月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

満開?それとも葉桜?

DSC02939c600.jpg

 おはようです。今日はベランダ育てている盆栽桜の旭山桜です。今年は、寒かったのか、それとも出張で日差しの調整が出来ていなかったのでしょうか? 昨年、一昨年前は、四月上旬には、満開になっている事を考えると、満開まで一ヶ月は軽く遅れましたね。

DSC02917c800.jpg

DSC00444d600.jpg

 開いているお花もあれば、枯れ始めたお花もあります。まだまだ、蕾も残っているのですが、かなり葉も出てきました。しかも、枯れたお花には、サクラの実が出来ています。成長のまだらさに、ちょっとビックリですよ。

DSC02918c800.jpg

DSC02919c800.jpg

 あと、ゴールデンウィーク前に帰宅して、桃の木を見ていると、新しい枝と葉に、びっしりと害虫が着いてました。ハダニとかカイガラムシ・・・かな? 出張中で初期の頃に対処できなかったのが残念。隣の旭山桜には、まったく取り付いていなかったのが、幸いでした。

DSC02916800.jpg

DSC02928c800.jpg

DSC02936c600.jpg

 とりあえず、駆除を考えましたけど、また、出張に行くことを考えると、薬を使って定期的な駆除は無理。新芽が出てきた旭山桜にも、取り付かれるとやっかいです。仕方ないので、桃の木は、虫が取り付いた枝を剪定することにしました。思い切って、上半分をばっさりといきました。剪定した切り口から、ばい菌が入らないように、薬を塗って、再度、頑張って新芽を出してくれるように・・・と、思っていました。2日ほどで、新芽が出てきたので、ちょっと、安心です。

DSC02924c600.jpg

 旭山桜も、6月頃に剪定が必要なはずですが、今年はどれだけ枝が伸びるのでしょうか? 一ヶ月も、お花が遅れたので、剪定も遅れるかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 観葉植物

3 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

連休も終わってしまいました
さすがに今日はしんどいです

旭山桜の開花は結構遅くなったのですね
今年の天気はなんか変だしその影響でしょうか?

2013/05/07 (Tue) 07:22 | REPLY |   

でぃあず  

自宅に居ながらお花見ができるのは最高ですね♪
その分、害虫駆除とか手入れが結構大変そうですけどね。
でも、自分の木なので枝を切ったりと自由にできるのがいいところですかね~
ちびアリスちゃんと旭山桜、ちっちゃい同士でとっても似合ってます(*´Д`*)

今年の桜は天候不順で咲き具合がいまいちな場所が多かったです・・・。
来年はもっと満開の桜を見てみたいですね~

2013/05/07 (Tue) 18:28 | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 季語では初夏扱いなのに、明日は霜が降りるという僻地にいる私です。(´-ω-`)

 今年の桜は外れでしたねー゚。(゚Pд`q゚)゚。  確かに、満開なのか、葉桜なのか・・・・どっちだろう?ですねー(´-ω-`) ま、オチビちゃんに“華”があるので、気にならないと言えば、気になりませんけどね(。+・`ω・´)シャキィーン☆

 害虫びっしりはしんどいですねー(´-ω-`) 虫嫌いな私には耐えられません。 本当にマジ勘弁です。 こんなんで野外撮影にチャレンジできるか甚だ疑問ですが。

 ま、明日の最低気温が氷点下という前代未聞な状況なので、まだ害虫とは遭遇していませんね(ホッ) 今年も変な気候になりそうです。(´-ω-`)

2013/05/07 (Tue) 22:24 | REPLY |   

Leave a comment