月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ルリ渓に避暑に行ってみたけど・・・

DSC06056c.jpg

 おはようです。週末に出張先から自宅に帰宅しました。来週は月曜日だけ、出社して旅費精算して出張のお片付けをして、盆休みに突入です。予定通りのお休みを取得できそうです。

DSC06060c.jpg

DSC06077c.jpg

 帰ってから翌日の土曜日、早速野外撮影!!どこへ行こうか?やっぱり、ヒマワリを求めて、淡路花さじき、佐用町のどちらかに行きたいなぁ~と計画しました。けど、盆休みの初日ですから高速道路が心配。朝七時に起きて、高速道路情報をみると、事故が七件。宝塚(兵庫県と大阪県境付近)で渋滞が28km。滋賀県竜王付近で10kmの渋滞、京都東IC、京都南ICで4kmの渋滞・・・。朝でこれですから、夕方の帰りは、もっとひどい。お盆休み初日の遠出は諦めました。

DSC06104c.jpg

DSC06106c.jpg

DSC06109c.jpg

DSC06111c.jpg

 じゃ、どこへ行く・・・と高速道路の渋滞情報をみると、京都の丹波方面は渋滞無し。じゃ、今日は一番の暑さと予報が出ているので、避暑地のルリ渓に行ってみました。上の写真の通り、ルリ渓は山奥の清流です。緑に囲まれた森の中の散策は涼しいと・・・思ってましたけど、さすがに昨日は暑すぎましたね。ルリ渓にいても、三十度越えです。

DSC06113c.jpg

 あと、一日快晴と思ってましたけど、ルリ渓では、日差しが出たり、隠れたりとイマイチ天候が安定しませんでした。一日中暑い暑いは変わりませんけど、日差しがないとイマイチ写真写りが悪いです。テクニックが足りないと言われれば、その通りですけど・・・(泣)

DSC06142c.jpg

DSC06145c.jpg

DSC06123c.jpg

DSC06124c.jpg

 今回の撮影のお供は、モエちゃんに16mmF2.8広角レンズ+ウルトラワイドコンバータです。前回はフィシュアイコンバータで、広くしすぎた感じがありました。今回はウルトラワイドコンバータで12mm広角レンズに押さえてみました。

DSC06168c.jpg

DSC06176c.jpg

DSC06185c.jpg

DSC06195c.jpg

 子供達の夏休みと、大人のお盆休みが重なっているので、人が多いかなぁ~と思いましたけど、ほとんど人がいませんでした。途中浅瀬の広場で、家族連れの子供達が遊んでいるだけで、それを避ければ、落ち着いて撮影できましたね。以外と穴場なのかなぁ~?

DSC06129c.jpg

DSC06130c.jpg

DSC06137c.jpg

DSC06141c.jpg

 ルリ渓には途中、12ポイントの見どころがあります。けど、見どころと言っても、看板がないとスルーしてしまうほど。あれあれあれ?と思う事、多々です。それでも、小さな滝から、大きな滝が数カ所あります。約4kmの細い道、清流を横に見ながら歩けるなかなかのいい場所ですね。(写真でも細い道が所々写ってます)

DSC06196c.jpg

DSC06210c.jpg

DSC06269c.jpg

DSC06276c.jpg

DSC06279c.jpg

 道が細い、濡れた場所が多いので、スニーカーが良いですね。でも、折角の清流ですから、水に入りたい人は、歩きやすいように、かかとが固定できるベルト付きサンダルがベストです。てぃかは、車の運転と快適さを求めて、この季節はいつも、かかと付きのサンダルです。けど、スニーカーでも、サンダルでも濡れた場所では転倒注意ですけどね。

DSC06162c.jpg

 撮影では、日差しがない中でも雰囲気良く撮影する方法を身につけないとダメですね・・・。さて、明後日からの盆休み。渋滞を避けて野外撮影できる場所を探さないといけません。それとも、諦めて昨年同様に、動画FLASH作ってみるかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

3 Comments

でぃあず  

いやぁ、涼しげな渓流はいつ見てもいいですね~
苔に覆われた巨石なんかを見てると冒険心がかきたてられます^^
モエちゃんのドレスも夏らしく涼しげでいいです。
こういう場所だと汚れとかが心配ですけどね^^;
こんな素敵な避暑地、栃木にも探せばあるのかなぁ。
暑い中お疲れ様でした~

2013/08/11 (Sun) 14:19 | REPLY |   

リリアスキー  

ルリ渓でも真夏日状態・・・・((((;゚Д゚)))) 見るだけならヒンヤリ、涼しいーー(^0^)/ って感じなのに。

どうなってんの!? 日本!!((((;゚Д゚)))) ですね。 私も今日、いろいろ見て周りましたが、暑い事このうえなしでした。 セシリーに浴衣着せて撮影を試みましたが・・・イマイチ。

おまけに私の汗で、セシリーはベトベトになって、もー ごめんなさい!!(土下座)でした。

ルリ渓みたいな避暑地はないものか・・・・・ あと汗だくの自分もどうにかしたい(´・д・`)

2013/08/11 (Sun) 21:55 | REPLY |   

やよい優  

ルリ渓、ホントに良さそうなところですね。
人があまりいないと、落ち着いていて良いですよね。

地理的には、京都市からは、だいぶ離れますからね。
京都観光旅行なら、京都市と宇治市に集中しますから、ルリ渓まで足を伸ばす人が、あまりいないかも…。

2013/08/11 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment