月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

植毛の子の前髪カットの極意?

DSC00509d600.jpg

 おはようです。今日は植毛の子の前髪カットです。ユキノ達DDは、ウィッグなので、前髪のカットに失敗しても、安心。けど、ひめの、ちびアリス、前回登場したマヤちゃんは、植毛なので失敗出来ない。けど、前髪をカットして目が見えた方が可愛い。と言うわけで、てぃかの前髪のカット方法を、今日は紹介したい。

DSC00510d600.jpg

 まずは、ハサミですが、てぃかは普通のハサミを使ってます。で、ハサミを入れるときは、前髪の手前を持ち上げ、前髪の奥の部分から、切りそろえていきます。これがとても重要です。

DSC00511d600.jpg

 ハサミは髪の毛に対して、横に入れると失敗率が上がります。手前の前髪を持ち上げて、奥の髪から、ハサミを縦に入れ長さを調整。奥の髪が終わったら、前髪の手前をおろして、同じように、切りそろえていきます。コツは奥の髪は短く、前の髪は長めにすること。一度に切らずに、数日おきに切っていくといいですよ。

DSC00513d600.jpg

 マヤちゃんの1回目のカットは、こんな感じですね。この後、撮影にいってみると、もう少し切りたい感じですね。植毛の子は、失敗できないので、ちょっとずつ好みに仕上げていきたいですね。

DSC03835c800.jpg

 マヤちゃんみてると、やっぱり初音ミクの衣装がほしくなりますね・・・、まぁ、それ狙いのお迎えなんですけどね。マヤちゃんは、出張帰りのアゾン難波で、お留守番していたので、ツイツイです。実物を見ることが出来る店舗は危険です。


 では、ここからお返事です。


げるさん

 27cmのプチ姫・・・、見てると、やっぱり、これじゃない感があって、21cmにしてしまったです。出来れば、ウィッグも揃えて双子姫に!!

 姉姫待ち遠しいですよね。てぃかも、姉姫のヘッドにメイクを練習してます。まだまだ、ぼかしながら線が引けないので、試行錯誤してます。

DSC00516d800.jpg


やよい優さん

 そうですよね。今年は大きい子は二桁手前、小さい子は突然4人増えましたね(笑)


リリアスキーさん

 この時期の撮影は日に焼けますね。本人は真っ赤になります(笑)ドールの日焼け対策は、特にしてないですよ。10分ぐらい撮影して、カバンに入れて移動、10分ぐらい撮影、移動を繰り返してます。ドールのソフビが変色すると言っても、長時間日光に当てなければ大丈夫ですよ。でも、気になるときは、部屋の蛍光灯を紫外線カットに変えた方がいいですよ。野外撮影より長時間あたりますからね。


ひよひよひよもさん

 出張。たぶん後、2週間程で終了ですね。普段通りブログは進行しているので、まだまだ、体は大丈夫ですね。ブログの進行が止まったときは、夜中まで仕事漬けになってますね(笑)

 カスタムメイクは、他の方をみると、手書きのボケのきいた線が魅力なので、同じように仕上げたいので、試行錯誤中です。やっぱり、カスタムの子にしか出来ない魅力を追加したいです。夏までには、納得のいく一人目を仕上げたいです。

 パソコンは、てぃかも5年ほど使っているので、そろそろ買い換えてもいいかなと? 今年の後半戦は、パソコンの中身が、かなり変わって一番長く使えると思いますよ。

 小さい子は危険です。価格も安いのでお小遣いで、衝動買いできるのが、とても危険です。双子姫のおかげで、増やさないつもりの1/6の子も、増えていきそうな・・・、そろそろ自重が必要ですよ。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

- 6 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

ファミリー増えましたね~(笑)

真夜中の決断って、ホント、危険です
私もどれだけ衝動買いして後悔したことか(笑)

2013/05/20 (Mon) 07:04 | REPLY |   

げる  

焦っちゃダメ

『数日に分けて』が大事かも。
一気にちょうど良いところまで切ると、
浮いてくることがありますよね。

それで二つ駄目にしました。
後悔先に立たず( ノД`)…

双子の破壊力、パねぇっす!

そうそう、丁度12インチのレフを買った
ところだったので、シンロニティに驚愕w

2013/05/20 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 こんばんわ。 紫外線対策+前髪カットのご教授有難う御座います。蛍光灯の紫外線は頭に無かった・・・・(´・ω・`) 撮影でもしない限りは、デフォ箱の中に入れているので、まだ最低限かな(汗)

 紫外線カットの蛍光灯・・・頭に入れよう。 

 そして前髪カット・・・・私にはまだ早いな(´・ω・`)

 日曜日に、お初の野外撮影やってみました。ガラケーでの撮影なので、てぃかさんを始めとする各々の巨匠には、比べるべくもありませんがね。(´-ω-`)

 県立博物館にての撮影です。 人通りも少なく、景色もいい。 これで、天気が良かったら・・・・(´-ω-`)
http://photozou.jp/photo/show/2907285/177896950

http://photozou.jp/photo/show/2907285/177896937

 博物館の敷地内の植物・鉱物園です。 はっきり言って・・・知らない花や、薬草、石ばかり・・・・マニアは受けそうですが・・・華が無いです。銀リリアのボヤキが聞こえそうです。゚。(゚Pд`q゚)゚。
http://photozou.jp/photo/show/2907285/177896918

 てぃかさんが新規開設した掲示板に投稿できればよかったのですが、私のガラケーだと、投稿の方法がイマイチ表示されないので、いつも通りのコメに貼り付けのやりかたです。 いやー(汗) 申し訳ないです。

2013/05/20 (Mon) 21:51 | REPLY |   

やよい優  

緑髪のツインテール…確かに、初音ミクを思い起こさせますね。
というか、そういう衣装も、揃えられるんですね!

髪の切り方…なんだか、美容師さんみたいです。
そのうち、すきバサミとか使うようになったら、もう美容師で良いような(笑)

2013/05/20 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みちや  

やはり、初音ミクは念頭にあったんですねw
サイバーな感じの背景、もし、宜しければ提供させてください(´ω`*)

髪の手入れは参考になります。
植毛っ子は特に緊張しますね。自分もウイッグですがドキドキ。

2013/05/21 (Tue) 00:24 | REPLY |   

きゃりこ  

MAYAちゃんかわいいよ!MAYAちゃん!←何度でも!

でも1/6っこってお値段手頃ですから誘惑もハンパないですよね^_^; オビツ11っこですらかわいいのにそれ以上って(゚д゚lll)

きゃりこもオビツ凛子ちゃんの髪切りました。もともと1/6っこ用のウィッグで21cm?もあったので^_^; 植毛じゃないから最悪失敗しても大丈夫だけど植毛っこではそうはいきませんもんね!

あーあ、早くリリアちゃんお迎えしないと資金が足りなくなりそうデス(´;ω;`)

2013/05/21 (Tue) 13:58 | REPLY |   

Leave a comment

