月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ついに買っちゃいました!!

 ついについにですね。買っちゃいましたよ!!ドールの撮影を始めて、そろそろ二年がたちます。はじめの頃は、露出も知らないし、プログラムオートで撮影する若葉マークカメラマン。レンズの違いもわかる訳無く、自分がいいと思える撮影をしていました。それが、偶然にも綺麗に撮影できた数枚に魅せられ・・・、ドンドンとドールとカメラにはまっていった二年です。

DSC05050c600.jpg

ルルナ『あっ、ついに買っちゃったのぉ~』

てぃか『そう、あこがれの Carl Zeiss Lens(カールツァイスレンズ)』

DSC05052c800.jpg

ルルナ『マリコちゃんと迷ってたけど、カールツァイスレンズにしたのね』

てぃか『そうそう、迷ったけどね。マリコちゃんWeb抽選に応募したら、当たりそうで怖い・・・』

ルルナ『考えすぎだよ。でも、ついにあこがれのカールツァイスレンズ買ったんだねぇ~』

DSC00706d800.jpg

 早速、てぃかの愛機NEX-5Nに装着しました。隣にあるレンズは、30mmF3.5です。大きさは同じぐらいですね。大きさは同じでも、レンズとしての性能は、桁違いにいいのです。ミラーレスを買ったときには、交換レンズを買うことにはならないだろうと思ってましたけど、二年でずいぶん揃いました。

DSC05056c600.jpg

 左から、NEXシリーズの購入から、半年使い込んだ16mmF2.8レンズ。主に構図の勉強になりました。今では、コンバータを取り付けて、ワイドレンズ&魚眼レンズとして使ってます。

 真ん中が今でも てぃかの主力レンズ30mmF3.5レンズ。このレンズで、光回しの勉強をしました。一番お世話になってます。

 右が、ポートレート表現では、一番綺麗な絵がでる50mmF1.8ですね。このレンズでは、ピント位置の勉強させてもらいました。一番綺麗に撮影出来るレンズですが、距離が取れる場所でしか使えないのが、欠点ですね。

DSC05060c600.jpg

 ここについに、24mmF1.8です。今まで欲しかったけど、手が出なかったレンズです。画角も良くて、明るいレンズ。欲しいと思えど、躊躇する価格なのです。とてもとても、初心者が手を出せる値段でもなくて、写真撮影に自信がつくまでは、買わないと心に決めて一年半と言うところでしょうか。

DSC05058c600.jpg

 色々と撮影を続けて、ここまで来れば、タンスの肥やしになることはない。値段分の撮影は出来るだろうと、思って、買ったレンズの価格は、八万二千円。レンズ単体での、この価格は躊躇するには十分ですよね(笑)

 しかし、早く野外撮影に行って、色々と撮影したいですよ。24mm画角の感覚、光回しなど癖を早くつかんで、夕焼けとか、ステンドグラスとか、木漏れ日の中とか、紅葉とか、撮影に行きたいですね。もちろん、出番待ちのルルナちゃん、マフユちゃん、アスナにも色々と頑張ってもらいますよ。


 では、忙しくて手が回ってない、お返事です。いつもいつも遅い返事で申し訳ないです!!応援ありがとうです!!


リリアスキーさん

 まふゆちゃんの写真・・・実は構図は文句がないのですが、曇りの日で光が回ってないのです。そこが気になって、ブログでは載せてなかったのです。出来れば、綺麗写真で紹介したいですからね。

 お迎えは、そろそろ慎重にならないとダメですね。ダメですよねぇ~と思いつつも、Paraboxの新アンジェラが気になってます。

 『月のかけら』の第二章・・・お気づきと思いますけど、仕事が忙しくて遅れ気味です。年内には何とかなるかなぁ~と思えるほど、仕事に黙殺されております。申し訳ないです・・・、次世代スマホ、次世代画像センサ、次世代ゲーム機とか、今年は忙しすぎます。


やよい優さん

 一段落すると思っていたのが、なかなか落ち着かないですね。お客様は神様ですけど・・・、日程がきつすぎて、ちょっとツライですね。もう四ヶ月ほど、一ヶ月の自宅滞在日数は三日ぐらいです。旅費精算するためだけに、帰宅している感じですね。家賃がもったいないです(笑)


きゃりこさん

 まふゆちゃん、なかなか自分好みに変える暇がないのが残念なのです。前髪パッツンも、そろそろアレンジしたいし、ドールアイも変えたいのですけど・・・。


ヒスイ氏さん

 コメントありがとうです。ひよもちゃんが抜けて二週間ですね。ちょっと、寂しいところ。ひよもちゃんも頑張ってるので我慢ですね。年内に、ひよもちゃんが顔を出してくれると嬉しいですね。

 千葉ですね。まだまだ行くことになるかもです。液晶の製産設備は一軒家を通り越して、二階建てのアパートクラス。これの改造となると現地に行くことになります。それも、最新設備、競争力最大の独占パネルとくれば、試行錯誤も多くて難儀してます(泣)

 名古屋のドルパは、東京に比べれば近いので行きたい・・・のですが、開催時に千葉にいるかもです(泣)関東は遠征は、九月のドルショ、年末のドルパをターゲットにしてます。


げるさん

 小説、読んでいただいてありがとうです。いつもの連載ペースなら、ブログに連載中に次章の執筆が終わっているのですが・・・ちょっと、三月から仕事が忙しくて執筆が終わっていません。次章は年内には、何とかしたいと思ってますけど・・・。


でぃあずさん

 DDフェス・・・もう一日出張がのばせれば、土曜日の帰宅に帰りに寄れたのですが・・・残念です。今年も、でぃあずさんも応募されたのですね。今年はお互いにいい結果が出ればいいですね。てぃかは、もちろん秋葉のボークスの廊下狙いです(笑)

 結果は出てるのですが、まだ、レポートを上げてる方がいませんね。秋葉のボークスの廊下が気になります。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

5 Comments

でぃあず  

何だか凄いレンズを買われたのですね!おめでとうございます^^
私はカメラやレンズの事はあまり詳しくないのですが、その名前だけは聞いた事があるような。
しかし、レンズだけで8万オーバーとは高すぎますね!
でも、ドールでもオクなんかで買ったりしたら、プレミア付いて7~8万にすぐなっちゃいますしね。
そうすると、ドール一人のお迎えを止めれば、レンズが買えてしまうという計算に・・・。
DD千早狙ってますが、カメラ本体のグレードアップやレンズも欲しいところではありますw

2013/07/15 (Mon) 12:57 | REPLY |   

リリアスキー  

てぃかさんこんばんわ。( ≧▽≦)/ 着々と装備品を充実させていますね!! 私は装備品より、お迎え型(?)なので8万あればルルにゃん2号をお迎え・・・・

でも、綺麗に写るんですよねー(´-ω-`) 携帯のレンズとは比較にならない!!若葉マークも仮免の段階でもない私でも、綺麗の差がはっきりわかります。 うわー!!リリアを綺麗に撮りたい!!そんな欲求がダダ漏れです!!

今年はてぃかさんに取っては“厄”っぽい年でしょうか!? 仕事地獄。次世代スマホ、次世代画像センサ、次世代ゲーム機・・・・そうだ・・・・見事に被ってる!!((((;゚Д゚)))) こりゃあ、いかん!! てぃかさん、ブログ更新も小説もご無理はなさらないで下さいね。

2013/07/15 (Mon) 22:18 | REPLY |   

やよい優  

うわぁ…。大きな買い物ですね!
いまだにレンズのこと、よく分かってないのです…。

自宅の家賃…確かにもったいないですね(笑)
てぃかさんの場合、お留守番してる子達がいますけどね。

お仕事大変かもですけど、撮影の時間が取れるようになると良いですね。

2013/07/15 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

追記です。
天ホビの階段壁に綺麗なお姉さんは好きですか?のユキノちゃんの写真が
貼ってあったようですよ~
他はちょっと分かりませんでしたが・・・。
とりあえず昨年に続いて階段、おめでとうございます~^^ノ

2013/07/16 (Tue) 01:58 | REPLY |   

きゃりこ  

ツァイスレンズお買いになったんですね\(//∇//)\ SONY用に換装されてますもんね!広角だとディスタゴン?それともオリジナルのレンズなのかしら(*´д`*)?
撮影のテクニックある上に機材まで良くなったら……(≧∇≦)b

2013/07/16 (Tue) 11:28 | REPLY |   

Leave a comment