月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ドール写真で振り返る2013年上半期

 こんばんわぁ~です。今日は、年末恒例のドール写真で振り返る上半期ベストです。昨年は、六回に分けて月別に発表をしました。今年は三月から八月まで長期出張が多くて、月別は無理っぽいので、上半期と下半期に分けてみました。

DSC00471c500a.jpg

(ちなみに今年の初めの大きい子は、この6人)

 今日は、写真で振り返る2013年上半期ベストとして、お送りします。では、今日は写真が、いつも以上に盛りだくさんになるので、ここからたたみます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 


 はい、では、上半期のベストです。まずは、1月ですね。この季節は、撮影する場所に困ります。自然のお花は少なく、緑も枯れていたりする。変わりに空気が澄んでいて、山の山頂とか行ってみたいけど、冬山はいける訳もないので、近場で色々と撮影をしています。京都は、雪が積もることは少ないのですが、年に数回、積もります。今年も雪が積もった日に、いそいそとお出かけしました。

DSC08590b800.jpg

DSC09044b600.jpg

DSC09145b800.jpg

 空気が澄んでいるので、雲がない青空が綺麗な季節です。今年は寒椿、サザンカが遅れていたのですが、年末に撮影するお花が年明けになっちゃいましたね。

DSC09634b800.jpg

DSC09667b800.jpg

 2月も撮影場所に困りつつ、50mmレンズで玉ボケ演出です。逆光にスカートを透かして、光の演出を色々と試してました。理由はただひとつ、3月にお迎え予定のルルナちゃんの撮影をするため、リリアちゃんで書き目の子の撮影練習です。ユキノ達、ドールアイの子の撮影は、手慣れているのですが、書き目の子は苦手意識があった。ルルナちゃんが来る前に克服しようと、リリアちゃんの撮影回数が増えていた頃です。

DSC09983b800.jpg

DSC00185b800.jpg

 冬場の寒さに負けて、室内撮影を増えましたね。ドール動画を作ったり、室内の窓際撮影も多かったです。今年は、和風ドレスの数も増えましたね。ドール服は、欲しいものが一段落したこともあって、落ち着いてますね。数より質を優先してます。

DSC01065c800.jpg

 三月は春の息吹です。菜の花に始まって、桜と自然の色がにぎやかになっていきます。こうなると、断然、野外撮影に気合が入ります。少々の寒さなら、気にせずに出かけるようになりました。植物園、花さじき、明石海峡公園と足を運びました。三月の後半戦から、長期出張が始まって、ここから野外撮影、不作時期に突入です。

DSC01214c800.jpg

DSC01633c800.jpg

DSC01863c800.jpg

DSC01947c500.jpg

DSC02072c800

 4月です。出張前にチビアリスをお迎え。チビアリスの手のひらサイズの可愛さに参っていました。長期出張中、2、3週間に一度、自宅に帰宅。家賃とか、公共料金の支払いをして、出張先に帰ってました。撮影には、あまりいけていないのですが、チビアリスにも活躍してもらいました。あっ、出張にも何度か連れて行きましたね。

DSC02284c800.jpg

DSC02494c600.jpg

 四月は、待ちに待ったルルナちゃんです。2012年に支払いは終えていたので、財布の傷みは無いのですが、2次受注から長かったです。ルルナちゃんとリリアちゃんの姉妹で色々と撮影をしたかったのですが、姉妹ネタは最近、舞菜&結菜こと、マイユイに取られた感じです。

DSC02645c800.jpg

DSC02684c800.jpg

DSC02731c600.jpg

DSC02910d600.jpg

 5月は、昨年からのお気に入りの場所。明石海峡公園のリビングストンデージーですね。このお花は、色とりどりの小さなお花を咲かせてくれます。ネモフィラの青も綺麗で、まさに春は、色の世界が広がって、自然が綺麗です。けど、今年は、長期出張で撮影回数が少ないのが残念です。

DSC02967c600.jpg

 今年は開眼姫の出番も増えましたね。舞菜&結菜とあわせて、三姉妹としたいのですが、ボディーの調達が出来てない。まぁ、置き場所の問題もあるのですが、やっぱり、ヘッド待機は可愛そうなのです。

DSC03036c800.jpg

 お気に入りのリビングストンデージーは、いい写真が少なかったです。来年は小さい子で頑張るか。恥を忍んで大きい子で挑むか、さて、どうするべきかな?

DSC03682c800.jpg

 ミルヒちゃんは、スッカリ後半戦から出番無しです。来年は、順番に野外撮影に連れて行きたいです。ミルヒちゃんは撮影をすると、大きめの瞳に吸い込まれそうで、可愛いです。

DSC03791c800.jpg

DSC03814c800.jpg

 5月は、小さい子が増えましたね。20cmサイズと、お小遣いの範囲でお迎えできるのが、危険な娘達です。うっかりすると、ドンドン増えます。

DSC03985c800.jpg

DSC04074c800.jpg

 ちびっ子から並べてみました。オビツ11(11cm)プチ姫(21cm)開眼姫(40cm)DD(58cm)です。ドールとしての存在感は、開眼姫、DDが、一番です。衣装の作り込みメイクの表情、ドールアイの綺麗さは一番。けど、小さい子のお手軽サイズは、大人心をくすぐります。

DSC04155c600.jpg

DSC04171c800.jpg

 6月は、ついにきました。遅れていたマフユちゃんのお迎え。狙っていたアスナは、ネット抽選でしたが、見事に射貫きました。しっかり当たるように、ボークスのネット通販を使っていましたからね(これで抽選の確率が上がる訳ではないので、ご注意を)

DSC04231c500a.jpg

 アスナを連れ、早速、伊吹山に野外撮影に行きました。アスナ、まふゆちゃんをお迎えした時は、長期出張も一休み。一週間ぐらいは自宅にいましたね。伊吹山での撮影は、血盟騎士団の衣装と、山頂から見える青空があうとおもったのです。見事な青空と一緒に撮影出来たのはラッキーでした。いい写真は撮影出来たのですが、この季節の山頂での撮影は、スゴイ日焼けをします。次回からは日焼け止めが必要です。

DSC04607c800.jpg

 6月のイベントで一番大きいのは、豊鄕小学校でのドール仲間との撮影です。初のドール仲間との撮影。正直、ドキドキでしたね。このあと、関西のドールイベント、関東のドルショ、ドルパと仲間が増えていきます。

DSC04912c800.jpg

 さて、かなりの枚数を紹介してきましたけど、ここで上半期終了です。下半期に続きます!!

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 ドール

3 Comments

げる  

くぅっ、何度見ても、その都度、ルルナちゃんのあんよに
心ときめいてしまう( 〃▽〃)
大胆な構図と光が絶妙なのです。

2013/12/26 (Thu) 02:22 | EDIT | REPLY |   

リリアスキー  

私は、何度見ても、リリアタンに惚れてしまう!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

つーか、我家のリリアも、もっと可愛がらねば!!(`・ω・´) リリア姉妹、他の可愛い姉妹に負けるなーーーーーーーーーーーヽ(^o^)丿 ←(お前が頑張れよ)

というか、もう年末・・・( ̄。 ̄;)  ここにコメするようになって一年以上とは・・・・

2013/12/26 (Thu) 22:54 | REPLY |   

ヒスイ氏  

懐かしい写真がたくさんありますね。
光の使い方、いつも勉強になります。
それにしても..増えてますよ..娘さんが(笑)。

2013/12/26 (Thu) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment