月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

和服でウットリ、しっとり撮影を決めてみた?!

DSC01041e800.jpg

 こんばんわぁ~です。今日は先週の撮影の続きです。お供は先日の紹介通りユキノ。前回の写真と違うのは、少し和服に似合った、しっとり撮影を目指してみました。w(゜o゜)w オオー!

DSC00995e800.jpg

DSC01004e800.jpg

 どちらかというと、てぃかの撮影方法は、、日中の日差しをたっぷり使った、光回しを中心にした撮影方法です。太陽の光を、木々の葉で遮った木漏れ日で撮影する方法。逆光を髪の毛で遮り、レフ板で光を回す方法。日陰と日なたの境界で撮影する方法とか、色々な方法で光を反射、遮断して光を回すことが中心です。

DSC00965e800.jpg

DSC00974e800.jpg

DSC00989e800.jpg

 暗さを使ったしっとり表現を極めてみたいと、思っても、今までと正反対の撮影。簡単には狙った撮影にならないですね。どうしても、光を回してます(笑)暗くてもNEX-5Nを使っていると、何とか綺麗に見えますね。ちゃんと、ユキノの目に光を入れながら撮影できてます。もう、無意識に光を取り込む癖がついてます。ヽ( ´ー`)ノフッ

DSC01044e800.jpg

DSC01112e800.jpg

 あと、今回は、久々にレンズは50mmF1.8です。ポートレートレンズなので、風景がこれでもかってほど、綺麗に玉ボケします。ポートレート表現のお楽しみ範囲。絞り1.8~2.8で撮影すると、ホントに綺麗に玉ボケが出ます。これで3万円しない単焦点レンズ。ソニーさんいい仕事してますよ。(*'▽'*)わぁ♪

DSC01057e800.jpg

DSC01075e800.jpg

 しっとり表現を狙ったので、今回はほとんど、ピクチャーエフェクトをOFFしてます。違いが上の2枚の写真です。上が標準、下がピクチャーエフェクト『POP』を使ってます。ちょっと、着物に光の反射がありますけど、どちらを使うかは、目指す表現で決めてます。今回は、しっとり表現といきたいので、標準を選択してます。Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

DSC01083e800.jpg

DSC01101e800.jpg

DSC01095e800.jpg

 甘い目のポージングをユキノにしてもらいましたよ。ちょっと、甘えているような感じです。やっぱり、ユキノは可愛いです。((o(^-^)o))わくわく

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年DD

3 Comments

げる  

カッチリ鮮やかなのも綺麗ですけど、しっとりも良いですね。単なる
アンダー写真でないところが流石です。

補正下着着用とのことですが、8枚目のお写真なんか素敵なラインです。
ユキノさんは大人っぽいイメージかありますが、甘えるしぐさも可愛い
なぁ(*´ω`*)

2013/12/18 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

やよい優  

2~3枚目の写真は、上目遣いになってるし、ラスト2枚のポーズは、そのまま可愛らしいポーズですね。
ユキノさんは、クールなお姉さんイメージですけど、雰囲気が変わるものですね。

あ。
そろそろ、小説再開なんですね。
前の章を、復習しておこうかな…?

2013/12/18 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みらんだ  

てぃかさん、こんばんは・・・ってか、おはようございますの時間ですねっ(*^o^*)

これはこれは・・・・てぃかさんワールド大爆発の感がっっっ ✧٩( ๑╹ ꇴ╹)۶♡

1枚目と2枚目の明るさの違い・・・魅せますねぇぇぇぇ~。

同期しているんですね╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮ 3次元モデルさんとの場合のノリと言いますか

撮影側と撮られる側、てぃかさんとユキノさん、同期(シンクロ)している

スゴイなぁ~。 

光量が足りない日が続きます・・・・できれば自然光撮影に近い照明とか揃えたいところですねっ。

2013/12/19 (Thu) 05:06 | REPLY |   

Leave a comment