場所に行ってきました。ホントは、ゴールデンウィークの平日期間に行くつもりでしたが、雨と仕事があるので無理。じゃ、天気の良い昨日に行ってきました。場所は、昨年もお花をいっぱい紹介した『国営明石海峡公園』です。

DSC03417c600.jpg

 ここは公園ですが、さすがは国営!!整備がいきとどいていますよ。今の季節の見頃のお花は、ポプラの丘花壇の水色のネモフィラ。水色の絨毯が丘いっぱいに広がっています。この季節は、是非とも、お弁当を持っていくといいですよ。ちなみに、この公園は、食事をする場所が少ないです。隣接の淡路夢舞台と奇跡の星の植物館に行くとレストランがあります(チケットで再入園可能)ポプラの丘は、家族連れの方が、レジャーシートを広げて、ランチタイムになるので、朝一番の撮影がお勧めです。 

DSC03403c800.jpg

DSC03459c800.jpg

 次の見どころは、陽だまりの丘のリビングストンデージーです。このお花の特徴は太陽の日が当たると、花が開くこと。てぃかは開園時にスタートダッシュ。この公園での撮影は、すでに5回目、マップは暗記済み。開園は9時30分、太陽が上がって数時間たっているので、お花は開いているはず!! 開園直後なら人もいなくて、撮影したい放題!!

DSC03385c800.jpg

DSC03666c800.jpg

 ・・・と、思っていたのですが、半分ぐらいは、お花が開いていませんでした・・・orz あと、前回は曇り時々晴れで、ほとんど曇っていたのですが、リビングストンデージーには、もう一つ魔が潜んでいました。このお花は、夏のヒマワリと同じです。とにかく陽当たりがいい場所に植えられて、お花は太陽の方向を向いています。撮影には、かなり難易度が上がりますね。少しだけある木の陰を利用しながら、撮影しました。けど、順光になるので、強い影が出る出る・・・。これは、昨年の曇っていた方が、撮影は楽でしたね。

DSC03530c800.jpg

DSC03550c800.jpg

 さらに、まだまだ見頃だったのが、チューリップ。夢舞台連絡ゲート前には、ひときわ大きなチューリップ。東浦ゲート側、大地の虹には、色とりどりのチューリップ。ポプラの丘では、水色のネモフィラの上に咲き誇るチューリップが見事ですよ。

DSC03429c800.jpg

DSC03513c800.jpg

 桜の木々は、全部葉桜になってましたけど、人が来ないので、ちょっと、一休み出来る感じでした。お花は、チビアリス向けの小さなお花がいっぱい咲いていました。

DSC03525c800.jpg

DSC03456c800.jpg

あと、夢舞台の百段苑はご覧の通りです。なかなかの景色です。階段を上る必要がありますけど、途中からエレベータがあるので、ちょっと楽が出来ます。お花は、少し寂しいところがありますけど、階段の上からは、海が見える景色です。

DSC03556c800.jpg

DSC03690c800.jpg

 明石海峡公園とセット料金で入ることが出来るのが、温室の『奇跡の星の植物館』です。ここは先月入ったので、今月はスルーしました。ちなみに、その時の記事はこちら『ちびアリスの小さな冒険~その2~

DSC03589c600.jpg

DSC03682c800.jpg

 今回の撮影、一番の目的は、陽だまりの丘のリビングストンデージーです。こちらで、地面から数センチの場所に咲くお花だけに、チビアリスとひめのが一番活躍しました。ちなみに、海のテラスの前にも、リビングストンデージーが、植えられています。人が少なめで、撮影向きですが、お花は少し少ないです。

map2-13_0429.jpg

 撮影してきた写真は、整理をしていますので、来週、出張中ですがホテルで、記事にまとめて紹介したいと思います。当日は淡路口ゲートから入園して、歩くこと4時間ほど。歩いた距離は、携帯の万歩計で13kmでした。暑くなってきたので、汗ふきタオル、紫外線対策をしておく方が良いですよ。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

- 6 Comments

未蟹B  

今年も綺麗に咲きましたね~
こういった施設は連休だとさぞ混むでしょうね。
私なら避けちゃいますねw

2013/04/30 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

げる  

美しす(*^^*)

一面の花畑、凄いですねぇ。
斜光、半逆光に浮かぶ花たちが鮮やかです。

私もマイ定番スポットを見つけたいなぁ。
良いトコは人も多いからなぁ~

2013/04/30 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。 13kmの強行軍お疲れ様です。←(そこ!?) 
私は頑張っても、半分くらいで足と腰が痛くなるのでムリです。(´-ω-`)

こちらはやっと、桜が咲きましたー(≧ω≦)b それでも、私の家周辺はまだまだです。 うーむ、日本は細長いなあ(´-ω-`) 

>暑くなってきたので、汗ふきタオル、紫外線対策をしておく方が良いですよ。
あと、スポーツドリンクもお忘れなきよう。 熱中症という恐怖もありますからね。こんな広い植物園、行ってみたいなー(*´д`*)ハァハァ

2013/04/30 (Tue) 22:02 | REPLY |   

やよい優  

ネモフィラ綺麗ですよね♪
てぃかさんとは別の場所ですけど、私もこのゴールデンウィークに…

…のつもりだったんですけど、雲行きが怪しいです。
てぃかさんの写真で、お花分を補充しておきます。
えへへ。なんだか、お返ししてもらった気分かも。

でも、私も行けたら、ちゃんとアップしますね。

2013/04/30 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みちや  

カラフルミルヒちゃんから1年。早いようで長いようで。
何時観ても鮮やかな花畑。
そして、それに負けない可愛らしい娘様方(´ω`*)

お仕事お疲れ様です。

2013/05/01 (Wed) 01:05 | REPLY |   

でぃあず  

見事なお花畑が広がってますね~
これでまだ半分しか咲いてないとは。
満開になったら目もくらむばかりの鮮やかさになるんでしょうね。
沢山のお花達に囲まれて、娘さんたちも楽しそうです^^

2013/05/01 (Wed) 06:35 | REPLY |   

Leave a comment

