月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

モエちゃん方の骨折治療

 おはようです。ずいぶん前ですが、モエちゃんの肩の骨折を治療しました。そのうち、上半身のフレームを買って交換するつもりでしたが、以外としっかり、固定されています。2度ほど撮影に行っていますが、その間、割れもせずにしっかり肩の保持が出来ています。

DSC_0233d600.jpg

 二つに割れた肩の受け軸を、エポシキパテでぐるりと固めています。使っているエポシキパテは樹脂用パテ。収縮タイプを使ってます。ホームセンターで300~600円ぐらい。百円ショップでも、売ってますけど、樹脂用は最近みないですね。(ちなみに、百円ショップの補強は失敗でした)

DSC_0231d600.jpg

 エポシキパテの使い方は簡単。二つのパテをこねて、十五分以内に補強したい場所に、粘土をつけるように埋めていきます。固まるとガチガチになります。収縮タイプで、このガチガチ感は怖いです。少し弾性あった方が、動かしたときに割れなくて安心なのですけどね。けど、しっかり補強出来るみたいなので、モエちゃん以外も補強しておくかな?


 では、ここからお返事です。スッカリ、ご無沙汰になってごめんなさい。こう見えても、まだ出張中です。


リリアスキーさん

 タブレットあげたいところなのですが、前のタブレットはソフマップに売って、買い換え資金になってます。以外と高値で売れます。桜は今年は、各所で気温が安定しないのか、咲き方がバラバラみたいですね。確かに、ちょっと今年の桜ははずれですけど、盛岡は、桜と雪のコラボが見ることが出来ませんでした?

 2ndルルナ来ましたよね。思ったより早かったです。リリアスキーさんが、どうするのか?楽しみです。てぃかは、無理ですよ、絶対に無理です。マフユちゃん、もしかしたら・・・もあるので、無理です。

 偶然ですね、てぃかも朝起きると、4度とかあり得ない寒さです。こんなに寒くなると思ってないので、春服しかないです。寒いです。ついでにホテルのエアコンも、冷気しか出てきません(泣)


ひよひよひよもさん

 カメラは、写りにこだわるとドンドン沼にはまりますからね。程々にしておこうと思ってます。ちょっとした違いですけど、三万枚ほど撮影してますからね。ちょっとした違いを感じる訳ですよ。もっと綺麗に可愛く撮影したいと思うと危険域です。

 ドルショいいですねぇ~、仕事してました(笑) 次には必ず、自前メイクの子で参加するつもりです。皆さんの写真を見てると、カスタムしたくなります。 お花の写真、これからの季節は続きますよ。チューリップの写真も残ってるし、あと、2,3週間で紫陽花も咲き始めますよ。

 パソコンは、元々、パソコンのソフトも開発してましたからね。産業装置のソフトにプレイステーション2のソフトも作ってましたから、バリバリ使い込んでますよ!! 今は少ないアセンブラ言語とC++言語使いです。


みちやさん

 長期出張してますから、撮影チャンスが少ないので、ちびアリスで撮影枚数を稼いでおります(笑) 普段なら、撮影回数で枚数を稼いでいるのですが、今月も来週から、ブログ紹介の写真がなくなってます。


きゃりこさん

 ちびアリス可愛いですよね。このサイズがジャストフィットです。カスタムメイクされている方もいるのですが、お迎えするには難しそうですね。いっそのこと、昔絵描きだった頃の思い出して、メイクするかなぁ~と、思ったりしてます。

 明石海峡公園は今回、休日だったので、ちょっと人が多すぎましたね。それを見越して開園直後を狙ったのですが、残念。けど、次は紫陽花も咲き始めるので、次は浴衣で攻めてきます。


てんちゃん

 旭山桜・・・今年は遅れに遅れましたね。昨年は10日までには、散ってました。一ヶ月は遅れました。おかげでゴールデンウィークに自宅で開花を見ることが出来ましたので、これはこれで良かったかな?


でぃあずさん

 盆栽桜の旭山桜は、もともと大きくならないので、盆栽に向いてますね。けど、盆栽の才能はないので、どんな感じに枝を剪定すればいいいのか?わからないですね。とりあえず、丸くなるようにしていきたいと思ってますけど、これが、何年かかるのか、先は長いです。


ののさん

 最近、Twitterでも写真を見てますけど、ののさんの撮影技術の向上がスゴいですよ。コツを掴んだみたいで、グンと来ましたよね。てぃかも、数百枚の撮影でブログに載せている写真は2割ぐらいですよ。

 今回、撮影に3人連れて行きましたけど、休日だったので、人が多いことを考えて、ちびアリスとひめのに逃げちゃいましたよ。やっぱり、逃げ道を作ると楽な方向にいくので、ちょっと反省中(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

1 Comments

リリアスキー  

 こんばんわ。出張中でのお返事有難う御座います。 2ndルルナは、赤・銀の両方狙いな私です。 お金の工面? それが一番の問題ですねー゚。(゚Pд`q゚)゚。 気合はあるが現実がついてこない・・・・

 いやあ。手術記事ですね。 遅かれ早かれ、私もリリア達の手術しなければならない時がくるでしょうから、この手の記事は見逃せません(。+・`ω・´)シャキィーン☆  

 プラの劣化は、油断しているとあっという間ですからねー゚。(゚Pд`q゚)゚。 補強は欠かせませんけど・・・・骨格まで出す勇気が・・・未だに無しです。 初心者なんです。一応。ああ、通過したくない儀式です。

2013/05/09 (Thu) 22:13 | REPLY |   

Leave a comment