月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

気分はタイムスリップ?~明治村建物編1~

 こんばんわぁ~です。新α7/7R(ソニーの一眼レフカメラ)の発表がありましたね。噂通りフルサイズ・・・。残念だったのが、NEX7シリーズの後継が発表されなかったこと(泣)

 発表会の記事を読むと、今後はすべて、αシリーズに統合される。α99、α77、α65、α7ですから、NEX5シリーズがα5、NEX3シリーズがα3とすると・・・。NEX7シリーズの後継はでないのかな(泣)まぁ、NEX7の後継がα7ではないと言われている。α7はNEX7の上位機種と言うことなので、NEX7の後継を諦めずに待つか?それともNEX7に突貫すべきか!!

DSC07637c800.jpg

 さて、ブログタイトルの話題と全然違うので、話を戻しましょう。ここ数日、明石海峡公園のお花の話題が続いてます。ここで、ちょっとブレイクです。お忘れかもしれませんが、明治村の建物の紹介が残っております。

DSC07639c800.jpg

DSC07641c600.jpg

 どうしても、明治村と言うと、聖ザビエル天主堂がメインになるのですが、他にも明治の建物の魅力がいっぱいなのが、明治村です。

DSC07650c800.jpg

DSC07785c800.jpg

 瑞姫も連れて行ったのですが、すこし撮影枚数が少なかったですね。瑞姫は小さいので、24mmで撮影するのですが、やっぱり、ステンドグラスのボケ方が違いますね。丸い円形ボケで表現されるステンドグラスもなかなかいいです。

DSC07806c600.jpg

DSC07801c600.jpg

聖ザビエル天主堂の内に展示されている小物?

 さて、明治村の建物ですが、いつものペースで紹介すると撮影枚数が膨大になるので、今回は、ここから記事をたたみますね。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ


 広大な明治村、全部は紹介できませんが、一応撮影してきた建物をいくつかご紹介です。全部見たいという方は、公式ホームページのマップから、一丁目から五丁目を選択して、建物をクリックしてください。

DSC07736c800.jpg
東山梨郡役所(重要文化財)

DSC07740c800.jpg
鉄道局新橋工場と明治天皇・昭憲皇太后御料車(鉄道記念物)

DSC07741c800.jpg
鉄道局新橋工場と明治天皇・昭憲皇太后御料車(鉄道記念物)


 聖ヨハネ教会堂です。ここは、色々と写真にでてくるので有名な建物ですね。明治村に来る途中の道から、池の上に見えるので、ちょうどいい目印にもなってますね。聖ザビエル天主堂が白い建物に対して、赤煉瓦に室内は木造の暖かみのある室内が印象的ですね。ここで、結婚式を挙げている方もいました。

DSC07744c600.jpg
聖ヨハネ教会堂(重要文化財)

DSC07745c800.jpg

DSC07752c600.jpg

DSC07753c800.jpg

DSC07763c600.jpg


 北里研究所本館・医学館です。ここで色々な医術と薬の研究がされていた場所らしいです。明治村の残念なところは、室内の展示が少ない事ですね。色々と関連の展示がしっかりしていれば、いいのですが、あると言えばパネル展示とか、室内を見て回るだけと・・・、好きな人にしかわからない部分が多い。

DSC07771c800.jpg
北里研究所本館・医学館

DSC07778c800.jpg

 なぜか、長崎の軍艦島の模型とパネル展示がありました。是非とも、一度、軍艦島を訪れてみたいものです。何を修復して、何を残すかが難しいところと思いますけど、いってみたい場所ですね。

DSC07828c800.jpg
帝国ホテル中央玄関

 帝国ホテル中央玄関です。建物中には、ボランティアの方が詳しい説明をしてくれる方がいます。さすがに、ここでの説明は、驚くことが多々ありますね。日本人は自然と共存してきたんだなぁ~と思えるのが、日本の建物ですね。明治時代に近代化しても、日本の良さが残っているのがいいです。

DSC07783c800.jpg


DSC07791c800.jpg
隅田川新大橋


 大明寺聖パウロ教会堂です。聖ザビエル天主堂とあわせて京都にあった天主堂です。取り壊さずに明治村に移設されてよかったです。ここの天主堂も和風と洋風が混ざったような感じですね。

DSC07793c800.jpg
大明寺聖パウロ教会堂

DSC07795c600.jpg

DSC07797c600.jpg

 さて、明治村の建物編の一回目は終了です。あと、もう一回分残っているので、週末か来週辺りに紹介したいと思います。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

0 Comments

Leave a comment