月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

スポンサーサイト


 スポンサー広告

電子ブック使ってる? もちろん推進派です!

DSC00253e600.jpg

 こんばんわぁ~です。さてさて、ドールブログになってから、この手の話題は、かなり細々更新です。電子ブックネタは、かなり書いてないですね。その分、知っている方は、少ないですよね。てぃかは、電子ブックには、大賛成派なのです。

DSC00221e800.jpg

 何がいいかと言えば、電子ブックは本の置き場所に困らないことが一番ありがたい。学生の頃は、月に5~10冊の小説を読んでいた。あと、漫画もたまに読んでいたので、一時期、てぃかの部屋には、2000冊以上の小説がありました。文庫本ばかりでしたが、本棚が3つあって、ひとつの本棚に800冊前後。

DSC00230e800.jpg

 正直かなり置き場所に困っていた。そこに自炊ブームがやってきて、一冊100円でスキャンしてくれるサービスも登場。今となっては、グレーゾーンからブラックに傾いていますが、非常にありがたかった。自炊の登場で、3年ほどかかりましたけど、ほとんどの小説、漫画をスキャン完了。部屋がスッキリしたのが2009年ぐらいだったかな?

DSC00231e800.jpg

 あとは、あまり本を増やしたくないので、スマホの電子ブックとか、パソコンの電子ブックに心が傾いた。けど、なかなかいいサービスがなかった。アマゾンのキンドルに期待していましたけど、なかなか日本に上陸してくれなかった。そこにソニーReaderが出た。

DSC00258e800.jpg

 ソニーReaderのいいところは、電子ブックの泣き所。機器が故障したとき、サーバー側の購入履歴から、再ダウンロードにも対応していたこと。これがないと、購入した本が、機器の故障と同時に、すべて失われる。これに対応していない電子ブックは絶対に受け入れられない。ソニーReaderは、この点に対応出来ていたので、安心していました。けど、1年後に少し裏切られた。

DSC00260e800.jpg

 すべての書籍、出版社では無いのですが、本を購入後、再ダウンロードを1年に区切っている出版社が登場した。ソニーさんが、出版社を説得できなかった訳で、この点は、すごく残念でしたね。今でもソニーReaderで、小説、漫画を購入してますが、再ダウンロード期限がある作品は欲しくても買ってませんね。紙の本を買って、自炊してます。

DSC00232e800.jpg

 そんな、本の購入方法が続いていたのですが、最近は出版社も色々と考えるところがあるのか?それとも時代の流れでしょうか、期限を区切っていた出版社も、期限を切らない本を出してきたり、期限を3、5年とのばしている事もある。新刊も、紙の本と同時、一ヶ月後、柔軟な姿勢も出てきました。

DSC00236e800.jpg

 雑誌も電子ブックで、新刊が、たくさん出るようになってきました。雑誌は、半年ぐらいで、まとめて捨てるのですが、電子ブックなら、いくらでもため込めます。まぁ、端末からは容量の関係で、数ヶ月には削除してますけどね。気になったら再度、ダウンロード出来るので、ありがたいです。

 特に雑誌は、スマホがあれば、出張、通勤中も、続きが読めるのでありがたいです。読んでるページもリンクするので、ページめくりの手間も省ける。けど、雑誌を買うようになってから、7インチサイズのタブレットが気になりますね。期待のiPad Mini・・・、期待したけど、色域が今ひとつでした残念。(※、こちらの記事を参照『「iPad Air」は「iPad mini Retina」より高画質は本当か?』)残念ながら、解像度はいけてますから、電子ブックには使えますけど、写真を見るには、少し色域が足りないですね。タブレットの XPERIA Z、iPad Air ぐらいの色域は欲しいところです

DSC00239e800.jpg

 あっ、話がそれましたね。ソニーReaderも、専用端末でなくても、スマホ、タブレットでも使えるし、読んでるページもネットに繋がっていれば同期出来る。ドンドン使えるものになってきた感じです。まぁ、小説は目に優しい専用端末、雑誌と漫画はタブレットで読むように使い分けてますけどね。ソニーReaderを使うようになって3年、購入した小説は49冊、漫画は56冊、雑誌は12冊、学生の頃に比べて読む本は、格段に減っちゃいました。学生の頃に比べると、自由時間が少ないのも理由ですけどね。



 しかし、紙の本とあわせて売り上げが伸び始めると、手のひらを返すんですね。出版会社って・・・、まぁ、ありがたいのですけど、保守派を納得させるには、リアルにメリット(主に金銭面)がないとダメなのですね。


 では、ここからお返事です。


でぃあずさん

 コメントありがとうです。京都のモミジ・・・有名どころは、確かにイベント並みの1~2時間待ち。行列を作りながら見ることになるので、ドール撮影どころか、風景写真も満足に撮影できないのです。やっぱり、地元の公園が楽でいいです(笑)


リリアスキーさん

 リリアさんは比較的、天気がいい日に撮影に行けてるのですが、巡り合わせが悪いのがルルナちゃんですね。撮影に行くと曇りとか雨になってます。

 結菜は、いつも恥ずかしがってますよ。我が家での恥ずかしがり屋さんのポジションです(笑)でも、あのポーズは、大きな胸を隠しているのです(笑)


二段猫さん

 この日は一番モミジの撮影で天気が良かったです。寒いけどいい天気だし、青空もあるし、人も少なくてドール撮影日和でした(笑)今回の撮影は、自分でも出来すぎの写りでしたよ。


げるさん

 さすがに同じ場所で撮影を続けているだけあって、場所も、構図も、日差しの角度もバッチリになってきたでしょ~。ブログでも、よく書いていますけど、『いい写真を撮るには、同じ場所に三回以上通う』ですね。新しい場所も開拓したいけど、同じ場所で続けるのも、いいなぁ~と、思える写真が撮影できました。

 結菜は少し困り顔ですからね・・・、写真撮影も恥ずかしい・・・って、思ってますよ。けど、脇より大きな胸を隠しているのです(笑)


みらんださん

 舞菜、結菜は基本カラーを決めてますからね。ユニットもので多い、青と赤です。もちろん、アイの色にあわせて、服もアクセサリーも決めてます。双子なので髪の色はピンクゴールドにしてますけどね。結菜の色は、やっぱりモミジにあうと思ってました。コスモスの撮影で確信済みです。衣装だけは、直前に変更しましたけどね。


やよい優さん

 さすがに11月に入って7回目の梅小路公園です。構図も日差しも、全部頭に入ってます。気に入った場所は、何度も通うと、いい場所が見つかります。ちょっとした場所でも、スゴイ印象的に仕上がりますね。

 京都のモミジ楽しめましたか? 少し散っている場所もあるのですが、まだまだ、十分いけたと思います。また、ブログでの写真紹介を待ってます。


てんちゃん

 ホント、12月ですね。一年が早いですけど、この最後の12月が、ホント楽しいですよね。忙しいけど、心おどる楽しみがあるのが12月だなぁ~と、思います。


ののさん

 いやぁ~、やっぱり、良いレンズは写りが違いますね。キットレンズの16mmから、来年は卒業したいです。ののさんは、豊鄕マスターになりつつありませんか? 通い続けると、いい場所、いい構図、日差しの周り方を覚えますからね。きっと、いい写真が撮れますよ。ののさんの事だから、こだわりが強すぎて、いい写真が眠ってそうです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 日記

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/03 (Tue) 22:35 | REPLY |   

げる  

ふぅ~、やっぱりルルにゃん可愛えぇ(*´∀`)
ピンクの袴、お花の中を舞う蝶が、とても
似合ってます。

さて、自分はKindleのPaperwhiteを使って
ます。これ、目に優しいんですわ。屋外でも
見やすい。ただ、イラストはカラーで見たい
ですけども。

電子ブックに期待しているのは、出版にかかる
コストが不要になるため、冒険ができること。

印刷って、基本的には大量複製を目的にして
ますから、数が見込めるものしか出版出来ない
のですが、電子ブックなら初期コストが桁違いに
安く済みます。特にテキストなら、タダみたいに
なります。

これが何を意味するかって言うと、売れる確信
がなくとも、GOサインが出せるわけで。作家の
卵みたいな人の作品でも、どんどんと世の中に
出して行けちゃう。

グラフィックが入るものも、もともとデジタル
で作成されていれば、やはりコストは印刷と
比べようもないほど安上がり。アイドルの卵
とか、ミニ写真集をプロモ代わりに持ち出しで
無料配布したって良いんじゃないかしら。
ドール写真集だって夢じゃないかも。

今のところは、上流に従来の出版業界があって
その作品の使い回しですけど、独自コンテンツ
を独自レーベルで出すようになってからが、
電子ブックの本領発揮だと思うのです。
やり方次第では、化けますよ♪

紀伊国屋でなく、とらのあなやメロンブックス
を志向してくれると面白くなるんですがねぇ。

2013/12/03 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

ていかさんこんばんわー♪ヽ(´▽`)/♪ ルルにゃんキターーーーーーーーーーー(・´艸`・)

てぃかさんの所のルルにゃんは雨女でしたかΣ( ̄□ ̄lll) 不遇・・・・。 ルルにゃん頑張れ!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆  電子書籍ネタに負けない光を放っているぞ!!ルルにゃん!!!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

私の部屋が狭い・・・・つーか、整理整頓が下手くそなので電子書籍を使わざるを得ないですねー( ̄。 ̄;)  私が、てぃかさんみたく本を溜め込んだら・・・床が抜けそうです。 最近本は立ち読みばかり・・・風情もなにもない自分にガッカリです。

再ダウンロード期限・・・・何とかならぬものか(´-ω-`)

2013/12/04 (Wed) 22:25 | REPLY |   

Leave a comment

