月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

モミジと着物と結菜で・・・染まる茜色

DSC00470e800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は休みを確保。しかも久々の休日で朝から爽やかな晴天ですよ。これは、これは野外撮影日和。幸い今日の用事は、車の車検・・・、足が無くなったので、遠出は無理ですけど、ここは京都。モミジの撮影には問題なしです。

DSC00426e800.jpg

 撮影には、コスモスの撮影以来ですから、二ヶ月ぶりの結菜です。モミジの撮影を始めてから、広角レンズ16mm+ウルトラワイド縛りで撮影続けてきましたが、ここで24mmの標準レンズにチェンジです。

DSC00431e800.jpg

DSC00463e800.jpg

 広角レンズでは、焦点を奥側に置いて、全体を写すように心がけていました。けど、24mm標準レンズとなれば、やっぱり綺麗な玉ボケにボケ味を入れていきたいですよね。

DSC00441e8000.jpg

DSC00457e800.jpg

 広角レンズ16mm+ウルトラワイドレンズの画角120度から、画角も狭まって、24mmは84度と、一気に狭まって、構図の自由度はアップしました。広角レンズだと写る範囲が広くて、なかなか、使えるなぁ~と、思える構図が撮れなかった。しかも、広角レンズ16mm+ウルトラワイドは、あまり、ボケ味がでない。まぁ、風景撮影向けのレンズですからね。ポートレート表現には向いてないレンズですし・・・。

DSC00410e800.jpg

DSC00484e800.jpg

DSC00497e800.jpg

 久々に使う24mmレンズ。一ヶ月ぶりぐらいですけど、やっぱり、少し広角レンズの距離感が染みついています。広角レンズの周りがいっぱい写って、広がりが出るのもいいのですが、標準24mmの距離感もいいですね。ぐぐっと、被写体に寄って、見せたいものだけにピントを持っていけるのがいいです。

DSC00521e800.jpg

DSC00531e800.jpg

DSC00543e800.jpg

 Paraboxさんの、和風ドレス、いいですね。お正月にも使えそうな感じです。この衣装でお正月を乗り切るかな? ちらりと見える脇・・・ドールの泣き所ですね。色っぽくないです。

DSC00514e800.jpg

DSC00501e800.jpg

 明日の日曜日も、京都のモミジはもってるはずです。所々寂しい感じの場所もありますけど、まだまだ、見頃。先週よりも、心持ち観光客も減って来てます。まぁ、相変わらず、有名どころの、入場は数時間待ちになってましたけど。ちなみに梅小路公園は、有料の朱雀の庭より、水族館前の広場の方が、見応えがありましたよ。

DSC00489e800.jpg

 さて、明日は仕事なのですが、豊鄕の近くにいるんですよねぇ~、さて、どうするか? 早めに切り上げることが出来れば、撮影にいけるかも・・・、撮影道具を持っていくべきかな?

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ


 2013年Parabox

8 Comments

二段猫  

てぃかさん、こんにちわ~。

おぉー!?
見事なまでに赤い紅葉ですね。
更にはその紅葉に負けず劣らず綺麗に映える着物とっても可愛くて素敵です!!

2013/12/01 (Sun) 12:57 | REPLY |   

げる  

まさに最高潮ですね。
ドレスも紅、結菜ちゃんはオレンジ系なので
全体に赤系統でまとめた綺麗な画ですね(*^^*)

脇とか言うから。最後のカットが、恥ずかし
がって脇を押さえているように思えてしかたが
ないですw
心なしか、少し膨れっ面にも見えるような…

2013/12/01 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

てぃかさんこんばんわー ♪ヽ(´▽`)/♪
京都の紅葉は、未だに美しい♪ヽ(´▽`)/♪ こちらは、綺麗な撮影スポットが無くて途方にくれております!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

>脇とか言うから。最後のカットが、恥ずかしがって脇を押さえているように思えてしかたがないですw
>心なしか、少し膨れっ面にも見えるような…

げるさんの意見に激しく同意ですねー(´-ω-`) 私が脇を凝視したせいかも!? アレを色っぽくないとは、てぃかさんも中々の辛口。 私は(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ ですけどね。

2013/12/01 (Sun) 18:48 | REPLY |   

みらんだ  

てぃかさん、こんばんはぁ~。

イベント・・・実物見れるのはいいんですが・・・・キケンですよねぇぇぇ

レア娘ちゃんが・・・・・見つめてくるんですよね(☉ ౪ ☉)
                        ワタシを迎えてってぇぇぇぇぇ・・・
 
予算、諭吉さんが4、5人くらいいないと気持ち的につらいかもですぅ~。

お金ないしぃ~・・・振り切るのがつらいですねぇぇぇ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

アイ、ウィツグ、肌の色、服の色・・・・・絵画です。 これは、計算していましたかぁ~。

色調がいいです・・・・個人的には2枚目が好きですよん。

2013/12/01 (Sun) 19:52 | REPLY |   

やよい優  

紅葉と赤の和風ドレス、相性が良いですね。紅葉の妖精のようです。
今日も、まだまだ見頃でしたね!
諦めないで来てみて良かったです♪

2013/12/01 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

てんちゃん.  

おはようございます

本当に、昨日はいいお天気でしたね!
私も仕事がはかどりました(笑)

あとは12月に入って
一気にクリスマスモード全開デス♪

2013/12/02 (Mon) 07:41 | REPLY |   

のの  

こんばんは!

紅葉と着物の色味が合わさってとても映えますね^^
赤が眩しいです~♪
季節がめぐるごとに言ってますが自分は来年こそは(笑

夕方の豊郷はまた格別なのですが撮れたのかな~

2013/12/02 (Mon) 22:54 | REPLY |   

でぃあず  

紅葉も真っ赤、ドレスも真っ赤、アイも真っ赤でまさに赤尽くしですね^^
やはり日が当たってると紅葉が煌びやかで素敵です。
こんな目もくらむばかりの紅葉にも関わらず、そんなに人は来ない場所なのでしょうか。
じっくりとポーズや構図、カメラの設定などを考えながら撮るのは、楽しいですものね^^
こちらはもう紅葉も終わりかなぁ。

2013/12/03 (Tue) 19:09 | REPLY |   

Leave a comment