月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

厳かな雰囲気?~明治村・聖ザビエル天主堂~

 こんばんわぁ~です。今日は、明治村の聖ザビエル天主堂です。明治村と言えば、この聖ザビエル天主堂のステンドグラス。今回も色々と撮影方法を試してきました。

DSC07827c600.jpg

DSC07822c600.jpg

 この天主堂は明治の建物なのですが、何度か来ている割には、建物の説明文を読んでいませんでした。実は、この聖ザビエル天主堂、立てられた場所は、何と京都河原町三條です。以外と近くにあったんです。

DSC07605c800.jpg

DSC07610c600.jpg

 天主堂内は少し暗くて、厳かな音楽が流れていて、大人はその雰囲気に取り込まれます。ここでは、大きな音は立てないし、声は少し小さくなって自然と静かな空気が出来上がります。そんないい場所です。

DSC07580c800.jpg

DSC07511c800.jpg

DSC07532c800.jpg

 けど、今回はちょっと、ダメでしたね。秋の行楽シーズン、高校生の校外学習?小学生の遠足&オリエンテーションでしょうか? 小学生達には、まだまだ、厳かな雰囲気は伝わらないようです。すごい勢いで入ってきて、大騒ぎです。『ザビエル、ザビエル!!』と、言って大騒ぎです。

DSC07543c800.jpg

DSC07515c800.jpg

DSC07529c800.jpg

 けど、小学生のいいところは、一カ所にとどまらない(笑)すぐに次の場所に移動します。オリエンテーションをしているようで、明治村の色んな場所が、クイズになっているようです。たとえば、郵便局に青いポストは『ある、ない』とか?

DSC07546c800.jpg

DSC07548c800.jpg

DSC07552c600.jpg

 高校生の女子は、ここでとどまる子が数名。男子は足早に退散してますね。ちょっと、撮影しにくい環境でした。これから紅葉の季節に向かって人出が増えるので、天主堂狙いの方は紅葉が落ちた頃がいいかもしれないです。

DSC07575c800.jpg

DSC07804c600.jpg

 モエちゃんには、明治の時代らしく、流鏑馬の袴です。この衣装、同じように明治村で着ることができます。もちろん女性用ですけどね。明治の衣装を着て歩く明治村は、どんな気分でしょうか?

 さて、明治村は全部ではないのですが、色々と建物&室内の撮影をしてきたので、あと、2回+番外編でお届けしたいと思います。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

- 2 Comments

のの  

こんばんは~

こういうところでの撮影は露出とかめちゃ難しそうですが
衣装とぴったりでお写真もいい感じですね!
ところで小学生たちの大群の中撮影されていたのでしょうか(笑

DD用の和装は浴衣しかないのでいろいろ揃えていきたいところです。
撮影関係にも投資して冬ボーナスくらいまでは何も買えない感じですがw

2013/10/08 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

小学生が騒いで回るのは、まあ仕方ないですよね。
高校生の女子が留まるのは分かるんですが、高校生の男子は足早に退散するんですか…。なんでだろう…。

2013/10/08 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

