月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

色んな花を集めてみました

 こんばんわぁ~です。今日は先週の続き、プチ姫の写真を紹介です。ドルショの話題もあるのですが、ちょっと一回お休みです。皆さんのブログに、ウチのこのツキナちゃんが色々と写っているので、探してみると面白いかもです。

 では、お話を戻して・・・先週のブログでは、白いお花、黄色いお花をまとめてみました。今回は、色を揃えるほど、沢山は撮影できなかったお花を、まとめてみました。

DSC07005c800.jpg

DSC06998c800.jpg

 小さい子の撮影は、地面に近いので撮影が大変なのですが、逆に楽な点もありますね。まずは、目立たない(笑)瑞姫、瑠璃姫を手前に置けば、完全にガード可能です。あと、小さい分、陽射しの制御が楽です。夏場の撮影では、白い服を着ていけば、レフ版の代わりに十分役立ちます。カメラバッグにレフ版を立て掛けても十分いけるし、移動も楽々です。

DSC07048c800.jpg

DSC07044c800.jpg

DSC07042c800.jpg

 ユキノたちの撮影では、移動中はドールバッグの中に退避してます。けど、瑞姫と瑠璃姫の撮影では、移動中には、手に持って移動してます。人が多いときはカメラバッグの中ですけどね。あっ、バッグもドールバッグは持たずにカメラバッグで十分ですから、ホントに持ち物的にも楽ですよね。

DSC06940c800.jpg

 ちなみに、この日は静電気で、姫達の髪が全然まとまりませんでした。触ると余計ひどいことに・・・。夏なのに、どうしてなんでしょうね? てぃかの服とウィッグの相性が悪かったかな?

DSC06917c600.jpg

 小さい体を十分に生かして、小さいお花と色々と撮影してみました。流石に1、2枚目のサルスベリは、お花の位置が高い場所にあるので、ちょっと撮影が大変でしたけどね。

DSC06852c600.jpg

 これぐらいのお花があれば、撮影構図が十分成り立つのは、21cmのボディーの利点ですよね。ユキノたち60cmボディーでは、どうにもならない感じがあるのですが、小さい子の撮影間隔も忘れずに鍛えていきたいですね。

DSC06879c800.jpg

DSC06861c600.jpg

DSC06847c800.jpg

DSC06843c800.jpg

 街中でも、お手軽にドール撮影が出来そうな感じします。いっそのこと、京都の観光地でも小さい子ならいけるかなぁ~と思っちゃいます。

DSC06842c800.jpg

DSC06838c800.jpg

 秋の京都の観光シーズン・・・観光客の多さは理解してますけど、京都の街並みでの撮影もチャレンジしてみたいなぁ~と思ってますが、人の多さに負けるかな?


 では、お返事です。


ののさん

 関東のイベント、次は年末のドルパ、年始のドルショのどちらかをターゲットにしてます。予算が許せば、10月の海外ドールのイベントも行きたいんですけどね・・・。秋ですからねぇ~ドレスで明治村にも行きたいです。広げたドール置き場も一気に狭くなってますけど(笑)

 また、イベント&撮影会の時はよろしくです。


ヒスイ氏さん

 昨年から行くといっていけてなかったので、今回で少し安堵してますよ。thieriさんは会場では、手慣れた感じでしたよね。皆さんに声かけしたり、名前の回覧したり、流石は主催者って感じでした。今後は、ヒスイ氏さんが引き継ぐと言うことで、参加できるときはお手伝いしますよ。


リリアスキーさん

 リリアスキーさんがドルショにくるなら、連れて行くドールはリリア&ルルナで決まりですよね。リリア&ルルナ専用卓にしたいところですよ(笑)是非にお会いしたいところですが・・・てぃかも、再度、行く行く詐欺にならないようにしないと(笑)

 50cmドールの入るアンティークっぽいカバンは難しですね。おチビちゃんはコンデジとか、メガネケースが使えるのですけど・・・。


二段猫さん

 ドルショ、お互いにお疲れ様でした。次の機会では、よろしくです!! リンクありがとうです。ウチのブログもリンクフリーですので、問題なしです。


やよい優さん

 テレビの画像は、野外撮影っぽく狙ってます。けど、やっぱり60cm級ドールは大きすぎて・・・入り切りません。小さい子は、それなりに出来るですが・・・。結構、フィギュアではお手軽な撮影方法として定着してますよ。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年オビツ

1 Comments

nabetomo  

おはようございます

小さい子の撮影テク勉強になります
うちもひめこ+アリス+ミントの三人ならカメラバックに入ってもらっています
三人入ってもまだ替えレンズ一本入りますし

2013/09/05 (Thu) 08:20 | REPLY |   

Leave a comment