月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

タブレットを買い換えました!!

 タブレットを買い換えました。普段、家で使っているタブレットは、初代ソニータブレットSです。購入したのは、同じくソニーのXperia Z Wifi版、タブレットとしては、4台目です。初代はiPad、ソニータブレットS、ソニータブレットPと来て、XperiaZの順番ですね。ソニータブレットPは年末の投げ売りで買ったのですが、折りたたみのPちゃんは使いにくかった(泣)

DSC00446d600.jpg

 XperiaZの最大の特徴は、画面ですね。10インチサイズに解像度1920*1080の細かさ、iPadの特徴でしたけど、最近はAndroidにも来ましたね。あと、嬉しいのは色の純度ですね。購入の決め手です。いつも家電量販店で、自分のブログとか、写真を入れたSDカードを開いて見ているのですが、色が出てないことが、いつも不満でした。でも、XperiaZは、合格ですね。若干、緑の深みが足りない気がしますけど、価格的に限界もありますからね。撮影してきた娘達の写真を見ると、10インチ、ハイビジョン解像度は液晶画素が見えず、写真を紙で見ているような感覚に陥るほどの細かさと綺麗さです。

DSC00450d600.jpg

 さらに、10インチサイズで、重さが495gの6.9mmの薄さ、圧倒的に軽くて薄い。7インチのNexus7が340g、他の10インチタブレットが600g以上ですから、やっぱり軽い。音質は、キッチリステレオスピーカーですね。この薄さなので音質は、まぁ、頑張ってる方ですね。他社のスピーカーが右側にふたつとか、モノラルとかに比べれば格段に上です。けど、取りこぼしているのは、ノイズキャンセラー機能ですね、タブレットでもつけてほしかったです。

DSC00448d600.jpg

 ソニータブレット、XperiaZともに、地味に便利なのが、赤外線リモコンに、スモールアプリ機能です。赤外線リモコンは、ほとんどの家電を操作できますし、学習機能もあるので、エアコン以外は大丈夫。スモールアプリは手書き機能を使ってます。メモ帳いらずで助かってます。ウチでのタブレットの活用は、テレビを見ているときのネット確認、寝る前のごろ寝ネット、写真の確認が多いですね。

DSC00440d600.jpg

 今回は、タブレットで出張中のブログを更新できる様にキーボードを買ってきました。実は、Bluetoothキーボードを買って、数日試したのですがダメでしたね。入力遅れは、ほとんど無し。けど、実用にならなかったのが、Bluetooth接続の安定性。自宅では問題がなかったのですが、ホテルでは接続が切れる切れる。切れるだけなら問題は無いのですが、(すぐに自動で再接続する)問題はOS側か、アプリ側です。Bluetooth接続が切れるとアプリがハングアップします。打ち込んだ文章が、すべて消え去ります・・・orz ブログ書きには向きません。

DSC00453d600.jpg

 で、今回買い直したが、バファローの無線接続キーボード(SRKB02)です。ドライバいらずの無線キーボードなので、Androidでも使えます(ソフトをインストールするタイプは使えない場合が多いので注意)USBホストケーブルに付属のレシーバーを接続して、無事に使えてます。これで、出張先のホテルでも問題がなければ良いのですが・・・、さて、どうでしょうか? 一応、この記事を昨晩、書いている間は大丈夫でした。

 あっ、タッチパネルの誤動作が話題になっていますが、てぃかの個体は問題なしです。販売店でも、さわったのですが、3台ともに誤動作はなかったです。やっぱり、サムスンの行っているライバルへの嫌がらせでしょうか?HTC社だけで、終わっている訳ではないと考えるのが妥当でしょうね。企業がアルバイトを雇って、嫌がらせの書き込みとは・・・、ますます嫌いな企業になってます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 パソコン関係

2 Comments

リリアスキー  

 こんばんわ。タブレットを買う余裕がない私です。 いらなくなったタブレット下さい!!゚。(゚Pд`q゚)゚。←バカ

 Bluetoothキーボードは残念でしたね゚。(゚Pд`q゚)゚。 これで出張中も大丈夫!!・・・にならないとは、いやはや・・・・無念!!!

 無念といえば、盛岡の桜。 今年は『うそ』とかいう鳥に芽があらかた食われて、満開といわれても花が凄くまばらです。゚。(゚Pд`q゚)゚。 去年の酷暑も響いて、芽は少なめらしかったのですが・・・・今日改めてみたら、葉桜Σ( ̄□ ̄lll) おまけに今日も雨で、花が散る始末です。 今年は大はずれでしたー゚。(゚Pд`q゚)゚。

 タッチパネルの操作性は問題ないようですね。一安心。 某国の某企業らしい工作ですよねー(´-ω-`) 話題なんて、情報が氾濫している昨今では当てにならないでしょうに・・・・ ま、私もサムスン嫌いですけど。

2013/05/04 (Sat) 22:20 | REPLY |   

ひよひよひよも  

ひよひよひよもです。

てぃかさんのお写真を拝見すると、いろいろな撮り方があるものだなぁ~って思いますねぇ~。
背景がうっすらとぼやけていて、明らかにモデルさんがくっきりとしているんい、絵全体としてはふんわりと馴染んでいたり..。
20mmに違いが出せる人っていうのは、技術をもっているだけじゃなくて使いこなせる人なんでしょうね。すごいとしか言えません。

明日はドルショ、さすがにヒスイ氏さんのお財布だって、レシートだけのはず!! だよねっ! ヒスイ氏さん。
でも、隠し子お披露目はまだまだ続くみたいですよ。 今回も楽しみの一つです!

ネモフィラっていうお花なんですか? すっごーい! まるで絨毯ですねっ! お写真も奥から手前まで広がりがあってPCの画面から飛び出してきそうです!
チューリップも透けていて、めずらしいお写真ですね。 まるでガラス細工のようで、とっても幻想的です。 モデルさんたちがみんなお花の妖精になってますねっ!

あらら、てぃかさんも結構PC系の散財がおありのようで..こちらもかなりお財布に響くでしょう? ヒスイ氏さんも昔は自作PCに相当投資してたようで、マザー?(なんでママなの?)が何処の国製造でないととか、改造でスピードアップを競ったり、会社内のネットを使ってゲームなんかして、勝つためにまた改造したりしてたんですって。今はもう用途毎に数台あるだけらしいんですけど..(何のことやら)。男の人って、いろいろこだわるの好きそうですね。

さて、今から明日のヒスイ氏さんの子のコーデを写メで手伝ってあげなきゃっ。
では、またお邪魔します。

2013/05/04 (Sat) 23:10 | REPLY |   

Leave a comment