月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

アスナ in 伊吹山

DSC04589c800.jpg

 おはようです。ちょっと、前ですが伊吹山にアスナを連れて行きました。昨年のお盆休みに夕焼けを狙って三回ほど通った場所ですね。伊吹山は約1300m、足で登ると4時間から6時間ほどかかります。中学生の頃、夜間登山で登ったことがあるのですが、今は無理です(笑)

DSC04634c800.jpg

DSC04607c800.jpg

 今回は足で登るのは無理なので車で9合目まで、スイスイと登っていけます。途中、撮影ポイントはあまりないのですが、夕焼け狙いなのか、山並み狙いなのか、重厚な装備のカメラマンさんがたくさんいます。

DSC04624c800.jpg

DSC04652c800.jpg

 雲海からの夕焼けは綺麗なので、ドンドン狙いたい場所ですけど、ちょっと、距離的に遠い&通行料が高いです。

DSC04638c800.jpg

DSC04641c800.jpg

 しかしですね。距離と料金が高くても、伊吹山の青空と山の風景で撮影をしたかったのです。特にアスナの血盟騎士団の白に赤の騎士団服は青空に映えると思ってました。途中の岩肌の道、雲海、青空と撮影イメージは、いっぱいわきます。

DSC04689c800.jpg

DSC04672c800.jpg

 当日は綺麗に晴天から雲の中に入ったり、天候は変わっていきましたけど、ほぼ陽が当たる状態。夕焼けまで撮影したかったのですが、色々と所用があったので、昼頃に退散・・・。時間にして数時間山頂にいた訳です。

DSC04677c800.jpg

 そしたら、この季節の紫外線は強烈でしたね。普段、室内とクリーンルームを行ったり来たりする訳ですが、日差しの抵抗力がなかったのか?数時間で、真っ赤に日焼けしました。で、お肌ヒリヒリ・・・で、先週ぐらいから両腕の皮がむけております。

DSC04678c800.jpg

 夏は、もう少し先なのに・・・、梅雨時から皮がむけるとは、紫外線恐るべきです!! 次は、夕焼け狙いで行きたいですね。夏至から2ヶ月ほど過ぎた、8月の末頃かな。ここは星空も綺麗なので、ドールと星空を狙ってみたいと思うのですが、星空とドールを一緒に撮影する方法は、どうしたらいいの?


 では、ここからお返事です。


げるさん

 姫はやっぱり、丸い目が可愛いですね。小さい体もなかなかはまりますよ!! けど、体の線が確かに細いのが、ちょっと不満ですね。

 フォトコンテスト・・・どこまでいけるでしょうね。ボークスさんと、ラジオ会館さんのコンテストの応募してみました。入賞したいところですけど、自分のいいと思える作品と、他の人がいいと思える作品のズレがあるんですよね。


さくらすさん

 デフォの姿もいいのですけどね・・・。やっぱり、丸い目にしたくなりました(笑)てぃかは、お迎えしたドールは、ウィッグを変えるぐらいでした。けど、プチ姫は目玉袋なので、アイを変えるのも簡単なのがありがたいです。

 お迎えは、ダメだダメだと思っても、なかなか止まらないですね。


リリアスキーさん

 双子にすると、衣装代がかさむんですけどね(泣)リリアスキーさんだと、2着だと足りないですよね。もうすぐ、リリア戦隊ものが出来るのでは? 5色の衣装がほしくなってきませんか?

 フォトコンテスト。ボークスさんの選考基準は、イマイチ不明なので今年も期待せずです。けど、秋葉原ボークスに張り出されていればグッドです!!


きたみんさん

 豊郷では、お世話になりました!! 初回だったので、ちょっと人見知り気味だったのですが、その内うち解けると思いますので、今後よろしくです!!

 豊郷の写真、きたみんさんの更新も期待してます。先日の明石海峡公園~夕日の写真、紫がかった夕日とアキラさん、とてもステキですよ!!

 てぃかの撮影はNEXの機動力を活かして、手持ち撮影中心で、角度、距離を自由に使って撮影してます。けど、撮影中は姿は、色々と笑えるかもしれない(笑)

 次の撮影では、皆さんで構図とか、ポージングとか考えて撮影してみたいですね。


ののさん

 豊郷、お誘いいただいてありがとうです。初回で、緊張していたのですが、回数を重ねるとうち解けると思いますので、今後もよろしくです。

 同じ場所で撮影していても、皆さん色々な撮影方法がありますね。構図も違えばポージングも違うので、見ていて面白かったです。広角レンズは、使い方が難しいですが、あると楽しいですよ。

 手持ち撮影は、軽い本体&レンズを使っているNEXの特徴ですね。ののさんのレンズだと、三脚がないとぶれて、難しそうです。広角、30mmは手持ち、50mmは離れて撮影と、使い分けてます。

 では、次はドールイベントで!!


ひよひよひよもさん

 前の記事からさかのぼってのコメントありがとうです。でも、無理せず最新の記事から、コメントしていただいていいですよ。

 2年で10人いますからね。そろそろ、眠っているPちゃんも復活させてあげたいので、本格的に置き場所がないです。諦めてドール用の棚を買ってくるか、思案中です?

 最近は小さい子の撮影が多かったのですが、アスナをお迎えしてから、大きい子の撮影の楽しさを思い出しましたよ。ひよひよひよもさんが言うとおり、大きい分、服の細かい作り込み、ボディーの表現力、表情、髪型、髪質と表現力が違います。これから暑い季節ですけど・・・、負けずに野外撮影してきたいですね。

 ドール沼の悩みは資金力ですね(笑)イベント、お迎えとお金がいくらあっても足りませんよ(泣)限られた予算で何とかするいい方法があればいいんですけど。

 では、この辺で!!


でぃあずさん

 けいおんの聖地です。しかも、この場所はオタクの集まる場所。ドールを出していても、普通です。さすがに歩き回るのは、無理ですが、いたる場所でドール撮影が!! 最終的には、全員揃って集合写真を撮るほどになりました。さすが、けいおんの聖地。次は制服でギター装備でいきたいです。

 映画の撮影は無事に先週ぐらいにおわったみたいですね。

NEXでの撮影・・・ちょっと、気後れしますよ(笑) でも、てぃかの撮影は、NEXでないと無理なのは、正解です。でも、少し上を狙って、噂のNEX-7Nに突貫するかもですけど(笑) 


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

3 Comments

げる  

凛々しい

青空バック、カッコいいですヽ(・∀・)ノ

狙い通り?赤白コスと空の対比が
バッチリですね。



自分、曇りの日が多い気がします。
柔らかいのは良いんですけど、カッチリ
とは撮れないし、背景白くなっちゃう。

かと言って、ピーカンだと顔に影が強く
出るのが気になるし。

もっとも、こうしたことも帰宅後にPCの
画面で見て気付くことが多く、撮影してる
ときは物の形に気をとられて、光までは
なかなか気が回りません。

精進あるのみ、ですね。

2013/06/19 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

この時期の紫外線…っていうか、4月から、紫外線は強いですよ。
本来なら、今は梅雨時なので、さほど強くないはずですが…。
写真を見ると、青空が綺麗ですので、紫外線も強いですよね。

星空とドール…。難しそうですね。
光源が少ない場所で、お花を撮影したときは、フラッシュを使わずに、露出の値を変えて、カメラを固定して撮影してましたが…。

2013/06/19 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

きゃりこ  

アスナさん、素敵ですね\(//∇//)\ ほんとに空のパキッとした青と、コスチュームの白と赤が映えてますね(≧∇≦)bってか、カメラマンがたくさんいるその場所で撮影したんですか??人の余りいないポイントとかあるのな?

花火とかはレンズは絞り込んで、シャッターはバルブで何秒間か変えて撮ってました。今のデジカメでもミラーレス一眼とかならできると思いますが、コンデジも機能付いてるのかな?
露出が難しそうですね、ドールに合わせると夜空の星が露出オーバーになっちゃいそう^_^; あ、今思いついたんですが、小さい懐中電灯でドールさん照らして、背景の星空に併せて露出取るといいのでは!?

成功するといいですね(*^ω^*)♪

2013/06/23 (Sun) 08:43 | REPLY |   

Leave a comment