月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

キラキラ~キラキラキラ~キラ~ン!!

DSC08378c800.jpg

 こんばんわぁ~、久々に、久々にリリアちゃんを連れ出しました。銀髪のリリアちゃんを引き立てるには、やっぱり、太陽の光で髪をキラキラさせたいなぁ~と思って、定番の万博公園にいってきました。

DSC08368c800.jpg

 10月の3連休、初日は渋滞にはめげずに、明石海峡公園のコスモスの撮影。二日目はスマホの『渋滞ナビ』『渋滞マップ』をみて、京都から抜け出すのに渋滞10キロ以上、大阪の渋滞20キロ以上、滋賀県の渋滞14km、国道も真っ赤になる場所多数・・・スマホのアプリは便利だけど、事前に渋滞情報を得ると、気持ちが萎えますねぇ~、この日は撮影は諦めました。三日目も渋滞しているだろうと・・・思って渋滞マップを見ると、渋滞無し!!渋滞がないなら撮影でしょう!!

DSC08381c800.jpg

DSC08384c800.jpg

 連休の最終日に、お疲れを貯めるほどの遠出は無理。高速を使わないとダメですが、一時間圏内の万博公園なら、コスモスも綺麗・・・と思っていったのですが、先日の報告通り、万博公園のコスモスは人が多すぎて、あまり撮影できず。

DSC08395c800.jpg

DSC08396c800.jpg

 撮影できないまま、帰る訳にいかない。万博公園の日本庭園で、久々に木漏れ日を使って撮影をしてみましたよ。前は30mmマクロで狙っていた構図ですが、円形ボケの出方が、かなり違いますね。30mmマクロでは円形が楕円形になっていたのが、24mmでは、円形の崩れが少ない。ちなみに30mmマクロレンズだと、こんな感じでした。

DSC01957c600a.jpg

 あれ、あれあれぇ~と思ったのが、30mmマクロレンズの写りがいいですね・・・、やっぱり使い込んだ30mmと、まともに使い出してから一ヶ月ぐらいの24mmでは、比べてはいけないのか・・・、長期出張で腕がなまったか? イヤイヤ~やっぱり白飛びを狙い過ぎかな?

DSC08408c800.jpg

 逆光への耐性もかなり違いますね。一年半使い込んだ30mmマクロは、かなり自分の手になじんだ感じがします。けど、24mmは、まだまだ使い込みが足りないですね。光の回し込みとか、白飛びの押さえ込みとか、色ヌケとか納得できない(泣)撮影してライブ画像では、いいかなぁ~と思って、自宅のパソコンで確認すると、ちょっと足りない感じ。

DSC08419c800.jpg

DSC08423c800.jpg

 まぁ、ノンビリと色々な場所で、24mmに慣れていきたいと思います。今年の残りは、紅葉ですねぇ~、昨年、お手軽な場所に綺麗な撮影場所をみつけた。今年も昨年同様に綺麗に染まって欲しい。今年の紅葉の色は、どうなるの?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

3 Comments

みらんだ  

どうもですっ・・・・プチ姫来ちゃいましたっ✿◔‿◔✿

かわいいのと洋服、靴がピュアニーモのが着れるのが便利です。

双子とかですかぁ~、さすがにもう無理です・・・・って何回言ったかなぁ~v-399

今回の撮り方はワタシの不得意なトコロです。顔だけ白飛びとか( T_T)

主に暗めに撮って修正かけているのですが、ホントはこういうスカッv-299としたの撮りたいです。

石の上で優しげに微笑むリリアさん・・・・水面と手前の影・・・でもリリアさんはシッカリ浮き出ていて・・・・・でもお顔は白く飛んでいない・

難しい・・・・・です。

あっ、ちなみに隠し子みつかったら奥さんには、どう言ったらいいでしょうかぁv-435

2013/10/25 (Fri) 05:52 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

今年は台風とか暑さの話題ばかりで
ちっとも紅葉まで気が回りません
ウチの両親も東北に
紅葉を追いかける放浪の旅に出るつもりが
台風のせいで延期したと言っていました

その反面、寒かった時期もあり
初冠雪のニュースも耳にしたりしました

一体どうなっているのやら・・・

2013/10/25 (Fri) 07:44 | REPLY |   

リリアスキー  

こんばんわ。いやー、やっとリリア来ましたワーヽ(^o^)丿  銀髪が太陽に合うとは思わなかったですね( ´∀`) 我家のリリアには黒服ばかり着せてますが・・・白もいい!!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

邪魔者台風も消えましたから、野外撮影いけるか!? って感じです。ただ・・・寒い!! 最高気温が10℃切る日が出てきましたー。・゚・(ノД`)・゚・。 今年も天気に振り回されっぱなしです。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

2013/10/26 (Sat) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment