月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

青い空にブルーサルビアが綺麗ですよ!!

 深夜遅くに、こんばんわぁ~です。今晩28日に撮影にいった淡路花さじきです。当日は前日のギリギリまで、トラブル出張になるか、ならないか緊張の時間でしたよ。定時間際に話が上がって、決まったのが21時頃。無事に出張回避。撮影に行くことが出来ましたよ。

DSC07174c800.jpg

 土曜日が休めるか、ビミョーでしたが、早めに仕上がった制御構想図と、制御盤の組図。出来上がった図面を元に、無事に月曜日に制御レビューが出来そうなので、無理せず11連勤で終了。やっと、野外撮影に行けましたよ。朝の6時に起きて、高速道路の渋滞にもめげずに頑張りました。まずは、早朝の淡路花さじき。真っ赤なサルビアを目当てにいきましたけど、真っ赤なサルビアの変わりに、ブルーサルビア(ちなみに別名ラベンダーセージ、ラベンダーの方が有名かな)が見事でした。ちなみに、今回の撮影は、一人ぼっちです。

DSC07161c800.jpg

DSC07163c800.jpg

 抜けるような青空に、ブルーサルビアがとても綺麗でしたよ。花さじきも、コスモス前の閑散期みたいで、観光客が少なくドールを撮影するにはありがたいほど、人が少なめでした。菜の花の時期には、展望台から、花さじきの奥まで人が降りてくる感じでした。けど、今回は、展望台で少しお花を見て、すぐに次の目的地に行く人が多かったです。

DSC07171c800.jpg

 花さじきのコスモスが咲いていないので、お花畑の半分が緑一色でしたし・・・仕方ないですね。さて、今回の撮影は、6月にお迎えしたアスナです。着ているドレスは、何かとお世話になっているSENさんのドレスです。

DSC07213c800.jpg

 ちなみに、花さじきの9月28日のコスモスはこんな感じで、蕾が少し膨らんできた感じですね。早ければ10月初旬には咲いているかな?

DSC07151c800.jpg

 花さじきは山の丘に作られたお花畑です。お花は斜面に植えられているので、ドールの自立は結構難しいですね。スタンド活用してますけど、ブルーサルビアはアスナのサイズにピッタリです。アスナをブルーサルビアの間に立たせると、ちょうどいい高さですね。

DSC07218c800.jpg

DSC07222c800.jpg

DSC07219c800.jpg

DSC07225c800.jpg

 やっぱり、花さじきはいいですね。なだらかな斜面に広がっているお花畑は、お花を広角レンズで撮影することに向いています。お花畑の広がりと空の広がりを見せるには絶好の場所ですよ。露出をあわせるのが難しいですが、10月から気温が下がれば、空気が澄んでくるので、抜けるような青空と青い海にコスモス畑を狙えますね。ここにドールを入れると難易度は、一段上がりますけど、HDR撮影とか使えば、何とか出来るかな?

DSC07227c800.jpg

 次はコスモス畑になっているはず、花さじきに、もう一度撮影に行くぞぉ~と思ってますけど、10月の天候は味方をしてくるのか?仕事は落ち着いてくれるのか?撮影に行く前の調整が難し事になりそうです。

DSC07229c800.jpg

 では、ここからお返事です。

げるさん

 アップ後の早速のお返事ありがとうです。今回は、三人連れて行きました。車ですから、一人ずつ交代で撮影してます。さすがに三人以上は無理・・・、車なので、バッグがあれば可能ですね(笑)

 舞菜の名前は、姉妹の月菜から考えましたよ。三人目はどうするか?さらに考え中ですけど。どっちが姉か・・・並べるとツキナが姉に見えますね。胸のサイズもツキナが当社比3倍です(笑)

 舞菜のメイクは、アップで見せるには、ちょっとアラがあるのですが、写真で見ると、ちょっと濃いめに見えますね。メイクの精度をあげて、クオリティーアップした舞菜を誕生させたいです。出来れば、一年以内に。


未蟹Bさん

 関西では来週か、再来週には満開になりそうです。コスモスは秋の桜ですからね。人が多いのがドール撮影では、ツライ試練があります(笑)


やよい優さん

 13連勤・・・頑張った甲斐あって、11連勤まで短縮できました。でも、仕事行くより早起きして、12kmも歩けば、仕事よりキツイかも(笑)でも、好きなことをしているのは、なぜか苦にならないのが、不思議です。

 やよい優さんも撮影に行ったのですか? あとで、遊びにいきますね。


きたみんさん

 行きました淡路島。てぃかの定番の撮影場所ですね。次はコスモスを撮影に行くので、良かったらご一緒しましょう。

 舞菜・・・一人目のメイクにしては可愛くできました。ありがとうです!! けど、自分が思う様な線のヌケを実現出来ていないので、舞菜Ver1.5とか、Ver2.0とか、バージョンが上がっていく予定です(笑)

 次のイベントに連れて行きます。次は12月のドルパかな? 東京遠征予定です。


ミランダさん

 DDミク予約しましたか・・・。てぃかも迷いました。結構悩みました・・・けど、来年だし資金は貯めればいいし、あとから後悔するのも、勿体ないしと、自分に言い訳して予約しました(笑)


リリアスキーさん

 そうですよね、そうですよね。野菜分が不足してますよね(笑)けど、この時は肉、肉が食べたいんだよぉ~と、豚と牛の肉で攻めてみました(笑)あっ、ついでにビールと枝豆セットです(笑)

 ルルにゃん、海での撮影に行きましたよ。そろそろ、このワンピースも、しばらく見納めだなぁ~と思いつつ、前日準備しました。けど、浜辺だと、以外と透けなかった(笑)

 東北と北海道は寒そうですよね。ニュースでは、氷点下になってましたから、日本は広いですね。休暇は日曜日でかなり、充電できましたよ。昼からお酒を飲みながら、映画見て、アニメ見てゴロゴロ。気持ちよく体をふにゃふにゃにしておりました(笑)


二段猫さん

 秋のお花の彩りは綺麗ですからね。空の色も高さも夏とは違っていいです。何よりも、気温が人に優しいです(笑)ルルナちゃんも色々と撮影してきましたので、また、紹介していきますので、よろしくです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

- 2 Comments

げる  

んんん~?
ブルーサルビアとラベンダーセージ、良く分からなく
なってググって見ました。結果、どちらも学名上は
「サルビア・ファリナセア」で、ブルーサルビアの
園芸品種がラベンダーセージだそうです。

ここは素敵な場所ですね。
脚立がなくても自然の花段で奥行き感が出るのが
良いなぁ。
遠くの木立のボケかたが綺麗です♪

2013/09/30 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

のの  

こんばんは~

前回と今回の記事ですがお花写真量産体制(笑)
野外はやっぱりお花写真が絵になりますね!
いい感じで風に髪がなびいてるのもいいなー

まだ淡路島ドール撮影デビューを果たしてないので早めに実現したいところです。

2013/09/30 (Mon) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment

