月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ボークスフォトコンテストに応募してみた

 おはようです。今年もやってきました!!DDフェスのイベント『DDフォトコンテスト!!』昨年は12作品応募して、すべて落選。でも、落とすこともあれば、拾うこともあるみたい。DDフェス期間中の秋葉原ボークスに6作品が張り出されていました。

 今年も同じく、12作品を応募してみました。昨年7月から今年の6月までの1年間を通して撮影してきた数々。思い入れのある作品で応募してみました。

DSC01324b.jpg

 一枚目は、ナツキをお迎えしての一枚です。夏の暑さに負けて、室内撮りでごまかしていた作品ですね(笑)造花の向日葵を並べて、夏を演出しています。ちょっと黄色かぶりしてますけど、いい感じにまとまってます。

DSC01742b.jpg

 伊吹山に行ったときの写真です。この日は真っ赤な夕焼けを狙っていたのですが、なかなか自然は思い通りにならないことを実感。けど、暮れていく空をバックにしたモエちゃんの髪の広がりと、空の広さが印象的にまとまったと思ってます。

DSC01930b.jpg

 次は、ユキノ!! 綺麗なお姉さんは好きですか?の言葉を想像しながら、キラキラする髪を狙って撮影してます。白のワンピースに緩いカール髪が印象に残る作品です。

DSC03981b.jpg

 ドール撮影で何度も、お世話になっている場所。岐阜県の明治村、聖ザビエル天主堂です。ここは教会の中、室内は薄暗い。けど、天気がいい日は、ステングラスの光が室内を綺麗に色づける。とても雰囲気のある場所です。この撮影にはもってこいのいい場所ですが、撮影難易度は高い。薄暗い中、ステンドグラスの光の演出にあわせてのドール撮影は、非常に難しいです。撮影に行った人はよくわかると思います。そんな難しい場所でのベストショットです。

DSC06476a.jpg

 珍しく京都の観光地です。全国のお稲荷様の頂点、伏見稲荷です。ここでは有名な千本鳥居で撮影してみました。ここも3回通って、日差し位置と時間をあわせて撮影しました。

DSC07046b.jpg

 紅葉!!昨年の京都の紅葉は10年に一度の色づき!!真っ赤に染まった紅葉は綺麗でした。場所は梅小路公園です。ここも5回ほど通って撮影しましたね。

DSC09145b.jpg

 雪景色は、ワンチャンスでしたね。金曜日の夜に雪が降ったので、これは山の上なら雪が残ってると思って、比叡山に行って撮影してきました。雪が溶ける間での、数時間で撮影しました。京都では雪が積もっても、昼頃にはとけちゃいますからね。

DSC02125c.jpg

 今年の川津桜です。桜の花をモエちゃんの髪飾りに見立てて撮影をしました。川津桜のピンク色とモエちゃん羽織物の赤で春を演出してます。

DSC04558c.jpg

DSC04667c.jpg

 5月末にお迎えしたアスナ。血盟騎士団の衣装は伊吹山の青空にあうと思って、撮影に行きましたが、半分は曇っていましたね。『私は、一緒にいくよ』と、原作のアスナの性格を想像しながら撮影してましたが、その想いが入っている感じがする作品を選んでみました。

DSC04858c.jpg

DSC04869c.jpg

 豊郷小学校で撮影したアスナです。初ドール仲間とリアルで挨拶した場所です(笑) ここでは、久々に光の演出をオーバーに入れ込んだ写真ですね。少し恥ずかしそうにスカートを押さえる姿のアスナは、過剰に光の演出を入れてます。アスナはアイ(ドールの目のこと)の印象が今までと違って、とても新鮮ですね。


 さてさて、秋葉原ボークスでは、すでに結果がでていると思いますが、京都在住の てぃかには、結果がわかりません。今年も近場の方、DDフェスのリポートをお願いします...orz


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 ドール・フォトコンテスト

- 2 Comments

でぃあず  

今回のDDフェスもかなりの数の作品を送られたようですね~
私は開催が7月と夏なので、夏らしい作品じゃないと駄目なのではと
自分で勝手に思い込んでしまい、最近の写真でしか応募しませんでした><
私もてぃかさんと同じように季節が感じられるような色んな写真を応募したかったなぁ^^

去年はイドルのついでにDDフェスに行きましたが、
今回は日程が別々になってるので現地まで行けません(´・ω・`)
私も他の方のレポ待ちですね^^;

2013/07/13 (Sat) 20:11 | REPLY |   

リリアスキー  

いやあー(*´д`*)ハァハァ 流石は自信作!! 私は十二分に合格!!!!とか思うのですがねー(≧ω≦)b ・・・素人だもんねー(´-ω-`)

レポしたいのは山々なれど・・・・東北の片田舎では、秋葉原にいくのは不可能(´-ω-`) 一作品でも多く入選するのを祈るのみです!!(`・ω・´)

2013/07/13 (Sat) 21:19 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。