月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

山頂で色々と撮影してみた

DSC04603c800.jpg

 おはようです。最近ブログのペースを半分に落としていますが、そろそろ復活させたいなぁ~と思いつつ、目処が立たない状態です。長期出張は無いのですが、単発出張がポツポツとあって、土日が潰れているのが原因です。やっぱり撮影に行けてない事と、ホテルと自宅を転々としているのは、キツいですね。

DSC04334c800.jpg

DSC04352c800.jpg

 元のペースには、7月の中頃には戻せると思いますが。それまでは、ポツポツと更新予定です。ブログのネタも鮮度はイマイチです(笑) 今日の写真は、先月、二度ほど撮影に行った伊吹山です。一回目は曇り、二回目は晴天と天候には半分恵まれた撮影でしたね。

DSC04361c800.jpg

DSC04372c800.jpg

 伊吹山での撮影と言えば、青い空の中の撮影。このイメージは何度か撮影出来ているのですが、狙っている構図は、まだあります。雲海の上で撮影、真っ赤な夕日の二つ。夕焼けの撮影は、奥琵琶湖でも苦渋をなめているので、何度か通って撮影チャンスを作るしかない。雲海も雲の流れ次第で難しいですね。

DSC04496c800.jpg

DSC04581c800.jpg

 雲海は、何度か撮影できそうな時間帯があったのですが、雲の流れが速いはやい!!狙えるかなと思って、撮影始めると、数秒後には、雲の中・・・、雲の中にはいると、真っ白で撮影は無理。諦めること数分、再度狙うけど、いい感じの雲海はない・・・。また、夕日も雲海も通って、また撮影チャンスを掴んでみたいと思います。チャンスを掴むの先か、ドール撮影に飽きるのが先か、さて、結果はどうなるでしょうか?

DSC04386c800.jpg

DSC04411c800.jpg

 伊吹山は、頂上付近はゴツゴツとした岩山。このイメージは血盟騎士団服のアスナが似合いますよね。出来ればスタンドなしで自立してほしいところですが、お迎え直後のアスナ。岩山に転倒は避けたいので、ほぼスタンドを使ってます。

DSC04436c800.jpg

DSC04424c800.jpg

 アスナ衣装、実はマントには針金が入っています。飾った時の見栄えを重視なのでしょうか?撮影には違和感がでるので、マントの針金は腰辺りに切り込みを入れて抜きました。飾っていても、針金がない方がスッキリしていい印象です。切り込みを入れた場所は、ズボンの裾上げテープ(白)で再度、ホツレが出ないように縫合済みです。

DSC04584c600.jpg

DSC04593c800.jpg

DSC04446c800.jpg

 伊吹山の山頂も綺麗なのですが、今年は信州辺りの高原に、お出かけして撮影してみたいですね。仕事で、諏訪湖~ビーナスライン~上田を通ったときは、山並みが綺麗でした。今度は仕事でなく、撮影に行ってみたい場所です。世界遺産の富士山も行ってみたいなぁ~と思ってますけど、さすがに欲張りすぎか?

DSC04598c800.jpg

DSC04474c800.jpg

DSC04599c800.jpg



 では、ここからお返事です。

美月さん

 少しご無沙汰しましたけど、コメントありがとうです。アニメの聖地は色々とありますけど、豊郷は継続して有名な場所になったみたいです。けいおんのパワー恐るべきです。Twitterでも、よろしくです。


やよい優さん

 ミラーレスと言っても、やっぱりコンデジと比べると大きいですからね。これに交換レンズを加えると・・・結構撮影前にくじけそうになる重さです。ミラーレスの重さで、これでは一眼はどうすると言われそうですけど。

 ホテルはシティーホテルならいい場所もあるのですが、仕事で使うビジネスホテルですからね。仕事帰りに観光・・・も、荷物が多いと諦めますし・・・。やっぱり、普通に休みに撮影に行きたいです(笑)


リリアスキーさん

 ビジネスホテルで見晴らしがいいのは、貴重ですね。今回はかなりマシでしたね。いつもは窓開けても、壁とか、線路とか、道路とか、殺風景なのですが、夕日が見えるとは、ちょっとありがたかったです。瑞姫を連れてきて正解でしたよ。出来れば、帰りに湘南とか、九十九里浜に寄りたいほど、地方にいます(笑)


てんちゃん

 今年は出張の当たり年です(笑) 前回のように長期ではなく、週末か来週前半で帰るぐらいです。体調の心配ありがとうです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

3 Comments

リリアスキー  

いやあ、いいですねー。アスナさんの太もも(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ

あれ?見て欲しいのはそこではないのか?(´?ω?`)

伊吹山って、思ったより高そうな山ですな(´・ω・`) 流石に、あんなゴツイ山頂でアスナさんを自立させるのは、イカンでしょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 倒れたりなんかしたら・・・大惨事は確実な気配です((((;゚Д゚))))

景色は確かに素晴らしいのですが・・・高所恐怖症なチキンな私。てぃかさんのブログで(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァしても、実際に行ってみたらガクブルな事 必定です。(´-ω-`)

2013/07/03 (Wed) 22:16 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

出張が一段落した頃、猛暑がやってきていそうですね(笑)
夏バテにもご注意を

2013/07/04 (Thu) 07:47 | REPLY |   

でぃあず  

いいですね~伊吹山の山頂は~^^
天候が晴れたり曇ったりと忙しかったようですが、色んな表情のアスナさんが見れて幸せです(*´∀`*)
岩場でスタンド無し自立は危険すぎますよね。
風も強そうだし、スタンドがあってもちょっと怖そうです。
あ~、私も山登りしたくなってきた!
初心者でも簡単に登れる山にでも行って来ようかなw
富士山は生きてる間に登ってみたいですが、流石に人いっぱいでドール撮影は無理でしょうね^^;

2013/07/04 (Thu) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment