月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

価格分の仕事をする子

 こんばんわぁ~です。先週の日曜日に手に入れたニューレンズ。カールツァイスレンズ SEL24F1.8!! 高額なレンズだけに、購入にいたるまでは一年半ほど悩みました。ドール写真を始めた頃は、高価なレンズは宝の持ち腐れになるかも・・・と躊躇してました。あこがれのレンズを購入するまで、一年半かかりましたね。

DSC05299c800.jpg

 で、天気はイマイチでしたが、二日間、色々と撮影してみて、カールツァイスレンズに感じたことは。やっぱり、高価なだけあって、今まで使ってきたレンズとひと味も二味も違う。まずは、ピント位置の解像感。光の集光率が違うのか、絞り開放からでも、髪の毛一本一本までしっかり写し取りますね。それでいて、ピント位置からはずれると、柔らかくボケが始まるし、玉ボケも円形を保ちますね。単焦点レンズらしい、綺麗なボケ味です。

DSC05081c800.jpg

 あと、色がしっかりのるようになりましたね。白飛びまで、しっかり粘る、暗い場所も粘って色を残しながら黒くなる・・・と言えばいいのでしょうか? 色範囲の広いタブレットXperia Zで写真を見ると色の深みが増して見えます。

(現行のタブレットでは、最強ですね。写真を見るならXperia Zが一番です。 Nexus 10、iPadとの検証記事もあるので、気になる人はクリック)

 ウチのノートパソコンのディスプレイは、Xperia Zより色範囲が広いのですが、さすがに5年前の機種ですからね。LEDバックライトといえども輝度落ちが始まってますね。やっぱり、年末頃にノートパソコンも買い換えねば・・・財布が持つかなぁ~。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

3 Comments

リリアスキー  

改めまして、こんばんわー( ≧▽≦)/ 給料分の仕事はしている筈(?)の私です。

>(現行のタブレットでは、最強ですね。写真を見るならXperia Zが一番です。 Nexus 10、iPadとの検証記事もあるので、気になる人はクリック)

クリックしましたよ!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆  解ったような、解らないような!?凄さは伝わりました!!←(アホ)

レンズの凄さは解り易かった(安心) 本当に髪の毛一本の細部が解るし、色合いも!!・・・・惜しむらくは、見ている私のノートPCが古すぎて、てぃかさんの意図を私がちゃんと理解できているか!? 不安なところですねー(´-ω-`) 

うーむ、私もノートPCが欲しくなってきた!!

2013/07/19 (Fri) 22:20 | REPLY |   

のの  

こんばんは~

これが新しいレンズの威力かっ!?1枚目のお写真は特にステキ♪♪
今まであまり高価なレンズを使っておられなかったようで
そちらもオドロキですよ~
やはり機材じゃないっていうことを思い知ってこれからどうすれば(笑
しかし単焦点うらやましいです。
冬までには1本欲しいところですよやっぱりボケ味が違いますね~


あっフォトコンは階段に貼られていたようでおめでとうございます~!!

2013/07/19 (Fri) 23:45 | REPLY |   

やよい優  

あまり液晶の色については、詳しくないですけれど、私もPC用モニターを買い替えた後、てぃかさんの写真見たら、だいぶ違って見えます。
ついでに言うと、私の撮った写真も、だいぶ違って見えます(笑)
まあ、前使っていたのが、何年も前に買ったものだったので、仕方ないですけどね。

新しいレンズでの撮影、これからが本番ですね。
楽しみにしてます♪

2013/07/20 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment