月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

久々のミルヒちゃん(DD)で撮影してきた

DSC03791c800.jpg

 久々にミルヒちゃん(DD)で撮影に行ってきました。長期出張があったとはいえ、ずいぶんご無沙汰です。小さい子のお迎えを、コッソリしてましたからね(笑)密かに、マヤちゃん、おおかみひめのん、と来て、プチ姫を双子でお迎えする始末。ドンドン、ユキノ達の出番が少なくなってます。

DSC03745c800.jpg

DSC03748c800.jpg

 久しぶりに撮影するミルヒちゃんは、やっぱりいいですね。小さい子では、表現できない細かい作り込みが違います。髪の毛の細かさに関節の自由度、表情の豊かさが違います。さらに撮影すると光の回り込みが、違うので撮影が楽々です。まだまだ、小さい子の撮影技術が追いついてないなぁ~と実感してます。

DSC03778c800.jpg

DSC03794c800.jpg

 さてさて、今回の撮影は、ちょっと工夫を追加しています。てぃかの定番ポーズと言えば、両手を広げて奥行きを出す方法が一番メイン。あと、最近では、オビツ限定ですが、膝を抱えるポーズも多い。じゃ、次の定番ポーズを作ってみようと思って、色々と撮影してみました。

DSC03803c800.jpg

DSC03807c800.jpg

DSC03808c800.jpg

 今回も両手をうまく使って、便利なポーズを考えてみた。やっぱり、髪を使った表現を追加したいなぁ~と思いつつポーズをつけてみるも、なかなか万能なポーズって難しいですね。何か、ちょうだいって感じにしてみたけど、ダメか?

DSC03849c800.jpg

DSC03855c800.jpg

DSC03862c800.jpg

 色々と撮影しつつポーズを変えてみましたけど、定番って思えるポーズは思いつかなかったですね。お花の中で、お花の魅力に負けない主張を出来るポーズがほしいです。あと、迷ったら、とりあえず、このポーズをしておけば大丈夫ってポーズもあればいいのですけどね。

DSC03864c800.jpg

DSC03875c800.jpg

 定番ポーズより、風景にあったポーズを的確に作って、撮影出来るスキルがあれば、一番いいのですけどね。そこまで、自分の中にポーズの引き出しが、まだまだ足りません。もう、そろそろ、初DDのユキノをお迎えして、2年なんですけどね。

DSC03859c800.jpg



 では、ここからお返事です。


てんちゃん

 増えましたね。ついに大きい子は10人、小さい子は4人います。夜中の眠たい頭脳では、判断力が中途半端です(笑) 家族が増えるけど、パソコンの買い換えペースが、ドンドン遅くなってます。


げるさん

 植毛、ウィッグの前髪カットはむずかしいですね。てぃかも、ウィッグでは、何度か失敗してます。植毛の子は、一週間単位で切っていくので、今のところ大丈夫ですけど、限定の子は失敗するわけにはいかないので、ドキドキものです。

 レフ板買いましたか!!ちょうど、コメントのお返事と重なったみたいですね。レフ板、晴れの日は白レフ、曇りの日は銀レフがあると、便利ですよ。一人で撮影するときは、白のシャツを着ていけば、レフ板代わりになりますよ。



リリアスキーさん

 初野外撮影、おめでとうです!! 撮影は繰り返し練習すると、ドンドンうまくなりますよ。これで、懲りずにドンドン行きましょう。初野外撮影は、心なしかリリアちゃんも嬉しそうですよ。フォト蔵の写真も見てます。室内は、物語を追加できるのが、楽しそうです。

 曇り空の撮影、ホワイトバランスが変更できればいいのですけどね。後は、構図でごまかして、空を写さないのが、曇りの日の撮影でしょうか?

 ウチはユキノが、室内でテレビ横で2年、野外撮影に多々出かけていますが、退色はないのですね。たぶん、一日中日光に当てなければ大丈夫かな。


やよい優さん

 ミクの衣装を着せたいので、お迎えしたんですよね。緑髪ツインテールと言えば、やっぱり、ミクです。ドールの髪を前髪だけでなく、全体的に変えるには隙間ばさみが、ほしいですね。うまい人は、ヘアーアレンジ、カット、ウェーブ、飾り付け、編み込みと多彩に変化させてます。野外撮影をメインにしているので、てぃかは、ストレート髪だけですけど・・・。この辺りは、女性の方が凄いです。


みちやさん

 ミクですよ、ミク!! ミクの衣装を探して、ギターを持たせてみたいです。スタンドマイクでもいいかな? ライブイベントの様な作品に仕上げてみたいですね。早く出張を終わらせたいです。

 前髪のカットは、ウィッグでも植毛でもドキドキしながらカットしてますね。てぃかの好みとしては、やっぱり、目が見えた方がいい。写真だと目線、眼力がものを言う気がする。


きゃりこさん

 マヤちゃん、可愛いですよね。価格も、月に一人ならお小遣い範囲で何とかなるし・・・、1/3の子より沼が深いです。1/3の子はお財布事情で、歯止めがかかるのですけど・・・。ニーモ、プチ姫ともに危険です。

 リリアちゃん、8月ですよね。楽しみですよね!! 夏なら浴衣、秋ならドレス、クリスマスはサンタコスプレ、お正月は振り袖があります。お迎え初期の資金は潤沢に!!今から、少し節約しておくといいかも!!


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

- 3 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

そんなに大所帯になりましたか!
ビッグダディもビックリですね(笑)

2013/05/22 (Wed) 07:16 | REPLY |   

げる  

ボディラインがががが!!Σ( ̄□ ̄;)

5枚目のお写真、逆光に透けて_
やっぱり、光の捉え方がお上手です。
さすが。

脚を抱えるポーズ._
あれは破壊力ありますねー
先日のルルにゃんも可愛かったです。

2013/05/22 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。 げるさんと同じく、5枚目のお写真を凝視してしまった私です。

曇りでの写真撮り、参考にします。どうもありがとうです。 リリアが嬉しそうに見えたのはよかったです。 嬉しいです。 脳内では私とリリアは、ぼやき合いのオンパレードだったので・・・・ 嬉しそうに撮れていればいいです(≧ω≦)b

退色については、こまめに“紫外線避難”をさせていれば大丈夫そうですね( ´∀`) 一安心です。

さあ、ビックダディ。 次は家族での集合写真は如何でしょう? 壮観だと思いますよー(≧ω≦)b 疲れますけど(冷汗)

2013/05/22 (Wed) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment

