月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

雨・・・野外撮影に出られないときは、どうするの?

DSC07055c800.jpg

 こんばんわぁ~です。先々週の土曜日に長期出張から帰宅、日曜日のドールショー。今週の土曜日は朝は曇り、昼から雨の予報だったので、午前中は撮影出来ると思ったのですが・・・、朝起きたら雨でした。日曜日も同じく・・・、不運な事に雨ばかりの休日・・・。

DSC07060c600.jpg

 野外撮影のストックも無いので、野外は諦めて久々に気合を入れて室内撮影をしてみました。昨年使った100均の造花で簡易のステージを作って撮影してます。ちなみにこんな感じにしてます。

DSC07061c600.jpg

 曇り空での撮影は光量が、ちょっと足りないです。室内撮影で露出補正のみだと、ちょっと、微妙な影が出来上がって、イマイチに仕上がりになりますよね。上の写真みたいに、ちょっと眠たい感じに仕上がる。

DSC07062c600.jpg

 で、曇り空で白レフは、役立たずなので、銀レフを使うと、これも光が白っぽくて、これもイマイチ・・・。上の写真は極端な例です。露出とレフ板の加減をすると、もう少しマシに仕上げられるのですが、ここはやはり、このアイテムです。

DSC07063c600.jpg

 こんな時は、お手軽に金レフを使うのが楽です。直射日光で金レフを当てると、不自然になるけど、曇りとか、夕暮れとかは、金レフをガンガンに当てても、自然に仕上がります。 

DSC07075c600.jpg

 久々の室内撮影ですけど、落ち着いて撮影できるので楽ですね。落ち着いていられる分、時間もいっぱいかかるのですけど・・・、それはまぁ、仕方ないですよね(笑)

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

2 Comments

げる  

背景布がディフューザーを兼ねてるあたり
ホント、てぃかさんの光の捉え方は凄い
です(*^^*)

銀と金の違いも、よく分かりました。
金は持っていないのですが、一つ持って
おきたいですね。

2013/09/10 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。 『月のかけら・撮影講座』拝見しました。 こういう“スタジオ”を、簡易的であっても作る、作らないの差が撮影技術の大差に繋がるんだなあと思いましたね。 ウーム。( ̄。 ̄;)

>不運な事に雨ばかりの休日・・・。
こちらも、雨ばかりの休日です。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*そして、今週の週間予報も・・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱり、室内スタジオじゃあ!!室内スタジオ、作るぞー!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

2013/09/10 (Tue) 23:36 | REPLY |   

Leave a comment