月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

アウェイの一眼レフサイトで、頑張った結果は?

 こんばんわぁ~です。今日は、てぃかが2年間、頑張って写真を投稿しているαカフェの話題です。このαカフェは、ソニーが運営する一眼レフ、デジカメの写真投稿、交流サイトです。写真撮影することを趣味にした人が集まり。お互いの写真を自慢、コメント、ブラボーで評価する場所。トップページ(上記リンク参照)を見てもらえばわかるとおり、ドール者には完全、アウェイなサイト。超綺麗な風景写真、綺麗なポートレート、ファミリー写真がずらりと並びます。流石に、はじめの頃は、ドール写真を投稿するのは、てぃかのみ・・・。最近では、少しドール写真をアップする人も出てきました。てぃかは、ここで2年間、頑張ってきました。最近では、少し評価も上がってきました。けど、まだまだ、低空飛行ではあります。今日は、昨年、αカフェで評判が良かった作品を紹介していきます。(※評価に使ったのはαカフェのブラボー数。12月31日時点で1365ブラボーありました)

blog_160_60.jpg
☆αcafe'てぃかのギャラリ

 まずは、15ブラボー獲得。開眼姫のツキナちゃんです。お気に入りの場所で、初夏の日差しをいっぱい浴びながら、撮影をした写真ですね。てぃかの定番、木漏れ日の中、レフ板で適度に光を回して撮影しています。

15_1.jpg

 同じく15ブラボーのアスナ。けいおんの聖地、豊鄕小学校での撮影です。アスナと豊鄕小学校のウサギを一緒に撮影してみました。ウサギとカメの物語と同様に、アスナも寝ている間にウサギさんを追い抜いていきます。このあと、さらに同票で、三作品です

15_2.jpg

 京都のルリ渓で撮影したアスナです。お得意の木漏れ日の中で撮影してます。広角レンズで、夏の日差しをハイコントラストで表現してます。

15_3.jpg

 舞菜を連れて、初野外撮影にいった国営明石海峡公園のコスモスです。カスタムっ子だったので、カバンの中でメイクが落ちないかビクビクしてましたけど、以外と大丈夫でした。

15_4.jpg

 アスナを連れて、淡路花さじきにいきました。ここは春の菜の花、秋のサルビア、コスモスが見事です。広角レンズでお花畑が撮影できる貴重な場所です。残念なのは高速料金が高いことですね。休日半額でないと結構痛い出費。

15_5.jpg

 次は、18ブラボー獲得で、ルルナちゃんです。初夏の日差しを後ろからまとって、日差しと影の陰影が印象的な作品。さらに、ルルナちゃんの足が非常に悩ましいです。

18.jpg

 20ブラボー獲得で、ユキノです。越前海岸での夕日の撮影した作品です。あまり綺麗な夕日にはなってくれませんでしたが、下からの構図。空を持ち上げるようなユキノのポーズがポイントです。

20_1.jpg

 21ポイント獲得で、アスナです。青空が印象的です。もっと、広い空を表現したつもりが、少し小さかった。伊吹山は、冬の間閉山しているので、今年の春、また撮影にいきたいです。続いて同ポイント、モミジの中のアスナです。

21_1.jpg

21_2.jpg

 22ポイントで、紫陽花とマフユちゃんです。昨年の紫陽花の撮影は、これ一回でしたね。一回の撮影で、高ポイントとは、さすがマフユちゃんです。同じく同ポイントで、赤く染まる前のモミジとモエちゃんです。モエちゃんは、昨年は出番が少なかったですね。

22_1.jpg

22_2.jpg

 23ブラボーで、お花の中の、瑠璃姫です。小さい子は小さいお花との相性が抜群です。この頃の瑠璃姫の髪の毛は、まだ、ウェーブでしたね。

23_1.jpg

 次は同ブラボーで、ミクです。3人目のカスタムメイクのミクは。クリスマスの室内撮影です。野外撮影でなく、室内撮影で23ブラボーとは、なかなかです。αカフェでは、ミクを知っている方が、少ないのも驚きのポイントでしたが、年末の作品公開で、一気にポイントが伸びました。

23_2.jpg

 24ブラボーを獲得したのが、結菜です。モミジと同色にまとめた衣装、アイ、髪の毛がポイントですね。モミジの葉と、結菜の髪の毛が光に透けて、とても綺麗です。結菜の髪が、もっとまとまっていれば完璧なんですけど・・・。

DSC00580e800a.jpg

 27ブラボー獲得できたのが、ルルナちゃん。夕日を手のひらの上に乗せている構図がポイントです。この作品も一気にポイントとが伸びましたね。

27.jpg

 最後です。29ブラボー獲得で舞菜です。この作品は、じわりじわりとポイントが伸びていきましたね。毎週毎週ポイントが伸びて、最終は29ブラボーでした。

29.jpg

 はい、これが、αカフェでの一年です。55作品を投稿して、15ブラボー以上を獲得出来た作品が16作品。最高で29ブラボーなのですが、ウマイ人は三桁を越えるブラボーを獲得しています。今年は、てぃかも三桁のブラボーを獲得できる作品をバンバン投稿できるようになりたいです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 αカフェ

0 Comments

Leave a comment