月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

悲報、ブルーレイレコーダー逝く

 こんばんわぁ~です。今日の昼過ぎに出張から帰宅いたしました。長期出張でのプチメリット。移動日は、直帰しても良いことです。ありがたく、出張先のホテルで、早起きして、早朝一番の特急と新幹線を乗り継いで、帰宅。

DSC00722d600.jpg

 早速、10日分のドラマとアニメとお笑い番組を見ながら、ゴロゴロ平日を堪能するつもりが・・・

ツキナ『どうして、どうしてこんな事に!!』

DSC00720d600.jpg

 どうやら、ブルーレイレコーダーがお亡くなりになったようです。楽しみにしていた、レールガンのシスターズ編の最後とか、巨人とか、化物語とか、黄金伝説とか、ぐるナイとか、イリヤとか、斉藤さん、ショムニなどなど・・・10日分の録画番組がパァ~です。あと、ブルーレイのまどか☆マギカも見ることが出来ない・・・あっ、PS3で再生できるか。

DSC00723d600.jpg

ツキナ『私も楽しみにしていたのにぃ~』

 ブルーレイレコーダーの電源を入れると、起動時にハードディスクチェックをして、エラーを検知しているみたいですね。確か、Linuxを起動すれば、どんなハードディスクシステムも修正、修復出来るツールを持っていた。2009年頃のツールなので、何とかなるかも?ノートパソコンとIDEシリアル変換カードを準備して、いざ、ノートパソコンN505のLinuxを起動・・・。

DSC00726d600.jpg

マフユ『どうして、どうして起動してくれないの・・・』

DSC00727d400.jpg

 さすがに年代物のノートパソコン、2010年には起動していたのですが・・・、10年以上前のノートパソコンですからね。輝かしいペンティアムⅡの文字。クロックは333MHzだったと思う。

 N505がダメでも、もう一台あるんだ。こっちは、さらに年代物だけど、これも2011年のお正月には稼動していた!!

DSC00728d600.jpg

瑠璃姫『ピポ・・・ピポ・・・、どうして音が出ないの、
どうしてハードディスクが、(チュィー・・・・ジジィィ・・・)どうして、スピンアップしないの』

DSC00729d600.jpg

 さすがに、MMXペンティアムとくれば、さらに古いですからね。たぶん基盤の電源周りの電解コンデンサ交換と、HDD交換すれば、直ると思うのです。このまま捨てるのはもったいないので、ノートパソコンは修理するとして、(IDE-HDD9.5mmがあるか?)

DSC00730d800.jpg

 さて、どうするかなぁ~と、昼からノートパソコンを引っ張り出して確認するも、ノートパソコンも年代物だけに、起動しないと・・・。最近のノートパソコンにはLinuxを入れてないし、今からLinux入れて、確認修正、修復する時間もあまりない。週末はドルパ、週明けは再び千葉県に戻らないといけない。時間が足りなくなりそう・・・徹夜する気にも、あまりならないし・・・昔のひとはいい言葉を残してます。

『時は金なり』

DSC00732d600.jpg

 出張に行くのに番組を録画できないのは痛い。来週の出張は月曜日に出発の金曜帰りの予定。あまりテレビをみなくなったとは言え、やっぱりレコーダーがないのは、不便になりそうなので、新しいブルーレイレコーダーを買ってきました。ちょっと、お財布に優しくないのですが、DD一体分です。

 ダブルチューナ、ハードディスク1T、スマホから録画予約も出来るし、撮り貯めた写真も活用できるし、お出かけ転送が出来るのでタブレットも活用できる。今度は、スマホもソニーすれば、スマホも対応できる。テレビとレコーダーは同じメーカーにしておくと、やっぱり便利です。


 新しいレコーダーで番組表を見てると、レールガンと化物語はBSで一週遅れで見ることが出来そうですね、ちょっとラッキー。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 情報家電

- 6 Comments

Nachi  

うわぁPenⅡ333MHz懐かしいw 初めて購入したWin95機がコイツでした・・・。
23時をまってテレホーダイでつないでMADを落とす作業を延々・・・(´ω`;)

ブルーレイ残念ですね・・・精密かつ軽量小型にはなったけど消耗スパンが短期に
設計される最近の工業品は仕方無いといえば仕方ないのかもしれませんが、このタイミングで1DDは痛い・・・!

2013/08/03 (Sat) 00:47 | REPLY |   

げる  

慎んで哀悼の意を。
悲嘆にくれるお嬢様方の姿が
痛々しいでつ(T_T)

ツキナちゃん、てぃかさんに
付き合って、そんなにアニメ
チェックしてるんだwww

今はネットで大抵の動画が
拾えるとは言え、10日分も
パーというのはショック
ですね。
壊れる前に、そろそろですよ
って教えてくれたら良いのに。

2013/08/03 (Sat) 14:20 | EDIT | REPLY |   

みちや  

orz  ←カワイイ

電話接続時の「ぴーごごご・・・」の音を思い出す。
懐かしい。

2013/08/03 (Sat) 23:37 | REPLY |   

でぃあず  

あうぅ。ブルーレイレコーダーが逝ってしまわれたのですね;;
残念です;; 普段何でもないように録画してたものが急に出来なくなると辛いですね><
何年くらい使用されていたのでしょうか。
私のDIGAも買ってから5年くらいは経ったので、何かあってもおかしくない頃ではありますが・・・。

そしててぃかさんは古いPCも大事に保管してあるんですね~
Win95なんて懐かしすぎます(*´Д`*)
おにゅーのブルーレイレコーダーは10年以上使えるといいですね^^
10年経ったら違う記録媒体に変わってるかもですが・・・( ゚д゚)

2013/08/04 (Sun) 20:24 | REPLY |   

リリアスキー  

再びこんばんわ。 そして、哀悼の意を。 あまりにも娘っこ達の悲哀が・・・・残念無念ですね。

ただ、おニューのブルーレイを買えるてぃかさんの経済力には、感服します。ハイ。私なら・・・買い換える事できませんわー(´-ω-`)

そして、もはや骨董品レベルのPCのお歴々!! これで動けば・・・・いや惜しいです。・゚・(ノД`)・゚・。 

因みに、私はリモコンをぶっ壊しました。電池から液洩れしていたらしく・・・何したんだろう!?自分!!Σ( ̄□ ̄lll) 謎です。 古い電池だったのか!? てぃかさんの訃報に比べれば、可愛いものですがね。 

2013/08/04 (Sun) 22:58 | REPLY |   

やよい優  

色々な機械が故障したみたいで、ご愁傷様です…。

機械って、使っているのが一番のメンテナンスなのかもしれないですね。
私も、10年以上前のノートパソコンを持ってますけど、データベース入れて、週に1回、それでデータ整理してますし。

それにしても、故障した機械と、うなだれるドールさんたちが増えていく絵は、(本当は悲しいことのはずなのに)笑ってしまいました。ごめんなさい。

2013/08/04 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

