月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

緊急速報メールってなに?

 こんばんわぁ~です。昨日の台風、被害が出ないと軽く思っていましたが、かなり大きな被害が出ました。京都は風の被害は、あまりありませんでしたが、雨がすごかったです。三連休の最後は、ノンビリ自宅でゴロゴロと思ってましたが、意外な伏兵で、休みはゴロゴロお休みできませんでした。

DSC00898d600.jpg

 まずは、朝の5時7分にたたき起こされた。『緊急速報メール』このメールは、地震速報と同様に緊急時に一斉送信されるメールです。

DSC00902d600.jpg

 5時5分に京都市が発表、たった2分後の、5時7分に送付されてくる早さは、なかなかです。地震速報と同じく、いつも違うメール着信音が、朝、気持ちよく寝ている時に鳴り響きました。しかも、最大音量で!!一回目は、みて、速攻寝ました。オイオイって対応ですが、ウチは10階建てのワンルームなので、少々のことでは大丈夫だよ・・・と、思って再度、寝たのですが、2回目は5時17分・・・。

DSC00901d600.jpg

 2回目の緊急速報メールで、スッカリ目が覚めましたよ。このあと、7時台、8時台に緊急速報メールが計4回なりました。午前中は、避難指示がでるし・・・避難しませんでしたけど、情報集めにテレビとネットを見ていたので、あまり、午前中は休んだ気がしませんでしたね。早起きで、ちょっと眠たいし(笑)

 休みの日に、大雨とか、災害は、出来れば避けて欲しいぞって、思う三連休の最後でした。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 日記

3 Comments

mitsukiyaya  

こんばんは

京都も大きな被害を受けてしまったようで、心配してましたけど、ご無事で何よりでした。

埼玉でも、この間の竜巻被害もあり、身近に起きている未曾有の出来事に、恐怖を感じると共に、1日も早い復興を祈る事しか出来ません。

何をどう気を付けたらいいの?って感じです。。。

せめて、出先で遭遇する確率だけは下げたいと、願うばかりです。

2013/09/17 (Tue) 21:55 | REPLY |   

やよい優  

てぃかさん、無事でよかったですー。

今回の台風は、来る前が特に酷かったですね。
東京駅には、多分、三連休を東京で過ごした方が、大阪方面に戻る人たちで混雑してました。
その日のうちに帰る人もいれば、諦めて翌日にした人もいたみたいです。
京都でも、同じような感じだったのではないでしょうか。

2013/09/17 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

京都全体で見ると計り知れないダメージを受けてしまったようですが、
てぃかさんが無事で何よりです。

折角の3連休が野撮に行けずに、家で悶々状態でしたね><
それにしても5時ごろ緊急警報で叩き起こされるってかなり驚きますよねぇ。

今週末の3連休はやっと天気が良さそうですので、てぃかさんも久しぶりに
野撮に行けそうですかね。
娘さんたちも外に飛び出したくてウズウズしてると思いますよ~^^

2013/09/18 (Wed) 19:31 | REPLY |   

Leave a comment