月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

懐かしいけど、現在も活躍中、アセンブラ言語!!

 こんばんわぁ~です。最近、出張が多いのですが、帰宅するたびに進めているのが、不用品の整理です。ゲーム機の処分に始まり。本の整理も進めています。漫画は例のごとく、すべてスキャンしてます。数年かけて漫画本はスキャン済み。ここ数年分だけなので、二〇冊もないかな?

DSC00719d600.jpg

 本の整理をしていると懐かしい本が出てきました。学生の頃のバイブルです。てぃかのプログラム言語の基本はアセンブラです。写真の本はモトローラーの68000シリーズ。68000シリーズを覚えていると、日立のマイコン、H8,SHシリーズが楽々こなせます。最近はC言語でソフト組むことが多いのですが、まだ、たまに使ってますね。最近ではARM、SH系ばっかりで、68000シリーズは、思い出しながら使わないといけませんけど(笑)

DSC00718d600.jpg

 こちらも、ごくまれに使っている、80x86版のアセンブラですね。Windowsになってからは、エンハンスドモードしか使いませんけど、8086モード、仮想86モードとか、昔は苦労してメモリを確保してましたね(笑)

 ちなみに、Windowsマシン、MACともにインテルの80x86シリーズでパソコンは動いてます。Androidタブレットが、ARMシリーズですね。違いは省電力のARM、パワーのx86シリーズです。最近では、その境界線が接近してますから、お互いの特徴を取り込みつつあります・・・接近ではないかな、横並び状態です。

DSC00715d600.jpg

 ネットワークアプリを組み始めると、この辺りも必修品でしたね。CGIから、SQLでデータベースに指示出して、結果をくくりだすこと多々でした。ネットワークアプリだと、パソコン、OSなどが関係なく、ブラウザの種類に気を使えばいいのですが、ブラウザの進化が早くて、スタンドアローンソフト、ネットワークアプリでも、バージョン管理が大変でした。

DSC00716d600.jpg

 あと、てぃかが普通のソフト屋さんと違うのが、これですね。やはり、24時間フル稼働の産業用生産装置とか、サーバー系のソフトが多い。こうなると、C++言語のクラスライブラリーは、フリーズの元になる。可能な限り、装置とサーバーのコアソフトは、C言語でAPIの直接制御することが多い。画面表示は止まっても、生産装置と、サーバーコアソフトは稼働し続ける様にソフトを作ってました。表示タスクを落とせば、即復帰できる仕様です。

DSC00717d600.jpg

 ちなみに、APIの本は辞典並です。最近では、この厚さの本が3冊分ぐらいですね。けど、基本となるWin32は、Windos95のころから、あまり変わってないですね。本当はWindows Vistaで一新されるはずでしたけど・・・。Win-FXで一新してほしかった。

 懐かしい本が、いっぱい出てきましたけど・・・、捨てるには捨てられないほど、思い出が詰まっているので無理かな? 最近ではハード設計が8割で、ソフトを組むのは2割ほどですけど、あと何年、ソフト開発にかかわれるかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 日記

4 Comments

リリアスキー  

うわっ!!Σ( ̄□ ̄lll) 懐かしさと、めんどくささが溢れてくるー。。。ミヽ(。><)ノ

C言語の本、まだ我家に鎮座してますよヽ(^o^)丿 ・・・・就職したら畑が違くてお蔵入りになってる逸品です。ナムサン!!

久々に見ると・・・・苦労の跡が転々と・・・Σ( ̄□ ̄lll) アセンブラもあったけど・・・どこに行った? 

やっぱりてぃかさんはただ者じゃあないですねー( ̄。 ̄;)  私が思い出すのは、トラウマの域の苦労・・・ だから私はソフト屋さんは尊敬するんだよなぁ。 

ああ。このトラウマは浴衣リリアを見て癒されよう。(´-ω-`)

銀リリア「私に浴衣を買ってくれれば、何時でも見れるわよ。」

ゆ、浴衣の誘惑があー。。。ミヽ(。><)ノ

2013/08/06 (Tue) 22:28 | REPLY |   

やよい優  

私は、どっちかというと、普通のソフト屋さんですね(笑)
CとC++で制御系からスタートしたのに、Java(JSP)とSQLで業務系Webアプリも携わったなぁ…。
あと、Adaも記憶に残ってます。

コーディングを書きまくっていた時代も懐かしいけど、ちょっと戻りたいとは思わないですね。趣味で書くくらいならともかく。お客さんと仕様を詰めたり、課題の解決方法を考えているほうが、ずっと楽しいです。

てぃかさんでも、捨てられない本、あるんですね♪
これは、合理で片付けられないものだったりしますよね。

2013/08/06 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

きゃりこ  

うん、ごめん、呪文にしか聞こえないです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
仕事柄WinとMacの機能さえ覚えてればいいのできゃりこにはハードル高すぎですわー……

2013/08/07 (Wed) 00:20 | REPLY |   

未蟹B  

C言語のポインタで詰まって挫折・・・
最初の方は簡単でイケると思ったのですがねw

2013/08/07 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment