月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ブルームーンって、青い月なの?

 こんばんわぁ~です。先週の事ですが、8月21日の満月がブルームーンと言うことで、出張先のホテルから撮影してみました。

DSC00739c800.jpg

 ブルームーンと言葉の意味を考えると青い月ですが、残念ながら青くなる訳ではなく。満月の呼び方なんですよね。春の卵の月、乳の月、花の月。夏の穀物の月、果実の月。秋の収穫の月、狩人の月。冬のユールの月とか、色々な満月の呼び方があります。

DSC00750c800.jpg

 この呼び方の中で、2、3年おきに起きる満月をブルームーンと呼ぶのですが、二分二至で区切られた特別な満月らしい。次のブルームーンは2016年の5月21日です。今回の撮影には、コンデジのHV30Vを使いました。NEXの手持ちのレンズでは、月を大きく切り取れないので、20倍ズームのHV30Vの活躍です。

DSC00753c800.jpg

 個人的にはブルームーンって言うからには、もうちょっと、青くなってほしいです(笑)

 20倍ズームに超解像ズーム(デジタルズーム)を併用してます。さらに出張中なので手持ち撮影、オートフォーカスは使えないので、絞りとシャッタースピードをマニュアル、ISOは400前後です。

DSC00754c800.jpg

 新機種前に格安購入したコンデジで、ここまで写ればいいかなぁ? 2年前のてぃかなら、月の撮影は出来ない人でしたからね・・・(笑)

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 日記

2 Comments

やよい優  

コンデジでここまで…ですか!
月の撮影は、私もトライしたことがありますが、思うように写らなかったです…。
まさに、てぃかさんのみたく撮りたかったんですけど、全然でした…。
私も、撮影技術を何かの本から勉強しないとダメかなぁ。

2013/08/30 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわー 月の撮影がそんなにしんどいとは夢にも思わなかった私です。いやー。理科の教科書に載っていそうな程の見事な月です。団子が食べたくなりますね!!はい。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

てぃかさんもコメした通り、蒼い月だからもっと蒼い!!て感じではないのですね。 なんかたまに見る赤い月が、これでもかと赤を強調していたから・・・・ま、月の写真も撮れない私ですから、ただの戯言ですね(汗汗) 

只今絶賛、土砂降り中な盛岡からのコメントでしたーヽ(^o^)丿  ギャフン!

2013/08/31 (Sat) 22:31 | REPLY |   

Leave a comment