月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

今年も綺麗、京都駅イルミネーション?

DSC00097e800.jpg

 こんばんわぁ~です。\(⌒▽⌒)/ ちょっと、気が早いですが、京都駅のイルミネーションを撮影してきました。今回は、夜の撮影なので、ユキノ達はお留守番です。夜の撮影では、イルミネーションとユキノ達の両方に、露出をあわせることが難しい。( ̄Д ̄;; 出来れば一緒に撮影したいところですけど、三脚を使った撮影は京都駅では無理があるので、断念。まぁ、てぃかの夜間撮影のスキルは低いので、三脚があっても難しいですけどね。

DSC00103e800.jpg

 今年も大階段は、イルミネーションアートです。(*'▽'*)わぁ♪ アニメーションで、色々な絵を見せてくれます。これが出来てから、京都駅のイルミネーションを見に来る人が、増えましたね。昨年なら、この時期は人が少ないので、ねらい目!!と、思っていたのですが、ちょっと、人が多かったです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ 日曜日の22:00頃なら、人が少なかったのですけどね・・・。

DSC00101e800.jpg

 さて、イルミネーションの撮影は、まだまだ試行錯誤の中です。?(゜~゜)ヾ 今回は、ISO感度を800/1600固定してます。3200でもNEX-5Nはノイズ少なくていいのですが、今回は画質優先。そのぶんシャッタースピードが上がらないのですが、そこは明るめのレンズでカバー。いつも通り広角レンズ16mm+ウルトラワイドで12mm相当で撮影に挑みました。

DSC00111e800.jpg

 京都駅と広角レンズは、すごく相性がいいのです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! この鉄骨で構成された建物。広角レンズで広々と広がる空間。鉄骨の構成が美しいです。撮影中はシャッタースピードが遅いので、体を壁に固定したり、カメラを手すりの上に置いて撮影してます。1/60以下のシャッタースピードは、やっぱりぶれ対策が必要ですね。けど、三脚は使えない場所なんですよね。

DSC00121e800.jpg

 夜の京都タワーは、みる角度で双子になります。w(゜o゜)w オオー! ダブル京都タワーです。この角度は、知る人ぞ知る角度。撮影したい放題です。夜の京都駅に来ることがあれば、是非探してみてください。

DSC00129e800.jpg

 鐘の中からクリスマスツリーを狙ってみました。これも広角レンズでの構図。この辺りで撮影しているときは、液晶の角度をかえて撮影していたのですが、後ろから見ている人が何人かいて、お褒めのお言葉を何度といただきました。('-'*)アリガト♪ そのあとに、同じ構図で、何度も撮影されてました。さすがに張り付かれると困りますけど・・・。((((((^_^;)ニゲヨッ

DSC00194e800.jpg

DSC00198e800.jpg

DSC00203e800.jpg

 近所のイオンモールのイルミネーションです。観光客の方が見に来るほどのイルミネーションではありませんが、ここも京都駅の近所。撮影されている人もちらほらといます。買い物客へのささやかな、おもてなしレベルのイルミネーション。小規模ですけど、そこは構図の魔力でみれるものに・・・なってるかな?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

DSC00216e800.jpg

 色々と撮影方法を変えて練習。露出を上げてイルミネーションを飽和させてみると、数枚いい感じに仕上がりました。撮影中の絞りは4.0~5.6ぐらいで狙っていたのですが、ここでは絞りを3.5にして、光を押さえずにふわっとさせてみました。ここまで明るい感じだと、ユキノ達と一緒に撮影出来そうな気がしますね。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 観光

2 Comments

てんちゃん.  

おはようございます

綺麗ですね~!
さすが京都です
イルミネーションでもなんか名古屋とは違います!

行きたくなってしまいましたよ
京都に!

2013/11/29 (Fri) 07:53 | REPLY |   

やよい優  

今回の京都は、紅葉も狙ってますが、京都駅のクリスマスツリーも狙っています。
…というわけで、情報ありがとうございますっ!

京都駅のクリスマスツリーは、階段に座り込んで見てる人、多いですよね。
カップルが多いけど…くじけずに撮影してこようかなぁ、って思います!

反対側から、っていうのも、いい構図ですよね。その構図で、以前に見たことありますが、奥行きのある絵で、良かったことを記憶してます。

2013/11/30 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment