月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年はノートパソコンが買いの年

DSC03768c800.jpg

 おはようです。今日は久々にパソコンの話題です。今年の6月以降の一部の機種、9月以降はほぼ全部のノートパソコンが買いです。買い換えを検討している人。まだ、XPを使っている人は、今年後半戦からは、買い換えても損はしない状況です。何を隠そう、てぃかも待っていていた人です。新しいものが好きなてぃかが、昨年「Windows8」パソコンの話題をあまりアップしてなく。Windows RTを紹介する始末!!

マヤ「盛り上がってるところ悪いけど、私の紹介は!!」

DSC03770c800.jpg

DSC03775c800.jpg

 何がいいと言いますと、久々にパソコンの性能を決める頭脳CPUと、足まわりを決めるチップセット、グラフィックス機能が大幅に改善されます。スマートフォンに取られた機能を、パソコンに取り戻すべく、機能改善が多々あります。スマートフォン並の電池の持ち、電源スイッチONで即起動完了、スタンバイ中のメール着信、GPSなどのセンサー機能連動アプリ、アプリのストアの充実もあります。

マヤ「ちょっと、何なになに、初登場の私を無視するわけ?」

DSC03822c800.jpg

 てぃかとしては、持ち直してきた経済のおかげで、価格競争、コスト重視路線から、機能重視のモデルが出てきたことが嬉しいです。Windows8が出てから、買い換えるパソコンを検討してましたけど、ぜんぜん、心に響かない機種ばかり。でも、今年は違いました。人によって何を重視するかで、機種選びは変わりますが、今年の後半戦の機種は、パソコンの見方を変えてくれるメーカーがあることを期待してます。ハードは大幅に進化するので、後はソフトに磨きをかけてほしいですね。

マヤ「あの・・・、てぃかさん、てぃかさん」
てぃか「今忙しいから、後でね」


DSC03835c800.jpg

 てぃかの心が一瞬傾いたのは、東芝さんの「KIRA」ですね。既存の機種を越える高解像度2560*1440、通常のパソコンが1380*800ぐらいですから、写真、デザイン用途に向いています。それにノートパソコンでは、久々の色調整済みなのです。ノートパソコンの色範囲と言えば、だいたい40%~60%(カラーフィルタが薄い)と色が出ない。KIRAでは、液晶ごとに色調整をして、sRGB色範囲をカバーする。出来れば、もう一つ上のアドビ色範囲をカバーしてほしかったです・・・。

DSC03820c800.jpg

 それでも、KIRAなら、一眼で撮影したrawデータ(まだ、rawは使ってないけど)も安心して現像出来て、フォトショップのレタッチも安心して出来ます。色基準が、出ていないディスプレイでは、やっぱり不安ですからね。今、使ってる、VAIOも、色と解像度で選んでますから。

 東芝さんが、頑張っているので、出来れば、映像分野に強いソニーVAIOにも期待してます。高級機は手が出ませんけど、手の届く範囲で、色純度と解像度が高い機種に、今年は乗り換えたいです。ここ数年の安いだけのVAIOは、もうたくさんです。

マヤ「・・・」

DSC03841c800.jpg

マヤ「ねぇ~、私の紹介は・・・ねぇ」

DSC03814c800.jpg

てぃか「ごめんごめん、お待たせ」 
マヤ「もうすねてもいいよね!!」
てぃか「そんなに落ち込まない、落ち込まない、今度、もっと綺麗な場所に連れて行くから」
マヤ「ホントにぃ~、疑いの眼差し」

DSC03819c800.jpg

てぃか「ホントだよ、ちょっと二ヶ月ほど、隠し子だったし」
マヤ「そうだよ、いつになったら、箱から出してくれるのか、悩んだわよ」
てぃか「ごめん御免、仕事がね」
マヤ「仕事をいい訳にしない、仕事をいい訳にすると、何も出来ないわよ」
てぃか「でも、長期出張が続くと・・・」

マヤ「言い訳しないの」
てぃか「はぁ~い」
マヤ「じゃ、私の紹介は仕切り直しで、ちゃんとしてよ!!」
てぃか「了解です」
マヤ「本当に大丈夫なの?」
てぃか「大丈夫であります!!」
マヤ「じゃ、次回、可愛いドレスを準備してね」
てぃか「・・・、なんですとぉ~」


 では、ここからお返事です。

やよい優さん

 休日のドール撮影は、てぃかの息抜きみたいなものですから(笑) けど、午前中だけで、午後からは、さすがにゴロゴロしてますよ。お花が綺麗な場所は、関東にも色々とあると、思うので期待してますよ!!


リリアスキーさん

 出張先のホテルは、会社のメールの返事と、ブログ書きが多いかな? もう2ヶ月もホテル生活をしているので、普通の生活になってますね(笑) 休みがあるときは、ゴロゴロしますけど、休みが少ないので、出来ることは短時間でもこなすような日々です。けど、そろそろ、ゆっくりしたいですよ。

 Twitterでは、ドンドン達人が出てきてますね。それに、リアルで色々と撮影に行かれていて、ちょっと羨ましかったり(笑)


てんちゃん

 チューリップ綺麗です。そして、存在感がたっぷりです。それだけに、人がたくさん集まるのが、悩みです(笑)


エルママさん

 はじめまして、ちょっと、忙しくてご挨拶がおくれました。コメントありがとうです!! 明石海峡公園は、広いですよ。たくさんの方が愛犬をつれてご散歩、撮影をされていました。一人だけ異端児で、ドール撮影してました(笑)


きゃりこさん

 写真の撮影は、知識で補える部分と、感性があるかなぁ~と思てます。以外と、きゃりこさんも、リリアちゃんがくると、はまるかもしれませんよ。てぃかは、偶然に撮影できた、奇跡の一枚からハマりました。


ひよひよひよもさん

 桃の木の害虫はどこから来るんでしょうね? これは毎年思いますけど、謎です! 桜の木も、ある日気がつくと、びっしりとついてました。やっぱり、風に乗ってくるのかな?

 はい、5月も出張中ですね。かれこれ、2ヶ月が経過しています。明日、そろそろ旅費精算に帰る予定です。またもや、一ヶ月ぶりの会社になりますね。

 ドールのフレーム補強は、普通はあまり考えなくても大丈夫ですよ。てぃかは、野外撮影で結構、動かす機会が多いので、骨折の機会も多いのです。しかも、モエちゃんは初期のDD3フレームなので、肩、足の骨折は多いのです。最近のDD3フレームは改良されてますからね。無理なポーズをしなければ、大丈夫です。

 ヒスイ氏さん、最後の追い込みでしょうか? あまり、無理をなさらずに、無理そうなときは一週休みとか、ありですよ。ブログは追い込むために書くものでもないので、たまに息を抜いても大丈夫です。

 てぃかは、ゲームを作るためにプログラムを覚えたので、アセンブラ言語バリバリです。PS2のグラフィックスエンジンをゴリゴリと作っていました。1クロック、2クロックを削ることに、喜びを感じてましたね(笑) フォートランにコボルは懐かしいですね。さすがに学生の頃に、テスト対策で覚えた程度で、プログラムまでは出来ないかな。

 紙テープは見たことがないですが、子供の頃、アニメの中の学者が、紙テープを見ながら、何かを理解している姿を、嘘くさいなぁ~と思ってました。けど、プログラムを覚えて、初めて紙テープが2進数を表していると知りましたよ。

 あっ、小説読んでくれてありがとうです。今回は、ライトSFなので、描写が怖いものになるかもしれません。気持ちが落ち着かなくなるときは、読み飛ばしてくださいね。

 あっっっっと言う間に、春から梅雨、初夏ですよね。今年は春の撮影が少なくて残念ですよ。時間は少なくても、ブログの写真は確保したつもりでしたけど、ちびアリス、ニーモの機動力に助けられた感じですね。逆に、ユキノ達DDは出番が減りました。早く、通常生活に戻って、ユキノ達を活躍させたいです。

 今週末は、アスナがお迎えできれば、ホントに撮影に出かけたいですよ。


でぃあずさん

 そうですね。まだ、ホテル生活してます(笑) もうそろそろ、2ヶ月に突入しますね。ホントにそろそろ、普通の生活にもどりたい。けど、ホテル生活も、これだけ続くと、ホテル生活が普通な感じです(泣) 慣れって怖い。

 リトルさんの服も、可愛いものは争奪戦ですからね。タイミングがあわないと、なかなか難しいです。最近は、19時以降のアップが多いのですが、ジャージの売れ方がスゴいです。てぃかは、みることも出来ないです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 パソコン関係

- 4 Comments

げる  

お迎えオメです

ミントのツインテ可愛いです。
スルーされまくりでワロタw

毎度ながら、逆光が綺麗。
薄手の白い服を透過したり、内部で反射を
繰り返してるのかな?

開眼姫の新セット、自分的には微妙。
アイは、縦長のBやCより真円のAの方が
似合うと思うのです。縦長にするなら、
アイホール拡張してワンサイズアップ
したいところ。

とにかく、姉姫を早うっ!

2013/05/15 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

 呟きでは、“プチ姫ポチッタ”な、爆弾発言な呟きしてるし、 ミクみたいな女子はガン無視されるし゚。(゚Pд`q゚)゚。

 あかん・・・・ノーパソの情報、頭に全く入ってこなかった(´-ω-`)

 ホテル暮らしが板につきましたねー(´-ω-`) 仕事が出来る男は辛いなぁ(´-ω-`) お疲れ様です。 でも、お迎え沼・・・・凄くないですか? ストレス溜まる出張だからしょうがないか(汗)

2013/05/15 (Wed) 21:57 | REPLY |   

きゃりこ  

MAYAちゃん、かわいいよ!MAYAちゃん\(//∇//)\

オビツ11ボディ+ねんどろヘッドにすっかりハマって毎日一緒に(ry
オビツ11っこでもこんなに破壊力あるのに1/3っこなら……あわわ(´Д` )

よほど自制してないとぽいぽいお迎えしちゃいそう^_^;

2013/05/16 (Thu) 21:04 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

全く綺麗な柔らかい新緑ですね!

ここのところ少し凹んでいる私ですが癒されます

2013/05/17 (Fri) 07:34 | REPLY |   

Leave a comment

