月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

秋のお便りと言えば、コレですよ!これ!!

DSC07389c800.jpg

 こんばんわぁ~です。タイトル通り!!秋のお便りと言えばコレ!! コスモスです。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋と色々とありますけど、ここは写真撮影の秋です。一足先に明石海峡公園の早咲きのコスモスを撮影してきました。

DSC07371c800.jpg

DSC07372c800.jpg

 秋の桜と書いてコスモス。ドールにはまる前は気にもしなかった秋の代表的なお花です。白にピンクに紫色とあざやかな彩りを見せてくれますよね。コスモスを逃すと、これだけ色鮮やかで一面のお花は終わりですからね。

DSC07377c800.jpg

 しまったです。マクロレンズを忘れたです・・・。接写して背景をぼかすならマクロが欲しいところですね。ふんわり円形ボケにしたかったです。

DSC07388c800.jpg

DSC07390c800.jpg

 一面に咲くコスモス。春のお花と違って、スゴイ撮影が楽です。花粉症の方にはツライかもしれませんけど、春と違って撮影が楽なのが、蜂がいないことですね。蜜蜂は怖くないのですが、時折大きな羽根の音を聞かせるクマバチが怖いですね。スズメバチと違って、攻撃性はなく、針は雌だけと知っていても、羽根音を聞くと怖いですね。この季節、クマバチはいないのですが、変わりにバッタがいっぱいです。歩く先々でピョンピョン跳ねていきます。蜂に比べたら、ナント可愛いこと(笑)

DSC07380c800.jpg

DSC07382c800.jpg

 久々に両手を広げるポーズです。両手を広げて奥行きと構図を分割する便利なポーズです。ちょうど24mmだと、片腕を伸ばして舞菜ちゃんをお花の中に、片手でカメラを構えるとちょうどいい距離感になります。16mmだと、腕の伸ばし具合を調整するのですが、24mmはギリギリですね。まぁ、30mmマクロを使っていた頃は、のけぞってましたから、それに比べれば楽です(笑)

DSC07400c800.jpg

DSC07405c800.jpg

 コスモスの撮影は、休日がつぶれなければ、あと2回は撮影に行きたいですね。次も天候に恵まれた撮影に行きたいです!! やっぱり、てぃかのブログには、お花分が不足するとダメだなぁ~と、思い出させてくれる野外撮影でした。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

3 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

今日から10月!コスモスの時期ですね!
朝日を何年かぶりに拝むことができました
夜勤やらなくなってからだから、数年ぶりでしょうか?

いいコトあるといいのですけど・・・

2013/10/01 (Tue) 07:05 | REPLY |   

げる  

スカイブルーのお目めと秋桜のコントラストが
鮮やかですね。
舞菜ちゃん、ワンサイズ大きなヘッドなので
小顔の開眼姫より、ろりぷに可愛い感じですね♪

うちの近所の秋桜は、先の台風で蕾が散って
しまい10月中旬ころ回復の見込みだそうです。
待ち遠しい。

2013/10/01 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

でぃあず  

こんばんは~
結構コスモスが咲いてるんですね^^
私の方はまだこの半分も咲いて無かったですよ^^;
これだけ咲いていれば撮影も楽しそうですね~
7枚目やいちばん最後のコスモス等はなんか珍しい感じがします。
私も10月中旬にはまたコスモスを見に行きたいですよ^^

2013/10/02 (Wed) 18:09 | REPLY |   

Leave a comment