月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

京都☆紅葉前線~11月17日・その1~

DSC09533c800.jpg

 こんばんわぁ~です。今週は、久々に休日の快晴でしたね。土曜日は丸一日、日曜日は午前中は快晴でいい野外撮影日和でした。土曜日は所用で丸一日つぶれたのですが、日曜日の午前中は、バッチリ撮影出来ましたよ。

DSC09717c800.jpg

DSC09715c800.jpg

DSC09713c800.jpg

 ご覧の通り見事な紅葉・・・と言いたいところですが、京都の紅葉の見頃は、今週末~来週中頃と言うことろですね。写真の紅葉は、京都市内、梅小路公園。先週からの見事な赤色の紅葉は枯れ始め、赤い紅葉もあれば、まだ色付きはじめの紅葉と、まだまだ、まばらな印象でした。

DSC09569c800.jpg

 でもですね。ここまで色がついていれば、色々と撮影テクニックを使えば見事な色に出来ます。てぃかは、JPG撮って出しの撮影が基本です。rawで撮影して家で現像すれば、色々と出来るのはわかってるのですが、時間的に、ちょっと無理っぽい。じゃ、撮影するときに、駆使するのが色設定です。

DSC09703c800.jpg

DSC09704c800.jpg

 まずは、色の基本設定をスタンダードからビビットへ変更。あと、ホワイトバランス。普段はオートですが、ここは、日陰、曇り設定に変更して、数枚撮影・・・、今日は日陰が一番いいみたい。あとは、いつも通り、絞り優先モードで、絞りと露出をこまめに変えながら、撮影をしています。

DSC09557c800.jpg

 一番期待の場所は・・・、相変わらずでしたね。来週には真っ赤になってるでしょうか? 今年は、やっぱりダメか?

DSC09602c800.jpg

 昨年もナツキは紅葉の色に恵まれてますね。順番に撮影しているつもりですけど、紅葉とナツキの相性がいいのかもしれない。先週までは、緑色の紅葉と向き合っても、なかなか撮影の調子が上がらなかった、けど、ここまで来ると撮影が面白いですね。完璧な色付きではないけど、そこを補完するには、どこに光を当てて、構図をどうしようと、考えながら撮影すること1時間半ぐらい?

DSC09664c800.jpg

 今週は、納得の仕上がりの撮影が出来た日でした。また、数回に分けて紹介していきたいと思います。ちょっと、紅葉にも飽きてきたぁ~と思ってましたけど、今週も紅葉情報にお付き合いください。


 では、おさぼり気味の、お返事です。


やよい優さん

 小説は、遅れてますね・・・、前回と同じぐらいは書き終わっているのですが・・・話の終わりまで、たどり着けてない感じですね。長くなっているので、前編、後編に分けて公開するかなぁ~と、作戦を考え中です。

 梅小路公園、見ての通り、結構、秋色に染まってきたので、ホワイトバランスを調整して真っ赤にしてみました。あまり、やり過ぎると自然な感じがしないのですけど、ホワイトバランスを、曇り、日陰にすると、印象的な一枚に仕上がりますよ。


リリアスキーさん

 あまねさん・・・即完売でしたね。まぁ、アゾンさんなので、待っていれば第2弾、第三弾がある訳で、財布の都合を考えながら待ちます。出来れば、次は三つ編みとか、意外な髪型で来ると面白いのですけど。

 小さいツリーとクリスマス服は一着ぐらいあると、やっぱりいいですよ。やっぱり、12月は赤い服を女の子がいないと盛り上がりません。

 ドルパ、悩ましい企画を入れてくるボークスさんです。年末で資金不足・・・、ここはお互い様ですね。資金難がなけれ、関東遠征もバンバン行くのですけど・・・。


げるさん

 昨年の紅葉の写真は、てぃかにしては出来すぎでしたね。一面に綺麗に真っ赤に染まってましたからね。どこを切り取っても綺麗に仕上がる感じでした。

 紅葉の撮影は、やっぱり人が多いのですが、昨年色々とお出かけして、近所の公園が一番いいことに気がつきました。公園なら観光客はいないのです(笑)水族館が出来たので、ちょっと、様変わりしつつありますけど、げるさんもいい場所をみつけてください!!


thieriさん

 ドールを持ってこないと、限定品買えないって事であれば、今回は既存客優先、転売屋お断りって事でいいのですけどね・・・、ギネス記録に協力してね、預かったドールは破損、汚れは知らないって・・・、大切に扱ってくれると思うのですが、数百体の参加になると思われるので、思わぬ事故の可能性は捨てきれない。やっぱり、てぃかも、午後参戦ですね。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

- 4 Comments

やよい優  

私の場合、桜とか、紅葉とかは、あまり飽きが来ないですね。
むしろ、どこそこの紅葉は、どんな感じだろう…とか気になるところとかは、やっぱり日本人なんだなぁ、って思います。

なるほど…ホワイトバランスですか…。今まで、触ったことの無い設定ですけど、そろそろ覚え時かもです。
いい加減、絞りとシャッタースピードだけでは、限界が来ているので…。

2013/11/17 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

らら  

てぃかさんこんばんわー(^o^)/

京都の紅葉ってほんときれいですよね。

最近は京都に遊びにいってないので、てぃかさんのところの紅葉で京都の雰囲気を楽しませてもらってま~す♪


撮影の時に色設定をされてるんですね。ビビットにしてホワイトバランス…勉強になります。

2013/11/18 (Mon) 03:03 | REPLY |   

でぃあず  

いよいよ京都の紅葉も本番間近と言ったところでしょうか。
モミジの紅葉も赤色が目立つようになってきましたね。
黄色が多いと画面が明るくなっていいですよね~
まぁそれ以前に太陽が出てることが大前提ですが^^;
JPEG一発撮りでこの美しさは見事なものです。
私はこの時期にはCanonのピクチャースタイルの中の「紅葉」が重宝してますね^^

私もこの時期は紅葉写真ばかりになりますが、こればかりは仕方ないですよねw

2013/11/18 (Mon) 22:46 | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

いいなぁ・・・京都
CMの世界に誘われます・・・

今年は街路樹の紅葉さえ
ほとんど拝めていません

朝も夜も暗いなか
通勤するだけの毎日ですから・・・

体調、どうですか???

2013/11/19 (Tue) 06:54 | REPLY |   

Leave a comment

