月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ルリ渓で、アスナを激写してきた!!

DSC05377c800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は今朝起きて、撮影に出かけてきた『ルリ渓』の紹介です。(ルリ渓パンフレット) 京都の自然200選に選ばれた場所だけに、景観はさすがに綺麗です。場所は、南丹市園部町、パンフレットの地図にある通天湖の駐車場に車を止めて、撮影に向かいました。

DSC05380c800.jpg

DSC05386c800.jpg

 今日のお供は、アスナです。おニューレンズと、風景が綺麗だろうと思ったので、フィッシュアイコンバータを取り付けた広角レンズを持っていきました。で・・・結果は、やはり京都の自然200選に選ばれただけあって、風景が綺麗でした。こうなると、レンズの出番は広角レンズですね。フィッシュアイコンバータを取り付けた広角レンズは10mmの対角線魚眼レンズと同等になるので、普段見る世界とひと味違った見え方がいい。

DSC05404c800.jpg

DSC05405v800.jpg

 木々の緑に囲まれて、清流の音、森林の香り・・・森林浴の効果で癒されます・・・けど、やっぱり、日中は暑いです。今回から、撮影のお供にタオルと着替えのTシャツを持参しました。正解でした。涼しいけど・・・ハイキングコースと言えども、山の中です。高低差に、息が上がって汗が、どばぁ~と噴き出てきます。

DSC05411c800.jpg

DSC05421c800.jpg

 夏休みに入ったので、子供連れの方が多いかなぁ~と思いましたが、以外と少なかったですね。撮影中すれ違った方は、家族連れに、ご夫婦、女性の方々・・・です。二時間撮影をして、10人前後だったので、思ったよりノンビリ撮影できました。

DSC05455c800.jpg

DSC05508c800.jpg

DSC05528c600.jpg

 見どころになる場所は、多々あります。薄く広く広がった玉走盤、弾琴泉。滝の双龍淵、鳴瀑、水晶滝など、12のポイント。今回、てぃかが歩いたのは、パンフレットのポイント12~8ですね。残りの7~5ポイントも今度行きたいです。でも、ポイント1付近は、朝早めに行かないとダメでしょうか? てぃかが行ったときは、バス停側の駐車場は満車でした。

DSC05537c800.jpg

DSC05532c800.jpg

DSC05545c800.jpg

 トコトコ歩けば、30分足らずで歩けるのですが、撮影しながら立ち止まって、ポージング~撮影、ポージング~撮影、ちょっと移動~撮影。レンズ交換、水の中に入って・・・、スタンド清掃などなどしていると、2時間ぐらい、あっと言う間です。

DSC05557c800.jpg

DSC05560c800.jpg

 先に進もうかと思ったのですが、場所的にも飽きてきた。ここでの撮影は13時頃で終えて、もう一つの目的地に向かいました。

 続けて紹介と行きたいのですが、次の場所の紹介は、また後日としたいと思います。たぶん24日から31日までの一週間。出張になると思うので、ネタを温存しつつ、来週のブログを展開していきたいと思います。


 では、ここからお返事です。


やよい優さん

 ボークスフォトコンテスト、ありがとうです。2年連続、秋葉原に張り出されたと思えば、良い方ですよね。

 広角レンズのお誘いをいっぱい紹介してみましたけど、どうですか? 10mmぐらいの広角レンズとなると、見える世界が違いますからね、いいですよ!!


リリアスキーさん

 ボークスフォトコンテスト、ありがとうです。さらに、ラジオ会館フォトコンテストの応援&投票もありがとうです。ラジオ会館フォトコンテストをみているホントに、皆さんレベルが高い高い。600枚の応募ですから、ボークスのフォトコンテストも同じぐらいの応募とあれば・・・、一枚でもありがたいですね。

 新しいレンズ・・・、良いレンズでパシャリとシャッターを押せば簡単に綺麗な写真が・・・となればいいのですけど、やっぱり、色々と色々考えないと綺麗な絵が出ないのは、高いレンズでも、安いレンズでも一緒みたいですね。けど、高いレンズほど、高い要求に応えてくれる感じがします。


ののさん

 NEXシリーズ Eマウントのいいところは、レンズの種類が無いこと・・・って思っていましたからね。種類が無いのでレンズ沼にはまることは無い(笑)それでも、30mm、50mmと2万前後で買える単焦点レンズが写し取る絵にはまって、はまる予定のないレンズ沼にはまってますね。

 ズームレンズは高画質にこだわると、どうしても高価です。けど、単焦点レンズは安くても綺麗な絵が出ますから、一本あると便利ですよ。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

6 Comments

みちや  

涼しげですなー。(´ω`)
5枚目のハイライトな感じ大好きです。

渓流、白のワンピース。戯れる美少女。
・・・夏ですね。

2013/07/21 (Sun) 00:22 | REPLY |   

未蟹B  

川に白ワンピが涼しげですね。
写真だけでも景観が良いことが分かります。

2013/07/21 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

ひゃ~、何とも涼しげな写真ですね^^
水しぶきがこちらも飛んでくるような錯角さえ覚えてしまいます。
滝も種類が豊富で撮影ポイントには困らなそうですね。
こういう場所が近くにあればすぐにでも撮影しにいきたい!
でも、何だか昨日の水没事件が思い出されてしまって何とも言えない感じに^^;

2013/07/21 (Sun) 08:58 | REPLY |   

やよい優  

ルリ渓、良さそうなところですね。
場所は…京都と大阪と兵庫の境目あたりですね。
私は…秋に行ってみたいかな。

…と、なんてことするんですか。
せっかく広角レンズ(の価格)を見て、心折られて帰ってきたのに、てぃかさんの写真を見て、また調べ始めちゃってるじゃないですか(笑)

でも、まあ、旅先でもパノラマを好んで撮って、こんなはずじゃない…になってるので、揃えたいのは、揃えたいんですよね。秋くらいまでには。

2013/07/21 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

げる  

今回も光が綺麗(*´∀`)

ここは、人工の堰なのかな?
けど、周囲に溶け込んで景観をなしていて
良いカンジですね。
三枚目の飛沫が。

以降も水面の煌めきに、いかにもな夏を
感じます。

2013/07/21 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

川と白ワンピのコンボに、こんな破壊力があるとは思わなかったです!!(・´艸`・)

いいわあー(*´д`*)ハァハァ 綺麗だ(*´д`*)ハァハァ 涼しそうだナァ(*´д`*)ハァハァ

意外と一枚目の風景写真好きです。 やはり岩手ではお目にかかれない景観(なんだ!?あの窓枠みたいなの!?)に惹かれてしまいます。

岩手も自然はありますが、整備が・・・・いまいち。 どうも気が引ける汚さで、リリアを連れて行きたくないですねー(´・д・`) ま、赤字県だし、当てにはしてませんが(汗)

いまだにムシムシ感が消えない、絶賛梅雨中の私に 素敵な清涼感をありがとうございます!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

2013/07/21 (Sun) 22:32 | REPLY |   

Leave a comment