月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ



 スポンサー広告

ドルパ30、ちびっ子&会場案内編

 こんばんわぁ~、少し遅くなりましたが、ドルパ30の会場雰囲気をお伝えしたと思います。今回は、娘達を二人連れて行きましたので、撮影機材は軽くて、倍率の高いコンデジHX30Vです。画質ではNEXが、一番いいのですが、前回のドルパにきて思った。NEXより、HX30Vの広角28mmから倍率20倍は、会場では武器になる。

DSC01071d600.jpg

 ・・・と、思っていたのですけどね。前回のドルパでは、ドールを遠くから撮影しないといけなかったので、てぃかのNEXでは、イマイチ撮影対象に近づけない。倍率の高いレンズがいるなぁ~と思ってました。でも、この距離なら、いつもの24mm、50mmがあれば十分でしたね。

 ちなみに、ボークスさんの衣装は、ご覧お通り、てぃかが行ったときには、すべて完売でした。

DSC01060d600.jpg

DSC01070d600.jpg

DSC01069d600.jpg

 まぁ、売り切れているのは仕方ないです。今回は、てぃかが、あまり買わない衣装を、ドドーンとご紹介です。上の写真の通り、SDッコは、目の印象が、てぃかの娘達と違いますね。どちらかというと人間よりです。メイクも濃いめで、女性に人気があります。

DSC01075d600.jpg

DSC01076d600.jpg

 見慣れたDDッコ達です。アニメを見慣れた てぃかには、DDの雰囲気の方が好きです。けど、一人ぐらい、SDッコも欲しい気がします。

 今回のメインイベント、ギネスに挑戦。ドール手つなぎです。見ている限り、参加者が楽しめる感じになっていないのは、イベントとしてダメだと思いました。大切なドールを貸して、遠くからみることは出来るけど、自分のドールの場所は全然わからない距離・・・。盗難の危険性を考えると、まぁ、理解はします。けど、参加者が楽しめるイベントにする趣旨が抜けていると思います。実際、手つなぎイベントを見ている人より、ボークス社員が多い場面が多々でしたし・・・。

DSC01101d800.jpg

DSC01106d600.jpg

 ちなみに、ボケボケの写真で申し訳ないのですが、光学20倍(500mm相当)で撮影しても、引きつけられませんでした。てぃかは、コンデジでしたので、何とか撮影出来ますが、一眼の方は500mm相当が必要になるとは、想像していなかったのでは? 光学20倍でこれですから、自分のドールをオシャレさせて参加させても。どこにいるのか不明・・・です。これでは、参加者は盛り上がる訳もなく、ボークスさんのためのイベントになってます。イベントを企画する会社なら、担当者は左遷ですよ。

DSC01104d600.jpg

 会場の雰囲気はここまでで、ここからはちびっ子です。トップは、卓のオーナーのげるさんのうさこちゃん。卓のマスコットですね。

DSC01095d600.jpg

 次は、thieriさんのチビ真子。1/3の真子さんを、小さくしたイメージで展開されていました。

DSC01111d600.jpg

 みついもさんのちびっ子です。カスタムメイクがすっごく可愛いです。この可愛さをみていると、自分も欲しくなります。(笑)お正月にはちびっ子カスタムをしてみるかな? と、書きつつ、メイクの参考に、いっぱい写真を撮影させていただきました。

DSC01112d600.jpg

DSC01134d600.jpg

DSC01135d600.jpg

 最後にちびっ子の集合写真です。てぃかはちびっ子連れて行かなかったのですが、集合写真に混じれなかったの残念でした。次は、乗り遅れないように、準備をしておくとしましょう。

DSC01132d600.jpg

 ウチの子も、げるさん卓にお邪魔させていただきました。小説『月のかけら』の美喜と、てぃか☆ミクです。

DSC01079d600.jpg

DSC01107d600.jpg


 では、いつもながら、遅いお返事です。(*_ _)人ゴメンナサイ


かいとさん

 京都ドルパは、年度末と言うこともあって、行けるかどうか? 今のところ怪しいです。出来れば、車まで10分の距離なので行きたいですね。交通費無しなので、予算アップ出来るし・・・(笑)次回、機会があれば、是非、お会いしたいです。


てんちゃん

 毎年、毎年、クリスマスは独り身が定番になりつつ・・・慣れてはいけないと思いつつも、一人のクリスマスに慣れちゃいました。来年こそは、暖かいクリスマスにしたいです。


げるさん

 野外撮影に使えるコートが無かったので、今回調達してみました。真っ赤なコートは、若くて可愛い頃の特権かな・・・と、思いつつ購入。女性も歳とともに、色が落ち着いていきますからね。

 双子服は難しいですね。いい衣装は、売り切れるのが早いし色違いも少ないので、迷いました。一万円越えで、いいドレスがあったのですが、流石に予算オーバーでしたし・・・。チェルシィさんのワンピースには感謝です。

 今年の前半はリリアちゃんと、ルルナちゃんのいい絵が出来ました。木漏れ日の中だと、光回しが楽なのがありがたいです。


リリアスキーさん

 寂しいクリスマス。同類です。早くこのシングル沼からは、抜け出したいです。昨年は振られたので、今年は、落ち着いていましたけど、来年は、少し積極的にいきたいですよぉ~。初詣は縁結びの神社ですね(笑)

 前半のリリアさんの活躍をみると、後半戦の出番のなさが際立ってます。リリアスキーさんのための、撮影が出来てない日々です。今年も一年、早いですねぇ~。


ヒスイ氏さん

 こうして一年を振り返ると、懐かしいです。たった一年ですけど、一年と先を思うと長いけど、終わってしまうと早いです。ひよもさんが、ブログを一旦離れて半年経ちますからね。こちらも思えば、早いです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 

 ドール

- 4 Comments

げる  

>けど、一人ぐらい、SDッコも欲しい気がします。
なんか、FLAGが立ったような気がしますwww
三枚目の子は、可愛いですね(*^^*)

今回、随分とちみっこをお迎えした方が多いの
なので、イベントやオフ会では、チビ達の宴が
見られそうです♪

2013/12/27 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

かいと  

こんにちは^ ^
そうですよね、年度末ですといろいろな会社があわただしくなりますよね>_<
しかし会場の近くというのが羨ましいです(笑
衣装関係は私も12時着だったのでなにもありませんでした(^^;
てつなぎは参加していなかった分、あまり気にしていませんでしたがギリギリまで近づけられる柵がよかったですよね、、、正直何が飾ってあるかもわかりにくいというか(汗

2013/12/27 (Fri) 23:50 | REPLY |   

やよい優  

東京までの遠征、お疲れ様でした!
どれくらいの時間にたどり着かれたのかわからないですけど、その時点で完売御礼の札がいっぱい下がってたんですね。

ドールの手つなぎの写真…確かに、ちょっと盛り上がってる感じがないですね(笑)
背景がむき出しの壁だったり、真上から見る工夫もされていなかったり、ちょっとアイディア不足な感じがします。

それにしても、いろんな方が、ドールに愛情を注ぎ込んでいるんだなぁ、というのが伝わってきます。

2013/12/27 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ヒスイ氏  

うちの子も撮っていただいてありがとうございます。
って、そばに立ってちゃ写っちゃいますよね(笑)。
ひよもちゃんが離れて半年ですね。
そう言われると、あっという間なのか、長いのか..
不思議な気分です。毎日のようにメールして、
ブログネタを言い合っていたのに..
今じゃ、月に1度程度会えるだけ..
寂しいですけど、これも彼女のため..ですよね。

2013/12/28 (Sat) 00:44 | REPLY |   

Leave a comment

