月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

和服でビシッっと、キラキラ撮影を決めてみた?!

DSC01034e800.jpg

 おはよう~です。今日から2回ほど、ユキノの晴れ着姿を紹介です。この年末になると、やっぱり、ユキノ達にも着物を着せたい気分になりますね。着せるのに時間がかかるので、全員の着替えが終わるには、結構時間がかかりますね。出来れば、自分で着替えて欲しいぞぉ~!!っと思う。けど、ホントに着替え始めたら、てぃかが部屋を追い出されます・・・えっ、そっちじゃ無いだろうって声が聞こえるような?

DSC00885e800.jpg

DSC00875e800.jpg

 撮影日は寒くて寒くて・・・、完全防寒でいきましたけど、ここまで気温が下がると、コートは効果無いですね。イヤイヤもちろん、コート無しだと、もっと寒いですけどね。コートにマフラーと完全防寒はいいのですが、動きにくいです。撮影しにくいです。

DSC00896e800.jpg

 着物の上からでも、相変わらず、ユキノはスタイルがいいです。一応補正下着巻いているので、寸胴気味になってるのですが・・・流石モデル体型。

DSC00906e800.jpg

DSC00914e800.jpg

 2、3週間前から、ずっと固定していたピクチャーエフェクトを自由にしたのですが、やっぱり、撮影モードを自由に出来るっていいですね。表現が広がります。レンズを新しく買ったときは、このレンズだけで3ヶ月撮影を続けるとか、縛りを入れていたですが、今年は年初にピクチャーエフェクトで色のせを固定していました。前回も書きましたけど、半年ぐらいで解除のつもりが、年末までかかりましたね。

DSC00917e800.jpg

DSC00923e800.jpg

DSC00930e800.jpg

DSC00938e800.jpg

 あっ、せっかく、ユキノに晴れ着を着てもらっているので、帯もしっかり撮影してきましたよ。出来れば、着物に合わせて、髪型も、しっかり盛ってみたかったのですが、そこはウィッグが痛むので自重です。ユキノのウィッグは夏に新調したばかりです。何もしなくても、野外撮影をしていると、ウィッグが痛みますからね。

DSC01012e800.jpg

 しかし、この日の撮影は寒かったです。普段なら2時間ほど撮影を続けるのですが、今回は寒くて1時間で、休憩。暖かいコーンスープを飲んで一息入れましたよ。もちろん暖かい休憩所に籠もってです。

DSC01018e800.jpg

DSC01023e800.jpg

DSC01031e800.jpg

 今回の撮影では、ちょっと失敗がありましたよ。交換用のハンドパーツを忘れましたよ。ユキノの手のポーズが、ちょっとおかしな事になってます。まぁ、たまには失敗もありと言うことで(笑)


 では、ここからお返事です。スッカリ、忙しくてお返事まで手が回らなくなってました。先週は、回路のデバッグで、夜遅かったので・・・。


やよい優さん

 京都旅行の写真、見ましたよ。どこの写真も綺麗でした。宿泊場所は確かに、てぃかの近所でしたね・・・と言うか、イオンモールを挟んだぐらいの距離でした。

 ユキノ撮影は、ホントに久々ですね。我が家では毎日見ているのですが、野外撮影となると、なかなか連れ出せずにいました。やっぱり、人数が増えすぎました。


ヒスイ氏さん

 手芸店は、女性ばかりですね。若い人からおばさん、おばあちゃんまで、いますけど、ほぼ女性。居心地は、ちょっと悪いですね。大きい手芸店は、アクリル絵の具も売っているので、まぁ、何とかなってます(笑)

 てぃか☆みくは、今は、バージョン0.8ぐらいかな? ドルパに連れて行くつもりなので、ドルパでは、バージョン1.0 納得のいくレベルに仕上げていきたいです。

 両手持ち撮影は、1/3では重たいのですけど、レンズが30mm以下だと、以外と撮影できますよ。


げるさん

 あっt、げるさんも手芸店に行ってますか? 小物系もたくさんあって、以外にドールに使える麦わら帽子ありました。今年の夏、売り切れで買えなかったのに、こんなに近くにあったとは・・・。

 メタセコイヤの木は、綺麗に茶色に枯れていくので、撮影するのに向いてますよ。太陽に照らされると綺麗に光ります。てぃかも昨年、知りました。

 両手持ち撮影は、30mm以下のレンズでないと、構図が苦しいですけど、手持ち撮影の機動力は便利ですよ。

 ユキノ達はモデル体型ですからね。タオルの変わりに補正下着で寸胴にしてます。それでも、着物の着付けは難しいですけど。


リリアスキーさん

 てぃか☆みく、てぃかの家では、ドンドン変わってますよ。やっぱり、サンタさんは白のハイソックスより、黒のパンストだよとか、そうなると白ブーツより、茶色のブーツと、変わってます。クリスマスまでに、ブログで紹介していきたいと思います。

 ダウンしてましたか!! お体お大事にです。けど、大雪ですか!! 少し撮影したい気分になります。けど、大雪だと生活するには不便ですよね。


きたみんさん

 てぃか☆ミク、可愛いですよね。ドルパに連れて行くのですが、きたみんさんは、ドルパに参加ですか? お互いに関西圏なので、なかなか行ける場所では無いですが、今年最後のドールイベントですから、気合が入ります。


かいとさん

 コメントありがとうです。ドールは、ホントに沼ですね。はじめは着せ替えはしないと、思っていても、他の方のブログを見ているウチに、購入してます。増やさないつもりでも、思わず抽選に通ると、運命と思ってお迎えしちゃいます(笑)2年経って、少し落ち着きましたけど、まだまだ、沼から抜け出せそうにないです。


応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

0 Comments

Leave a comment