月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

ドール写真で振り返る2013年下半期ベスト

 こんばんわぁ~、今日は、先日に引き続いて年末恒例のドール写真で振り返る一年。下半期編です。長期出張で、あまり撮影にいけてない割には、しっかり良作がある様な、無いような感じです。

DSC05205c800.jpg

 一昨年前の2012年と比べると、やっぱり、写真が少ないです。でも、下半期の9月から、一気に巻き返していきますよ。では、今回も写真が多いので、ここからたたみます。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ


 まずは、7月です。7月は、まだまだ長期出張のさなか。7月は千葉県にいました。千葉県では、タイミング良くワンフェスにも行くことがで、チビずきんちゃんをお迎えできたのは、ラッキーです。

DSC05292c800.jpg

 千葉県の出張は、お客様の都合でスケジュールが、一週間ずれ込みました。この間、自宅に一度帰宅。週末には、一度行きたかったルリ渓に行きました。自然の渓流が綺麗でしたね。あまり人の手が入っていないので、歩きやすい場所では無いのですが、適度な自然と渓流の水の音が、爽やかな場所でした。来年は、春頃と、秋頃にもう一度行ってみたいです。

DSC05404c800.jpg

DSC05601c800.jpg

 偶然に出会えた桔梗のお花です。ルリ渓の帰りに、桔梗の里があると看板をみつけて寄りました。小さな場所でしたが、紫色のお花が、とても可愛い絵になりました。

DSC05686c800.jpg

 8月です。今年は浴衣姿の撮影が、あまり出来ませんでした。まぁ、石川県、千葉県、兵庫県と出張していましたから、仕方ないのですが・・・、せっかく購入した浴衣が2着ほど、紹介できずに終わりました。

DSC05913c800.jpg

 長期出張中でありましたが、お盆休みは、無事にありました。まぁ、少し短い5日だけでしたけど・・・。盆休みは、普段あまり行くことがない日本海側へ。場所は越前海岸です。ちょっと、気軽にはいけない場所を選んでみました。ちなみに、ここでは、買ったばかりの、ユキノの靴を海に落としちゃいました。回収は出来ず・・・残念。

DSC06507c800.jpg

DSC06681c800.jpg

 8月後半と9月前半のお休みは、お天気に嫌われました。週末ごとに雨と台風で撮影にいけなかった。室内撮影ばかりで、残念な事が多かった。あっ、8月と言えば、姫路に出張中、週末にブログ、関西のイベントでお世話になっている きたみんさんと一緒にお酒を飲みに行きました。この飲み会の1週間後、長かった長期出張生活が終わりました。

DSC06806c800.jpg

 さぁ、9月です。9月と言えば、ドールショーです。ドールショーと言えば、行く行く詐欺です。何度も『関東遠征に行く』と言っては、仕事で都合がつかない事が、一年続きました。やっと、今年の9月のドールショーで、関東のブログ仲間に会うことが出来ました。

DSC07058c600.jpg

 9月の後半、雨で全然、野外撮影に行けなかったのですが、ついに晴天の週末。おっしゃ~行くぞぉ~と、朝から、淡路花さじき、明石海峡公園、東浦海岸と三カ所を回ってきました。花さじきでアスナ。明石海峡公園で舞菜、東浦海岸でルルナちゃんと、流石に、この日はクタクタになりましたよ。

DSC07218c800.jpg

 9月は、カスタムメイクに手を出した月ですね。初メイクは、Paraboxの姉姫ヘッド。色々と試行錯誤しながら誕生したのが、舞菜です。ちょっと、今みるとアラが目立つのですが、初メイクの子は、愛着がわきます。

DSC07352c800.jpg

DSC07457c800.jpg

 10月です。10月言えば、春のお花の定番、コスモスです。お供に連れ出したのは、カスタムメイクの二人目、結菜(ユウナ)です。我が家の双子の定番と言えば、舞菜&結菜こと、マイユイとなっちゃいました。双子役はリリア&ルルナのはずだったのですが・・・。

DSC08108c800.jpg

DSC08176c800.jpg

DSC08284c800.jpg

DSC08423c800.jpg

 11月は、毎週末、モミジの撮影に行きました。京都の有名どころは諦めて、梅小路公園と隣接の朱雀の庭で撮影をしていました。毎週ごとに、赤く色づいていくモミジ。今年は昨年に比べると、一斉に赤くならなかったのですが、それでも、ドール撮影をするには十分なモミジに恵まれました。

DSC09609c800.jpg

DSC09884c800.jpg

DSC00023e800.jpg

DSC00426e800.jpg

 12月です。12月は久々にユキノと撮影にいきました。まぁ、遠出は出来なかったのですが、初お迎えのユキノとの撮影は楽しかったです。思えば・・・たくさんのドールをお迎えしましたけど、やっぱり、ユキノは特別ですよ。

DSC00692e800.jpg

DSC01023e800.jpg

 12月最後は、やっぱり、ドルパですね。2回目の東京遠征、ドルショに続いて、ドルパです。行くたびに、仲間が増えていくのが、嬉しいです。けど、一度に顔と名前を覚えられないのが、もどかしです。ドルパに、連れて行ったのは、3人目のカスタムメイク、初音ミクと、4人目のカスタムメイクの美喜です。何度も続けていると立体の造形へのメイクにも、慣れてきたような気がしますね。

DSC00802e800.jpg

DSC01059d600.jpg

 はい、2回に分けて一年をドール写真で振り返ってみました。ドール歴も2年5ヶ月・・・あっと言う間に2年が過ぎました。はじめは、一年ほど迷ってお迎えしたユキノ。その後のモエちゃんは、ユキノの一ヶ月後と、一度、決壊した壁の突破はたやすいです。着せ替えはしないと、思っていたのも、ブログで皆さんの衣装をみている内に、毎月着せ替える始末。2年目はイベントに参加して、交流の幅が広がっていきました。ドールという趣味で、自分の生活が変わるとは思ってなかったのですが、色々と変化のある2年でした。

 まぁ、そんな感じで色々と、やってきたドール生活ではあるのですが、来年は金銭的な部分は、グッと押さえたいです。自分で衣装が、作れればいいのですけど・・・。これを、やっちゃうと、小説を書く時間がなくなりそうです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 ドール

0 Comments

Leave a comment