月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

京都紅葉前線☆狙ってきました!!一面の真っ赤な世界

DSC00082e800.jpg

 おはようです。土日の休日出勤でしたが、フレックスを活用して、何とか早朝の撮影は出来ました。ちょっと、不定期な生活です。けど、毎週お届けしている京都紅葉前線は死守できました。今回も場所は梅小路公園、11月23日の模様です。ちなみに土日出勤だったので、本日はお休みです・・・それなのに外は雨(泣)今日はゴロゴロしてます。

DSC09829c800.jpg

DSC09858c800.jpg

 先週までは、まだまだ緑が強く残っていましたけど、ご覧の通り。23日の紅葉は見事に赤と、黄色が強くなり、これぞ日本の秋です。撮影日の天気も快晴、撮影日和です。一日撮影出来ないのが、すごい残念ですよ。今日の撮影時間は、一時間ぐらいでした。けど、見事な景色にシャッターの数が進む進む。

DSC00088e800.jpg

DSC09876c800.jpg

DSC00087e800.jpg

 その結果、ついについにですね。NEX-5Nを購入してからの撮影枚数が1万枚を突破です!! 今年は3月末から8月末までが、長期出張。撮影枚数が落ちていましたが、NEX-5Nを購入してから、1年3ヶ月で1万枚。前機種NEX-3は1年3ヶ月で、1万6千枚でしたから、減ってますね。でも、合計2万6千枚・・・数えてみるとスゴイ枚数です。

DSC09884c800.jpg

DSC09889c800.jpg

DSC09890c800.jpg

DSC09898c800.jpg

 モミジの色は、昨年と比べると、赤一色になっていません。けど、この赤と黄色のグラデーションも見事ですね。来週には、真っ赤な場所は最終には、黒くなったり散っているかも・・・。けど、まだ、黄色が残っているモミジは、まだまだ、来週も期待できそうです。

DSC09927c800.jpg

DSC09812c800.jpg

※圧縮率が上がらないので、この写真だけ横600にしてます。

DSC09935c800.jpg

 モミジの撮影は、今回も両手持ち撮影です。高い場所の撮影では、もはや定番中の定番の撮影です。ミラーレス機の軽いボディーなら、楽々の撮影。アスナにポージングさせるため、持ち方に工夫があるのですが、その手法は、その内、公開したいと思います。と、引っ張ってますけど、前に一度、ブログに書いたことがある・・・はずです。自信ないけど

DSC09943c800.jpg

DSC09948c800.jpg

 さて、今週は綺麗なモミジを撮影出来ました。今週も今回を入れて3回ほど、紅葉の写真をアップしていきますよ。あと、来週もたぶんモミジですね。


 では、ここからお返事です。


げるさん

 モミジの木は、確かに身長より大きいものが多いのです。けど、梅小路公園の朱雀の庭は有料と言うこともあって、斜面を利用して、目の高さにモミジが来るようになってます。あと、品種なのか、手入れがされているのか、足元からしっかり、葉があります。山と違って、低い位置でも日光があたるからかも? 撮影ポイントは色々とありますけど、モミジは散ってからも、数日は綺麗なので落ち葉も狙ってみます。


やよい優さん

 見事に紅葉してますから、清水寺とか、東福寺も綺麗になってますよ。昨年は赤くなってから一週間ぐらいは、持ったので、今年も!!と、思ってますが、さてどうなる? 来週も綺麗な姿のままでいdてほしいです。


リリアスキーさん

 フレックス・・・確かに私語ですよね(笑)。ウチも使う人は、用事があるときだけで、普段から有効に使えてないですね。久々にありがたいなぁ~と思いました。けど、休日出勤なので、みんな好きな時間に出社してますけどね。

 サンタ服来ましたか!! もちろん人数分ですよね(笑)


きたみんさん

 京都のモミジは今が見頃です。京都は一筋ごとに気温が下がっていくので、天使の里は、少し寒いですけど、嵐山は大丈夫かな? 週末の天気も雲が出るけど大丈夫みたいです。是非とも、きたみんさんも、モミジの真っ赤な姿と一緒にドールを撮影してください。彼岸花の様に、きたみんさんの芸術的にまとまった写真がみたいです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

3 Comments

nabetomo  

こんにちは

そちらは雨ですか
グンマーは曇りで寒いです。

流石と言わんばかりの紅葉ですね~♪
綺麗だなぁいいなぁ~
今年もライトアップしてるのですか?去年の写真綺麗でした

2013/11/25 (Mon) 16:40 | REPLY |   

でぃあず  

おおう!これは見事に赤色に染まりましたね!
しかも天気もいいので、モミジがキラキラ輝いていて綺麗ですよ^^
ほんとこんなロケーションなら1日中撮影していたいですよね~
出勤前の1時間という短い時間ですが、これだけ撮影出来たとは素晴らしいです。

今日は爆弾低気圧のせいで雨降っちゃいましたね;;
こちらも午後から降り始めて今も結構降ってますよ。
私は土日休みだったというのに、家に閉じこもって艦これ三昧の不健康生活でしたw

2013/11/25 (Mon) 21:25 | REPLY |   

みらんだ  

こんばんは・・・・
いやいや、ひどい天気でした。午後3時で真っ暗・・・・・自然光室内撮影は
アウトでした。

昨日は、ヒサビサ浅草まで行きました。16年ぶりですか・・・・

AK-Garden5 小さいサイズ専門イベントなんですね。仕事、買い物以外でヒトとお話しするの超ヒサビサ・・・仕事明けで向かいましたから、遅れ参加組なのですが、楽しかったぁ~。

ドール・イベントなるべく参加していこうと思いました。

手持ちっっ!! 筋力鍛えるのにベストですねっ、挑戦してみましょう。ワタシがやった手持ちはブログのブーケトスのお花でしたがv-411

2013/11/25 (Mon) 22:50 | REPLY |   

Leave a comment