月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

購入に向けて・・・?年末のノートパソコンを吟味してみたい・・・?

DSC07911c800.jpg

 こんばんわぁ~、覚えている人はいないと思うですが、今年は年初に『パソコン買い換えたいぞぉ~』 と、ブログに書いてました。年初には、具体的に買い換えたい機種はなく、International CESでの展示記事をみながら、今年は、買い換えるにはいい年になりそうかも・・・!と、感じてました。

DSC07954c800.jpg

DSC08030c800.jpg

 それが、核心に変わったのが、5月頃ですね。ブログにも『ノートパソコンが買いの年』 と書き込んでますね。期待したとおりの展開ですが、けど、思ったより、怒濤の新機種ラッシュになってません。年末商戦を考えると11月前には、新機種の情報が揃って欲しいところです。

DSC08209c800.jpg

DSC08210c800.jpg

  てぃかのパソコン選びは、1番に液晶の色範囲と解像度、2番にメモリ、3番にCPU処理、予算があればSSD+HDD構成で500G以上にしたい。重さと大きさは、お家パソコンなので特に気にしない。省電力は、最近のパソコンらしく小さいので、これも気にしなくていいですね。

で、目にとまったのが、まずは、FMV LIFEBOOK UH90/L 画素密度はナンバーワンですよね。3200*1800ドット、写真を見るには最高のスペックに思えます。Windows8に対応していない、昔のアプリを使うには向いてない。けど、液晶の解像度、色範囲はsRGB範囲と合格点。難点は無理しすぎた筐体に熱が籠もることでしょうか?

DSC08212c800.jpg

 続きましては、dynabook KIRA V832 春モデルで後継機種がアナウンスされていないのですが、これも高解像度、2560×1440。色範囲もsRGBをカバー出来ているので合格です。すごくいいのですが、モバイル要素が強くて、一定量の写真を撮り貯めるHDDが選べないのが難点。

DSC08232c800.jpg

 あと、VAIO Duo13ですね。とりあえず、解像度は1920*1080と、ちょっと物足りないけど、色範囲はsRGBで合格。VAIO PRO13も同様に合格です。二機種とも、なかなか惹かれるのですが、モバイル要素が強く、少しためらいを覚える。昔なら、家でも外で使えるモバイルノートパソコンが良かったのですが、家はノートパソコン、外はタブレットが楽でいい。

DSC08263c800.jpg

DSC08284c800.jpg

 で、最近、ちょっと本命ぽい気がするのが、VAIO FIT 14A/15Aです。結局、VAIOかよ!!って声が聞こえてきそうですが・・・。液晶は、2560×1440。色範囲は、まだ公開されていませんが、液晶の出所からsRBGでしょう。おじさんに優しい15インチサイズ(笑)価格も、カスタマイズして買うと15万以下と財布にも優しい。

DSC08244c800.jpg

 ノートパソコンにカメラに広角レンズ・・・欲しいものはあるけど、財力がついてこない。年末まで、じっくりと選んでいきたいですね。この選ぶ時間も、また楽しいです。けど、実は全部欲しい(笑)

DSC07964c800.jpg

 さて、最後に写真の話題を少し、10月中旬。京都の紅葉は、まだまだ気が早いです。けど、いい場所選びは、密かに実行中です。写真のカエデが綺麗な赤に染まる日まで、あと何日でしょうか?


 では、ここからお返事です。


リリアスキーさん

 リリア、ルルナちゃんも秋服ですよ。昨年同様の服で申し訳ない感じですけど・・・、最近は、マイ☆ユイコンビの衣装ばかり更新してます。

 盛岡は、すでに気温10度以下ですか!! 京都はまだまだですよ。やっと、朝晩20度を切ったところです。室内は微妙に蒸し暑いし・・・、今年は秋と冬が遅いです。


みらんださん

 プチ姫、我が家では、スッカリ双子ちゃんです。衣装もお揃いになって、お財布の傷みは倍ですが、可愛さも倍です(笑)ちょっと、娘達が多いので、ブログでの出番が少ないのが、ちょっと残念なんですけどね。


てんちゃん

 昨年の紅葉は、いつ頃真っ赤になってくれるかな?と思ってます。出来れば、昨年同様な色を期待してます。けど、10年に一度と言われてましたから、去年の様な赤色にはならないかな?


げるさん

 明石海峡公園は、お花がいっぱいでいい場所です。春先は人が多いのですが、秋は少なめでした。以外でしたよ、昨年、春先に人が多かったので秋は避けていたのですが、今年行ってみて正解でしたよ。


やよい優さん

 京都の紅葉・・・、色づくには、早いみたいです。昨年は10月末から急速に冷え込んで、11月中旬には真っ赤になってましたから、今年も期待したいのですけどね・・・。今年は昨年並みは無理でしょうか?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 パソコン関係

0 Comments

Leave a comment