月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

京都☆紅葉前線~11月2日編・その2~

DSC08795c800.jpg

 こんばん(*'▽'*)わぁ~、紅葉です。今日は、真っ赤に染まる紅葉でなくて、黄色です。黄色の紅葉と言えば、イチョウの葉を想像するのですが、今日はカエデですね。このカエデは赤く染まったり、黄色くなったりと種類が多いですね。土の成分で色が変わるのかな?(; ̄ー ̄)...ン

DSC08790c800.jpg

DSC08853c800.jpg

DSC08793c800.jpg

 昨年もリリアちゃんを連れて来た場所です。昨年はタイミングがピッタリ!(〃^▽^〃)! 今年は、まだ少し早かった訳ですが、黄色のカエデは十分にでしたね!(〃^▽^〃)! 惜しいのは、天候ですね。日が出たり曇ったりで撮影タイミングが、あわせられなかったです。もう少し、粘れば、よかったのですけど・・・残念(T-T )( T-T)ウルウル

DSC08896c800.jpg

DSC08898c800.jpg

 やっぱり、カエデの葉も、陽が当たると綺麗なのです。撮影は、いつも通り絞り優先で露出を微妙に変えてます。だいたい+1.7~-0.7辺りをよく使いますね。2枚の写真、上の写真が露出0.0で、下が-0.3です。この光の変化を、自分の中でどう使うかが、写真の個性ですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

DSC08862c800.jpg

DSC08874c800.jpg

 てぃかの場合は、結菜を可愛く仕上げたい ( ̄ー ̄)ニヤリ なので、+側の補正を多用しますね。風景写真の場合は、マイナス側も使いますけど、どちらが好みかは、人それぞれと思います。てぃかの腕では、まだ日差しのある瞬間しか切り取れないです。そろそろ、暗めの趣のある写真とか、夜景とかに使える技術を磨かないとなぁ~と思うのです。これから寒い季節、イルミネーションがありますからね。 寒さに負けないように気持ちを引き上げないとダメなのですけど・・・。(((((・_・;)寒いの嫌い

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年アゾン

3 Comments

やよい優  

黄色の紅葉も良いですよね。
というか、黄色もあって、紅もあって、それぞれ濃淡があるから、華々しいんですよね。

日差しがあったほうが良いのは、私も同じく感じます。
空を背景に含めたとき、曇り空だと、絵になりにくいんですよね…。

2013/11/09 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

てぃかさんこんばんわーヽ(^o^)丿
今日は私も秋の紅葉を撮影しに行きましたが・・・・紅葉、汚い!!゚。(゚Pд`q゚)゚。
色はまばらで、茶色が多い(´~`) 赤だったり、黄色だったり、緑だったりで統一感無し(´~`) は、華が無い・・・・
おまけに葉っぱも虫食いだらけで撮影のテンションが一気に下降線。((((;゚Д゚))))
結局は遠距離からの撮影に終止でした。フォト蔵にUPするまでもねー(´~`)
てぃかさんみたく撮影できるのはまだまだ先のようです。
つーか、こちらは来週雪ですよ。雪!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

2013/11/09 (Sat) 22:09 | REPLY |   

ヒスイ氏  

ヒスイ氏です。

黄色のカエデと赤い可愛い着物の対比がとても素敵ですね。
補正難しそうですね。他のブログの方で工場のライトアップを
背景に撮られた方がいらっしゃいました。憧れます。
僕もそろそろ野撮かな?

2013/11/10 (Sun) 17:44 | REPLY |   

Leave a comment