月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

爽やかな清流、ルリ溪で野外撮影してみた

DSC05638c600.jpg

 こんばんわぁ~です。まだまだ、海の幸がおいしい房総半島で出張生活を楽しんでます。さすがに、こちらはスーパーのお刺身でも、値段は同じでも量が違いますね。さらに新鮮でピチピチなのでおいしいです。

DSC05518c800.jpg

DSC05519c600.jpg

 さて、今晩は、先々週の『ルリ溪』での撮影した写真です。なかなか、いい場所です。ですから、春までのてぃかなら、毎週通って3、4回は撮影していい場所、いい時間帯、いい日差しの入り方を探っているところですが・・・今回は無理。出張期間は減っているのですが、まだ、6月も7月も、月の半分は出張してますから。

DSC05570c800.jpg

DSC05585c800.jpg

 まぁ、愚痴をブログに書くのは、毎度のことで、みなさん飽き飽きしていると思うのでこの辺で。さて、清流と言えば、やはり、アスナにしっかり寄って、水のキラキラを玉ボケさせてみたいですよね。こんな時は、50mmF1.8の出番ですが、今回は24mmF1.8で撮影してみました。

DSC05593c800.jpg

DSC05596c600.jpg

DSC05599c800.jpg

 風景を活かした場所を色々と探ってはみましたが、やはり一回目の撮影では、構図づくりに納得がいかないですね。日差しの位置はいい場所を見つけたのですが、広角だけに構図の整理は難しい。広がりの大きい10mmフィッシュアイコンバーターを使っているので、180度視界は、やっぱり広すぎたかな? 次はウルトラワイドコンバータで12mmまで狭めてみるか?

DSC05601c800.jpg

DSC05603c800.jpg

DSC05664c800.jpg

 水の中に入ることを前提にしたので、アスナはサンダルなしで素足です!!生足です(笑) 水の中でこけると、厄介なので、スタンドありで撮影を続けました。やっぱり、ちょっとスタンド目立ちますね。スタンドの棒はポージングで何とかなりますけど、台座が・・・。ホームセンターで、透明塩ビ板に、M6タップ・・・、M8タップを開ければ、目立たない台座にできるか? 市販品みたいに、六角形にはできないけど、四角の台座にはできるはず!!

DSC05656c800.jpg

DSC05654c800.jpg

DSC05651c800.jpg

 明日か、明後日には帰宅できるので、帰宅できれば、また、早朝に『ルリ溪』に撮影に行きたいですね。週末は晴れてほしいぞ!! 次はルルナちゃんか、リリアちゃん撮影に行きたいですね。あっ、次は忘れずにPLフィルター持参して行かなければ!!

DSC05465c~01

DSC05642c800.jpg



応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

5 Comments

げる  

光の指す清流、いいなぁ。

新しい場所を開拓すべく、はじめての渓流に
踏み込んでみたのですが、またしても薄暗い
ロケーションでした(^-^;

引き続き探索するです。

2013/07/30 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

>愚痴をブログに書くのは、毎度のことで、みなさん飽き飽きしていると思うのでこの辺で。

いやいや。私もコメ欄で愚痴ってるので、私は全然OKですよー(^0^)/ ま、愚痴を聞くのは得意技なので。

やはり、海の近くは魚が美味いかーーーー(^0^)/ 場所によっては、そうでもない←(オイ!) 事もあるので、出張地獄での少ない潤いになってれば幸いですね。

げるさんもコメしてますが、ルリ渓みたいに明るい渓流が無いですねー((((;゚Д゚)))) 薄暗い、虫は多い、水は汚い・・・・なんじゃこりゃー!!ッて感じです。 

あ、また愚痴りましたね。 反省。

2013/07/30 (Tue) 22:39 | REPLY |   

ひよひよひよも  

お久しぶりです。ひよひよひよもです。

お得意の水辺のお写真ですね! って、何だか知らない名前の子が増えてませんかぁ~?(笑) 広角?っていうのすごい横まで撮れるんですね。 なんか地球が丸いのがそのまんまみたい!
あっ、わたしこの1か月間、週2回の通院とリハビリを無遅刻無欠席でしたっ!!
パチパチパチっ!!! それに心療内科とかで使うゲームも素手で触れますよっ!
潔癖症なので、プレの時と最初の頃は、白手袋!しかも新品のみ!! でも今は素手、と言っても、そのあとは手を洗うのが長い長い..(汗)。
楽しいです。今日は少しみなさんのところに遊びにと思っています。ではまた。
あぁ~あ、千葉にいるんですって? お会いしたいなぁ~。 きっとそのうちに!

2013/07/30 (Tue) 22:44 | REPLY |   

ミランダ  

お疲れ様です・
瑠璃渓谷いいですねっ、ワタシの地元にはないのでイイナァ~と(((o(*゚▽゚*)o)))

木洩れ日と川面の反射・・・・光が優しいです・・・・・
フェミニンな服ですがキリッとしてるアスナちゃん・・・(d´◉‿ゝ◉`)bいいッス。

木々の葉の色が光と重なった背景も涼しげです。

コケありますね、滑りやすい感じでしょうか。
撮影時に金リリアが拳銃もったまま前に倒れて鼻の脇に黒い線ついたりで慌てました。ウチに来て2日しかたってませんので・・・・やはり、室内、屋外問わずに転倒防止と水没防止は必要ですね。

渓流は、撮影者にも日陰を提供してくれていますので優しいv-290です。



2013/07/31 (Wed) 02:53 | REPLY |   

Nachi  

こちらではご無沙汰です~ヽ('ω')ノ

前回の豊郷も行けなかったので中々現場でお会いする機会がなく・・・また次の秋口あたりの豊郷の機会を伺っておりますw ルリ渓行かれてたのですね~、割と近い場所だけど仕事で通る以外にちゃんと沢まで降りるなんて何年も行ってません・・・。8月にもなると渓流はアブさんが飛来するのでうーむ・・・しかし野外は良いですね。

アスナオーナーさんは随分と魅力に引き込まれてるようでてぃかさんも例外なくw 角度かえるとドキっとする表情しますねこの子・・・!

2013/07/31 (Wed) 03:18 | REPLY |   

Leave a comment