月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

トワイライトタイムのチャンスは少ないの・・・。

DSC06752c600.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は越前海岸の夕日です。この日は、まだまだ残暑が強くて、大気中の水分量が多いので夕焼けは、あまり期待できないかなぁ~と思ってました。予想通り、水平線に厚い雲が出来ていて、海に沈む太陽は見ることが出来ませんでした。

DSC06703c800.jpg

 出来れば、太陽から海に出来る光の橋が出来ることを期待していたのですが、残念です。また、夕方の気温が確実に下がる9月以降に、もう一度暇を見付けて撮影に来たいですね。真冬は、雪と道の凍結で無理ですから、雪が降る前ですね。11月の日本海は荒波ですから・・・靴以外の物を無くしそうで怖いです(泣)

DSC06709c800.jpg

DSC06711c800.jpg

 あっ、そうそう、今回の撮影には、20灯LED電灯を持っていきました。夜の撮影に使えるかなぁ~と思いましたけど、イマイチでしたね。夕方の撮影に使うには光量が足りない。もうちょっと使い方を考えないとダメでした。

DSC06797c800.jpg

DSC06735c800.jpg

DSC06739c800.jpg

 暗めに撮影をしていますが、これは、露出補正の玉の物です。実際には明るい夕方です。太陽が雲に隠れて中途半端に明るいし、太陽は見えないし・・・。あまり、綺麗な夕日にはならなかったのですが、まぁ、これは昨年イヤと言うほど体験済みです(泣)昨年は夕日を諦めて、朝日狙いに変えた程です。

DSC06744c800.jpg

DSC06767c800.jpg

 実際には、上の写真ぐらいの明るさでした。あとは、露出補正で印象的な感じに持っていってます。暗さと明るさの表現の違い。ギリギリ表情が見える露出限界を見極めながら、撮影してみましたけど・・・。

DSC06732c800.jpg

DSC06780c800.jpg

 なかなか、うまくいかないものですね。納得がいくのは上の2枚です。まだまだ、暗いときの撮影と雰囲気を残した撮影は苦手分野です。さて、越前海岸の撮影写真も残りラスト一回です。残りは次回に!!

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

- 2 Comments

きゃりこ  

光の魔術師Σ(゚д゚lll)!!

前カメラやってた頃は人物撮影ほとんどしてなかったからレフの当て方イマイチわからないんですよね^_^; 夕日バックの写真、印象的でステキです(//∇//)

ほんと、ダイブがレンズやユキノさんじゃなくて良かったですねΣ(|||▽||| )

2013/08/22 (Thu) 15:27 | REPLY |   

げる  

>靴以外の物を無くしそうで怖いです(泣)

    _/|
  /   Y> 
 〈vメ人((. l  i´: てぃかさんがなくしたものは
  i、゚ヮ ゚!、リ/、`:、なぁに?

①ドール沼に注ぎ込んだ諭吉さん
②レンズ沼に注ぎ込んだ諭吉くん
③純真な心

トワイライトタイムの雰囲気のある写真が
素敵ですね。最後の二枚はもちろんですが、
3・4枚目の印象的な雲も美しいです♪

明るくし過ぎない、けど、完全なシルエット
にもならないギリギリのライン。

何事もギリギリを狙って行くのが重要っと(?

2013/08/22 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

