月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

三脚バッグがドールに最適?

 おはようです。今日はドールバッグの紹介です。てぃかは普段のドールの持ち運びには、ボークスのドールバッグを使っています。ボークスのドールバッグは大きくて、DD二体入れて、NEX本体、交換レンズ一本ぐらいは余裕です。けど、ちょっと、大きいのです。

DSC06363c600.jpg

 変わりになるバッグはないかなぁ~と思って探したのが三脚用のバッグです。以前、きたみんさんが三脚のバッグが使えると言っていたのを思い出して、いざ、ヨドバシで探してきたのが、写真の黒のバッグです。ハクバさんトライポッドケースのLL。価格は4180円です。

 結局、長手方向はボークスのバッグと同じぐらいです。DDを入れることを考えると、サイズはLLかなぁ~と思いました。それでは、試しにアスナを入れて検証してみました!!

DSC06365c600.jpg

DSC06364c600.jpg

 ボークスのバッグはアスナにワンピースを着せて、ボークスのドールスタンドを一緒に入れても余裕のスペース。ハクバさんのトライポッドケースLLは、長手方向は同じでも幅が狭いので、大きめのドレス系の衣装は難しそうですね。

DSC06366c600.jpg

 長手方向は、LLサイズで12cmほど余るので、サイズ的にはLサイズで十分と思われます。オビツ、アゾンさんは、Mサイズでもドール本体は入りそうですね。幅、高さ方向も小さくなるので、衣装の事を考えると、Lサイズが最適かな?と、思われます。(LLサイズで74cm、Lサイズで62cm、Mサイズで56cm)

DSC06367c600.jpg

 ボークスさんのドールスタンドもギリギリ入ります。ボークスさんのドールバッグの時は、ドールとカメラを一緒に持ち運びますが、トライポッドの場合はカメラは別バッグですね。普段の撮影時は、車にドールバッグとカメラバッグを入れて、野外撮影するときにドールバッグのみ。カメラバッグから必要なカメラと交換レンズを持ち出しているので問題ないです。(カメラは肩にぶら下げて、カメラバッグは車の中です)

DSC06368c600.jpg

 ボークスさんのバッグと比べて最大の利点は肩から縦持ちが出来ることですね。移動するときの安定感はボークスのバッグよりは格段に良くなりますね。野外撮影で活躍できるか?九月頃からの野外撮影で色々確認してみたいと思います。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ


 ドール

4 Comments

げる  

ウチも三脚ケースですよ。
やっぱり縦持ちで安定するように出来ているのが
大きいです。バイクでの移動には欠かせない要素
ですが、降りて歩くときにも使い勝手は悪くない
です。

メーカー違いでSLIKさんですが、少し太身のようで
開眼姫二人と小型三脚が収納可です。
一人しか連れて出ないときは、カメラも入ります。

2013/08/20 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

げる  

追記、サイズ違いで二種持ってまして、
利用頻度の高い開眼姫用の1550(55cmまで)と、
荷物が多いとき&DD用の1770(77cmまで)を
使い分けてます。

同時に両肩四人はやったことありませんwww
イベントとか三人以上は、三脚ケースでは無理で
キャスターバッグの出番となります。

2013/08/20 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

のの  

こんばんは!

三脚ケース(ドール用)いいですね~
自分のは付属でついて来たしょぼいの使ってて一人しか運べないので
値段もお手ごろですしちょっと買ってみようかと。

越前海岸でのお写真いいですね!
てぃかさんは近畿圏でよいスポットをいろいろご存知なので今度また教えてください
いろいろ探してると北山友禅菊の里(左京区・久多)というのを見つけたのですが
ちょうど見ごろが過ぎてましたwww
また来年挑戦してみます~

しばらくは琵琶湖でボチボチやってますwww

2013/08/20 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ヒスイ氏  

ヒスイ氏です。

野撮はしていませんが、イベント等への移動にはハクバT2LL使ってます。
これだと70㎝より若干小さなドールでも入るので便利ですし、
立ててもドールが安定しているので安心ですね。
最近カメラは首から、カメラ用品+携帯品は別バッグです。
意外とかさばりますね。装備だけ見るとただのカメラ小僧なんですけど、中身がドールとは誰も思いますまい..(笑)。
ちなみに、ドーリズムプラスはニトリのケースごとトラックになりそうです。
僕専用の卓が準備されるそうで、60人とは言わないまでも、10人程度は連れて行かないといけないみたい..(涙)。

2013/08/22 (Thu) 22:36 | REPLY |   

Leave a comment