月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

NEX5Nを買って一年、カメラの腕はあがったの?

 こんばんわぁ~です。今月は色々と記念日があります。先日のDDユキノからドール沼二周年。今日は、NEX5Nを購入して一周年ちょっと過ぎです。一年での撮影枚数は約一万六千枚。

DSC00706d800.jpg

 NEXは、2年ちょっと前に『NEX3』をソフマップの新機種前の投げ売りで購入。大きな活躍の場所もなく、たまのお出かけ時に使う程度でした。これが、DDユキノをお迎えしてから、NEX3が毎週活躍、こちらも一年で1万3千枚ほど活躍。一年後には、ひとつ上のクラス、『NEX5N』にステップアップ。

DSC00662d800.jpg

瑠璃姫『ちなみに、私は記事とは無関係なの』

 ドール沼から、カメラ沼へはまって、単焦点レンズ30mm、フィッシュアイコンバータ、単焦点レンズ50mm、単焦点レンズ24mmとレンズ沼へもはまってます。

DSC00680d800.jpg

DSC00676d800.jpg

瑠璃姫『この日は風が強くて、ちょっと波が怖かったの。一瞬波にさらわれそうになったから』

 ドールの野外撮影にはまって、一眼で色々と撮影しました。腕は2年前より上がったと思えるのですが、一番それを感じるのは、コンデジを使ったときですね。思ったより綺麗に撮影できるようになったなぁ~と思うこと。

DSC00691d800.jpg

 まだまだ、色々と勉強する事はあるので、これで満足する訳にはいきませんけどね(笑)なにせ、高価な単焦点レンズを買いましたからね・・・。


 では、ここからお返事です。


やよい優さん

 単焦点レンズは安くていいものがありますから、購入後は撮影を楽しんでください!! 16mm以下の超広角だと、広々した風景を撮影できますよ。お店で、自分のカメラを持ち込んで撮影させてもらうと、購入前にどれぐらいの範囲が写るかわかりますよ。


てんちゃん

 千葉県房総半島の端っこなので、かなり涼しいですよ。都会から離れた海の近くは、びっくりするほど涼しいです!! 出張先は久々に都会に近い場所でラッキーでしたよ。


げるさん

 ロケーション探しは、いい写真の第一歩ですね。てぃかの撮影場所は、子供のころに家族で出かけた場所をトレースしている感じです。でも、あまり山奥に行き過ぎて、怪我などしないようにご注意。


リリアスキーさん

 海側ですので、海の幸はおいしいですね。看板に鮮度が違う!!と書くほど、居酒屋さんは、お魚がおいしかったです。清流は都会では、無理ですねぇ~、京都も北側に遠征している感じです。いい場所は、人も多いのが悩みになるし(笑)


ひよひよひよもさん

 お久しぶりです。無事にリハビリが進んでいるようで、安心しましたよ。一カ月間、無遅刻無欠席とは、恐れ入ります。てぃかは、くじけそうになること多数(笑)

 久々のコメントありがとうです。他の皆さんにも、ひよひよひよもさんの元気なことを伝えると、喜んでくれると思います。そういえば、ヒスイ氏さんとあみるさんがさみしがってましたよ。


みらんださん

 ルリ溪みたいな、整備された清流は、確かになかなかないですね。ハイキングコースですからね。こんな場所は、ご指摘通り滑りやすいです。水の中とか、濡れている場所は慎重に歩いてますよ。カメラは一時避難したりしています(笑) 

 水辺では、水没はあまり、気にしてないのですが、濡れている場所で転倒すると、汚れが付くのを警戒してます。顔に汚れでもつくと、厄介ですからね。


Nachiさん

 ご無沙汰です。ツィッターでは、つぶやきを読んでますよ。イマイチ時間が取れずにからんでませんけど・・・申し訳ない。 アスナは、今までの子とアイが違うので、光加減での表情の違いが、面白いですね。眼力が違います(笑)


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

1 Comments

リリアスキー  

>一年での撮影枚数は約一万六千枚。
こんばんわ。 この一言で、腕はともかく←(オイ!)熱意は凄まじいことは解りますよハイ!!(^0^)/

オチビちゃんは、鹿島の海岸で撮影したのでしょうか? 鹿島神宮や鹿島スタジアムでの撮影も、オチビちゃん同伴なら・・・いけるか!? って、観光じゃないですからねー 今日もブログUPお疲れ様です。

うんうん、オチビちゃん綺麗に撮れてますワー(*´д`*)ハァハァ 海岸の汚さが映えるくらい。 うわーーー掃除しなきゃだろ、海岸!! ま、人が少ないところは・・・しょうがないですねー 

さあ、私がてぃかさんのような武装を装備できるのは何時の日か・・・(´-ω-`) 

ひよさんのコメ、私も拝見しました。 私も喜んでいる一人です。そして今日 仕事に遅刻した自分・・・・(´ω`lll) 

それじゃ駄目ジャン!!な、私でした。 猛省。 ひよさんを見習います。

2013/07/31 (Wed) 22:40 | REPLY |   

Leave a comment