月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

お悩みごと・・・、

 正直言って悩んでいます。スゴイ悩んでいます。朝から晩まで、ふかぁ~いいいいいぃ~ため息が出るほど。なぜ、ため息が出るかと言えば、先週のソニーのフルサイズα7/α7Rのおかげです(笑)

DSC07968c800.jpg

 フルサイズ・・・と言えば、カメラで言えば最高の画質を求め、得られる画素素子、そのフルサイズをミラーレスに持ってくる。フルサイズにしては、小さいサイズには引かれます。けど、やっぱり、フルサイズとなると、カメラ本体価格に、レンズの価格も跳ね上がっていくし、レンズの画質を求めると、大きさも気になるしなぁ・・・。もともと、ミラーレスの小ささと軽さに一眼レフの画質、ここに惹かれた事もあるので、一眼レフのサイズと重さには抵抗がある。やっぱり、フルサイズは無しの方向だと思う。

DSC08423c800.jpg

 それに、NEX3型落ち&投げ売り、NEX-5N新機種前の暴落価格で購入してきた。レンズも半年、一年待ちで価格が下がってからの購入・・・。出るであろうNEX-7の後継機種前に、NEX-7を暴落価格で買う方が、自分らしい気もする。(発売日に約13万、今は7万前後ですから、今なら買える価格帯)躊躇があるとすれば、NEX-7が2年前の機種と言うこと。噂のNEX-7Rが、2年たっても、AF精度、WiFi、アプリ対応の進歩なら、気になることはないかも? 一番気になるのは画像センサーの精度ですけど・・・。

DSC07857c800.jpg

 さて、年末には、広角10mm~18mmレンズか、NEX-7のどちらを手にした方が幸せになれるでしょうか?NEX-5Nに全然不満はないので、レンズか!!でも、2年たった今でも、色あせないNEX-7でしょうか!!

 両方買える財力があれば、悩むことは無いのですけどね・・・さらに言えば、フルサイズとミレーレスの両方に突貫できる財力があれば・・・(泣)まぁ、どちらにしても、パソコンを買い換える予定がご破算になりますけどね。


 では、長々とさぼってしまった。お返事です!!


てんちゃん

 秋の色彩ですよねぇ~コスモス!! 花びらの薄いお花は光を透けさせる。なかなかいい感じになる気がします。まぁ、お花のお顔が隠れてしまうのが欠点ですけど(泣)


げるさん

 コスモスは、やっぱり多くの人が見に来ますからねぇ~、桜、チューリップ、ヒマワリ、コスモス、紅葉はドール撮影では、いつもより努力が必要ですね。今週のコスモスの撮影は台風にやられたみたいで、残念でしたね。次こそはリベンジで!!


リリアスキーさん

 スッカリ、リリアさんの出番が減ってますからね。大所帯になった弊害ですね。部屋では普通に毎日見ているので、久々感は無いのですが(笑)リリア&ルルナちゃんも秋服に着替えさせたので、次は紅葉の写真で!!

 コスモスは、今年は少し撮影回数が少ないですね。昨年は、場所を変えて4回ほど行ったので、今回は半分です。季節外れの台風ばかりで、こちらもイマイチな感じですが、まともな撮影ができたのでヨシとしなければですね。

 盛岡はスッカリ秋の気温になってるようですね。あと一ヶ月もすれば、冬に突入・・・今年も早い!!


やよい優さん

 ドールは増えましたけど・・・実は、ヘッドだけなのです(笑)ドールの利点ですが、体と頭を分離できるので、ヘッドのみの増えてます。飾っている子は9人で、あとはヘッドだけ大事にしまってます。

 イエローキャンパスは、ここ10年ぐらいの新種なので、まだまだ珍しい色です。一面に植えられている場所は少ないですね。自分も知っているのは、明石海峡公園で、他のコスモスの名所は少ないですね。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 カメラ

- 3 Comments

げる  

自分なら、今はα7には行かないかな。
フルサイズEマウントのラインナップがどれも
高額すぎて。どうせレンズ資産が活かせない
なら、もう少し他社の同行も見たいところ。
一年見守ります。

それにブログアップがメインの媒体なら、
APS-Cでも余るくらいでリサイズしてるから
フルサイズそのものには魅力を感じないし。
操作性とか精度や信頼性は別問題として。

その財源は、ドールお迎えに(^_^ゞ

2013/10/21 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

のの  

こんばんは!

やはりお悩みでしたか。
でも、てぃかさんの腕なら今の機材で全く問題ないですよねー
自分はカメラのせいにしてフルサイズに行って腕のせいだったと思い知り(笑
苦労しながら今練習しております(^^;

このところの更新されるお写真が好みすぎて・・・・・
近いうちに野外ご一緒させてください!!
次回のお写真も楽しみにしてますー

2013/10/21 (Mon) 20:29 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

よくわかりませんが、デジカメの世界も
値崩れ状態・・・なのですか???
(それはコンデジだけ?)

とにかく何でもそうですが
究めようと思うと奥が深く
お金もかかりますよね・・・

2013/10/22 (Tue) 07:08 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。