月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

気分はタイムスリップ?~明治村建物編2~

DSC07681c600.jpg

 こんばんわぁ~、今日は明治村の建物の紹介です。この日は前に書いたとおり、ちょっと日取りが悪かったです。小学生、高校生と平日にしては人が多くて、ドール写真は少なめ・・・残念。

DSC07667c800.jpg

 変わりに、色々と明治村の写真を撮影してきました。機材は運良く昨年と同様。NEX-5Nと16mm+ウルトラワイドコンバータですから、昨年のよりも写真がうまくなってるのか、あまり変わらないのか?

DSC07732c800.jpg

 次こそは、ドール中心の写真撮影にしたいですけど・・・明治村は広すぎるんですよね(泣)では、今回も写真が多いので、ここからたたみます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ


 広大な明治村、全部は紹介できませんが、今回も一応撮影してきた建物をいくつかご紹介です。全部見たいという方は、公式ホームページのマップから、一丁目から五丁目を選択して、建物をクリックしてください。
DSC07565c800.jpg

呉服座(重要文化財)&小泉八雲避暑の家

DSC07566c800.jpg

 呉服座の中です。ここはさすがに明治の建物ですね。天井が低いです。とても低いです(泣)昔の人は、やっぱり小柄なんですよね。座席も小さいし、すべてがワンサイズ小さいです。それとも昔の芝居小屋は、このサイズが普通なのでしょうか?

DSC07664c800.jpg

菊の世酒蔵

DSC07658c800.jpg

 酒蔵です。黒い壁が印象的な酒蔵・・・京都にいると何度か、みかけたようなデジャブー感が満載です。そうですよね、京都にある伏見の酒蔵とか、色々と見ている光景です。

DSC07680c800.jpg

前橋監獄雑居房

DSC07677c600.jpg

 独房です。昔の牢屋は材木作りでしっかりしてますよね。まぁ、囚人が逃げないように作っている訳ですけど、この吹きさらしの牢屋は夏は良くても、冬は極寒です。

DSC07684c800.jpg

金沢監獄正門

 監獄の入り口で。ここを通ると、囚人生活が待っている地獄の門ですね。この門と牢獄と監獄中央看守所のセットで展示されているので、当時の監獄生活を堪能できます。けど、入りたいとは思えない場所です。

DSC07689c800.jpg

宇治山田郵便局舎(重要文化財)

DSC07691c800.jpg

DSC07695c800.jpg

 宇治山田郵便局です。ここは天井が、すごい印象的な場所です。円形のロビーが、窓口になっっていて、役割ごとに窓口が配置されている機能と美しさが同居しています。室内には明治から現代までのポストも展示されています。円形のポストは知ってますけど、それから前の木造のポストは始めてみましたよ。

DSC07706c600.jpg

歩兵第六聯隊兵舎

 兵舎です。昔の銃とかベッドがありました。ここでは、お土産屋さんと、射的のゲームができる場所になってました。ちょっとした昔のゲームを堪能できる訳ですが、高校生の男子が一番盛り上がってましたね。やっぱり、男子には、まだまだ、昔に風情を理解できる歳ではないですね。

DSC07712c800.jpg

日本赤十字社中央病院病棟

 明治の病院です。手術器具とか、手術台とかありましたが、昔は、麻酔がありませんからね・・・明治時代は、麻酔ってあるのかな? どちらにしても、体にメスを入れる訳で、かなりの痛みがあったでしょうね。

DSC07725c800.jpg

東松家住宅(重要文化財)

DSC07727c600.jpg

 住宅です。ちょっと色々と面白い構造になっっています。ここは是非とも、ボランティアの方のお話を聞くといいですよ。住宅の色々なスペースを有効に使っているのは、さすがに日本人の知恵ですね。けど、狭すぎるぞぉ~と思える場所が多々でした。

 では、100近い展示に対して、紹介が少ないですが、明治村の建物編も、今回で終了です。また、いくこともあると思うのですが、次は違った紹介ができればいいのですが・・・。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

0 Comments

Leave a comment