月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

けいおん聖地、番外編

DSC04835c800.jpg

アスナ「おはよう~今朝も、先週に続いて、けいおんの聖地の紹介です。
今回は、ちょっと、路線をはずれて番外編」

DSC04816c800.jpg

アスナ「当日は、瑞姫も一緒に」

てぃか「もちろん、このウサギとカメにあわせられると思ってました」

DSC04820c800.jpg

瑞姫「これは、進撃のカメ?」

アスナ「こらこら、ネタはいいから・・・、女の子なんだから、
竜宮城に行きたいぐらい言わなきゃダメよ」

瑞姫「どうして?」

アスナ「いい男をゲットして、玉の輿で優雅な生活」

てぃか「・・・アスナ、瑞姫に変なこと教えない」

DSC04878c800.jpg

 はい、では。一緒に撮影した きたみんさんのドールです。みごとですよね、ファッションセンスが、ずば抜けております。ジーパンの色ぬけがいい味をだしているし、上着のふわふわ感が見事です。小物の帽子は、きたみんさん本人のこだわりですよね。

DSC04849c800.jpg

 ののさんのドールです。豊里と言えば、やっぱり制服ですよね。カスタムッコなので、しっかり、今後の参考に見させていただきました。ののさんの撮影前準備は見事ですね。ミストと櫛で、しっかり髪を整えて撮影に挑む姿は、さすがのこだわりです。手グシで、ちょいちょいのてぃかとは大違いです。

DSC04932c800.jpg

 今回の撮影メンバー全員のドールです。ちなみに打ち合わせして集まった訳でなく。偶然、撮影に来たグループが重なったみたいですね。さすがは、けいおんの聖地です。もう少し、皆さんのドールを撮影すれば、良かったなぁ~と、思ったのが帰ってからですね。次回の課題ですね。

DSC05006c800.jpg

DSC05032c800.jpg

DSC05040c800.jpg

アスナ「ワタシにピッタリなお部屋なの」

てぃか「はいはい、瑞姫みちゃだめだよ」

アスナ「こらこら、そんな言い方すると、ワタシが恥ずかしいじゃない」


実は看板はイッパイ撮影してます。撮影したけど、イマイチ、ネタが思いつきませんでした。看板ばかりみせても・・・と、思って没。

DSC05030c800.jpg

 さらに、この日は、マフユちゃんも連れてきたのですが、足の調子が悪く。撮影は断念してます。家に帰って、バラしてみると、関節の間にソフビが入り込んで、関節がハマりきって無かったのが原因でした。もっと早くに気がつけば、良かったです。

DSC05015c800.jpg

DSC04943c800.jpg

 次回は、制服を着せていきたいですね。全員お揃いの制服があれば、いいのですが、さすがに無理ですね。あと、撮影には、涼しくなった秋頃が良さそうです。夏場の校舎は内は、かなり蒸し暑そうです・・・と思っていたら、近々、撮影に行く予定を聞いたので、さて、どうするかな?


 では、ホントに最近おさぼり気味で申し訳ない、お返事コーナーです。


やよい優

 紫外線、強かったです。そろそろ日焼け止めが必要な季節です。日差しのある中で撮影するので、これからの季節の撮影は大変です。

 豊郷小学校もですが、最近のアニメは地元の町おこしも兼ねてますね。人の少ない場所が、一躍観光地化してますね。一眼レフはレンズを変えると見える世界が変わりますからね。風景を撮影には広角レンズを使うと、はまるかもしれませんよ。


げるさん

 青空バック、狙い通り心に響いてよかったです。ありがとうです!!確かに曇りの日が影が出なくていいのです。けど、日差しのある中で撮影する方法を覚えると、抜け出せなくなります。メリハリ、日差しによるハイライト、陰影と曇りとは、違った魅力がいっぱいです。


リリアスキー

 最近、書き込みがないので、忙しいのかな?と思ってましたけど、体調不良でしたか!! 風邪もこじらせると肺炎までいきますからね。お大事に!!

 けいおんの聖地、まさに制服がいいのですが・・・、皆さん制服だと思ったので、私服にしてみました(笑)


ひよひよひよもさん

 いつもたくさんのコメントありがとうです。丁寧に過去の記事から順番に、ありがとうです!!てぃかの小さなコメントが、ひよひよひよもさんの宝物になっている・・・何度、聞いてもびっくりですけど、てぃかも嬉しいですよ。

 しばらく、寂しいですけど、また、元気なコメントを待ってますよ!! てぃかのブログも、内容が変化していくかもしれませんけど、続けていくつもりです。次は、イベントでも会いたいですね!!


きたみんさん

 てぃかの写真は日差しを背負って、髪にハイライト入れる構図が、ほとんどですからね。暗い中でしっとり撮影も、たまにはいいですよね。暗いとドールとの両立が難しいのですけどね。きたみんの機材なら、スローシンクロで出来るかな?


きゃりこさん

 きゃりこさんも私服派でしたか!! てぃかも制服のキッチリした感じより、ワンピなどのふんわりした感じが好きです。

 伊吹山は観光地なので、人が多いですよ(泣)けど、夕方からは観光の人が減って撮影する人だけになるので、かなり楽です。あと、どこでも同じですけど平日も少ないです。

 やっぱり、バルブ撮影と、ストロボとか、懐中電灯でドールを浮かせる・・・方法ですよね。一度チャレンジしましたけど、なかなか難しいです。やっぱり、別置きのストロボが必要なのか・・・?


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

- 3 Comments

のの  

こんばんは~♪

豊郷・ドルミスと二週連続でどうもでした!!
今回の記事ではうちのこを登場させて頂いてありがとうございます~
セッティングですが時間かけすぎてあまり撮れないというよく分からないことに
なりがちですけどね(笑

てぃかさん「あの短時間でこんなに撮ってたの?!」ってくらい
たくさん撮られていたので‘サスガですっ
最後の写真の場所選び構図といい感じですね~、こんなところあったかなぁ(笑
またスポット選びも重要だとしみじみ。。。

同じ場所でも視点が人それぞれなので今度は
撮影スタイルをじっくり見て勉強させてもらいますよっ♪

2013/06/24 (Mon) 23:21 | REPLY |   

やよい優  

びっくりしました。
また新しい子をお迎えしたのかと…(笑)
同行した方のドールだったんですね。

写真の撮り方も、ドールのこだわりも、人それぞれで面白そうですー!
あ。でも、ドールの世界に、はまり込むのは危険そうだから、やめておきます(笑)

広角レンズ…まさに、この間の鎌倉で、欲しいなぁ、って思っちゃったんですよね(笑)
どうしよう? 買っちゃおうかな…?

2013/06/25 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

きたみん  

こんばんは♪
うちの2人を可愛く撮って下さって、ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!

アスナさんのキャラが面白い事にw
そして、やっぱり瑞姫ちゃんがキラキラしてて素敵です。
ちょっとしたお出かけ用に、私もお迎えしたいと思ってしまいます…(*´ω`)

2013/06/26 (Wed) 01:49 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。