月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

秋、結菜とコスモスと・・・~赤とピンクと紫の演舞~

こんばんわぁ~です。昨日、明石海峡公園で撮影してきたコスモスです!! 明石海峡公園のポプラの丘。春は一面にネモフィラに広がっていたポプラの丘は、秋にはコスモスでいっぱいになっています。池のある場所から見上げる丘の上までコスモスでいっぱい・・・と、言いたいのですが、ポプラの丘は、8割ぐらいですね。

DSC08002c800.jpg

DSC08126c800.jpg

 あと、大地の虹にもコスモスがいっぱいです。2週間前に来たとき、早咲きのコスモスは散ってましたけど、かわりに定番のコスモスが満開でした。

DSC08111c800.jpg

DSC08116c800.jpg

 コスモスはお花のサイズが大きいので、やっぱりドールとの撮影はポートレート表現がいいですね。大輪のお花と、結菜の髪を逆光で透かしながら撮影すると、スゴイ綺麗に光をまとってくれます。

DSC08118c800.jpg

DSC08119c800.jpg

 朝晩は涼しくなってきたけど、昼間の日本列島は季節外れの真夏日。コスモスが咲く時期には、出てこない昆虫たちが色々といましたね。バッタが飛び跳ねるのは、定番です。けど、他の虫が、色々と撮影の中に入り込んでます。ちょっと、スズメバチがいたのはビックリしましたけど、羽根音が全然聞こえないほど、弱々しかったです。やっぱり、朝晩の寒さで弱っているのか?

DSC08122c800.jpg

DSC08133c800.jpg

DSC08138c800.jpg

 今回の撮影には定番の24mmと16mm+ウルトラワイドコンバータを使ってます。観光地ですから、左手に結菜、右手にNEX-5Nの両手持ち撮影です。この撮影スタイルは16mm~30mm前後のレンズが楽ですね。太陽の位置を確認、お花の綺麗な場所を探して、右手でNEXの操作をしつつ、左手の結菜の位置を決める。この間わずか数秒の早技(笑)両手撮影の極意を極めつつ・・・すいません冗談です(笑)

 まぁ、早技は冗談ですけど、両手撮影は手慣れたものになりましたね。場所を選んで、結菜のポーズを決めて、撮影、構図決め細かく移動、露出変更は右手一本で操作で出来ますからね。

DSC08145c800.jpg

DSC08146c800.jpg

DSC08148c800.jpg

 今回の構図は、コスモスのピンク色と紫を結菜の赤でまとめること。結菜がコスモスの中で踊っているような、はしゃいでいるような、子供心を入れてみました。大人っぽいユキノ、高校生のモエ&ナツキとかでは、ダメなのです。少し子供っぽい舞菜&結菜の姿を詰め込んでみました。

 コスモスは、今回を入れて、3回でお届けしたいと思います。では、遅くなりましたけどお返事です。


リリアスキーさん

 日の出日の入りマピオン。知らない場所では便利ですよ。ホームページで確認していた日の出時間を確認する手間も減ったのでありがたいです。ドンドン怠けているように思えますけど(笑)

 コスモスの妖精『結菜』可愛いですよね~(笑)ドンドン、リリア&ルルナの出番が減っているので、リリアスキーさんには、問題かもしれませんねぇ~(笑)そろそろ、リリアさんの出番かなぁ~と思ってますので、ご期待ください。


げるさん

 日の出日の入りマピオン。始めていく場所は、どこに日が落ちるかわかないので便利ですよ。とりあえず、場所の確認で、いつも使ってます。ロケハンで曇りの日。日差しの方向も確認できるのでありがたいです。逆光狙いなので(笑)

 ちびずきんちゃん・・・あれって、まだ、一般販売されてなかったのですか!!衝撃の事実(笑)ワンフェスで購入したのはラッキーだったのですね。チビアリスの写真、特に細工はしてないですよ。カメラの色設定をビビットにしているぐらいです。けど、全体が暗めの場所で、お花の一部に日が差している場所を選んで撮影してます。
 

ヒスイ氏さん

 日の出日の入りマピオンは、野外撮影のお供です。前はホームページで時間の確認をしていたのですけど、これだとアプリ起動でOKなのがありがたいです。


さかえ21さん

 カスタムっ子の結菜。もう少しメイクを追加予定なので、少し変化していくかもしれないです。けど、メイクのするときの線が綺麗にまとまっているので、このままにするか? ちょっとお悩み中です。


ののさん

 こんばんわぁ~です。今日はアイ・ドールでしたが、楽しめましたか?あいにく実家に帰省していたので参加できず残念です。

 結菜のメイクは、ちょっと赤っぽいので、もう少し黒を足すべきか?足さないべきか?迷ってますよ。焦げ茶色で色のグラデーションを足すつもりでしたけど・・・お悩み中です。つや消しのスプレーは、さすがに少し緊張しますよね。晴れた日の湿気が少ない環境を選んで、軽く吹き付けてます。30分~1時間おきに3,4回程度です。もっと、量産できる程、メイクがうまくなれば・・・と思うのですけどね。

 逆光での表現は、露出をプラス目にすることも大切ですが、それ以外にあると言えば、光線の位置ですね。逆光を結菜に背負わせて、結菜の頭、髪の毛で逆光の隠す量を制御してます。これで、髪が太陽の光に透けて綺麗になったり、暗くなったりする位置を確認しながら撮影してます。

 両手持ち撮影だからできる小技です。


やよい優さん

 コスモス、いっぱい撮影してきましたよ。紫、ピンク、黄色、白と、さすがは秋の桜、コスモスです。綺麗でしたよ。コスモスは今年は遅れているみたいで、もう少し、秋の桜を楽しめそうです!!


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

1 Comments

やよい優  

コスモスの写真、ありがとうございます!
綺麗ですよね、コスモス。

洋服の色と、完全に同系色のピンクのお花との相性が良いですね。

コスモス単体で考えると、白いのが好きだったりします♪

2013/10/13 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment