月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

舞菜&結菜&ミクのメイクポイント?

 こんばんわぁ~です。今日は久々にカスタムメイクです。ウチ子は三人がカスタムっ子です。まだまだ、メイク技術が未熟なので、ドアップに耐えられるかというと・・・たぶんダメなのですが、もう、ちょっとアップで紹介してって言うタレコミがありましたので、紹介です。

DSC09448c800.jpg

 まずは、舞菜は初メイクの子。下書きに色鉛筆を使ってます。色鉛筆の上から、ボークスさんのアクリルカラーセット5色を使ってます。紙の平面での絵描きと違って、立体の筆遣いの差がわからずに、イマイチ筆の抜き表現が出来なくて試行錯誤があるのですが、ドッアップでなければ、納得の舞菜メイクです。

DSC09440c800.jpg

DSC09447c800.jpg

 次は、二人目のメイクは結菜ですね。この子は、色鉛筆だけで仕上げてます。もともと、水彩絵の具で絵を描いていたので、淡い表現、絵の具のムラ表現とかが好きです。この際、色鉛筆の線の味を乗せて仕上げてしまえと、思い切って、この状態でつや消しスプレーとパステル固定材を吹いてます。

 色鉛筆は水彩画にも使える色鉛筆を使ってます。少し高いですけど(一本60円~120円ぐらいですけど)綺麗な線が出ますね。水筆で鉛筆の特徴を消すか?迷いましたけど、現状は色鉛筆の味を残してます。間違っても100均の色鉛筆は使わない方がよいです。

DSC09441c800.jpg

 相変わらず、舞菜と結菜の奥目は治せてないですね。アップするとよくわかるのですが、普段は気にならないのですよね。

DSC09449c80.jpg

 最後はミク・・・この子は、舞菜と同じ手法を使ってます。下書きに色鉛筆で、アクリル絵の具を使ってます。まだ、最終調整前なので、アップは完成後に、また紹介したいと思います。


 では、ここからお返事です。いつも遅くなってm(_ _;)mゴメンヨー

やよい優さん

 ホワイトバランス、いつもはオートなのですが、これぞぉ!!と、言うときとか、曇ったり晴れたり繰り返す時は、手動で設定してます。光回しと、ホワイトバランスをコントロール出来ると、色んな表情を作れますから、写真が楽しいですよ。でも、やり過ぎると画像処理になっちゃいますけどね。

 ちなみに、画像記録をRAW+JPGモードにしておけば、ホワイトバランスは、パソコンの現像処理で自由自在ですよ。


ららさん

 京都の風景は綺麗なのです、人が多いのがドール撮影の難点です。仕事が無ければ平日に行けば・・・と、思っても平日も結構人が多い。ドールと京都を感じさせる一枚を撮影したいですよ。


でぃあずさん

 京都はもう少しでモミジの紅葉も期待できそうですけど。やっぱり、今週は、休日出勤確定してしまいました。早朝の撮影を頑張ってみるかな・・・っと思ってます。 紅葉は、やっぱり皆さんエフェクトか、ホワイトバランスを使ってますよね。定番中のテクニックですね。


てんちゃん

 朝晩お疲れさまです。風邪は少しずつ治っていく感じですね。学生の頃は数日で直ったのに・・・、一週間たっても、完治せずです。今年の風邪は、てぃかの体にピッタリあうようです(泣)


nabetomoさん

 急に寒くなりましたからね。毛布一枚で寝ていたのに、翌日には冬布団+毛布でも寒い気温の落差にも驚きました。けど、ブログに書いたけど、寒い職場が一番体にこたえましたよ。設計仕事なので、パソコン+CAD作業。体が冷えます。

 では、 nabetomoさんも風邪を引かないように注意してください。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 ドール・カスタムメイク

1 Comments

げる  

グラデーションがキレイですね。
自分、ペタッとした塗りしか出来てないので、上から
パステルはたいて誤魔化してます(^-^;

つぎつぎX'masムードですね♪

2013/11/22 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment