月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

雪やこんこん、あられやこんこん

 こんばんわぁ~です。今年も残りあと二日と数時間です。今年最後の土日は、寒波に見舞われて雪でした。ドール者になる前、雪が降れば自宅で、映画見るか、ゲームしているのが常でした、けど、今は違います。

DSC01225e800.jpg

DSC01278e800.jpg

 『雪が降る』と、聞けば、前日は早めの就寝、早起きして積もっていれば、即、娘達を連れて撮影ですよ。今回の土曜日は、前日が仕事納め。仕事後は友人と飲み会・・・。まぁ、今年最後ですからね。結局、土曜日は少し遅めの9時起床。朝、起きると残念ながら、京都市内の積雪は無し。けど、比叡山をみると、結構、真っ白。と言うか、京都市内を、くるりと囲む山々は真っ白。 これは、比叡山で撮影するしかない!!と、思って仕度をして、いざ、比叡山まで。

 でも、これが、非常に残念な結果になるとは、思いせずです・・・。

DSC01214e800.jpg

DSC01216e800.jpg

『チェーン規制』

 比叡山に登頂口に到着すると、無慈悲な看板が、てぃかの車の進行を妨げました。比叡山は、京都市内から一番近くて高い山です。標高800mぐらいなので、雪が降っても除雪して、10時頃には車で登れる山なのですが、今回の寒波の威力は違ったようです。

DSC01224e800.jpg

 比叡山は無理・・・だからと言って、年数回の雪景色の撮影を諦めるはずもなく。このまま、滋賀県を北上。北に行けば撮影場所はある・・・と思ったのです。昨年、湖岸沿いなら、何度も撮影をしてますからねぇ。

 でも、二度目の悲劇が、てぃかを襲います

DSC01250e800.jpg

『チェーン規制・チェーン規制』

 なんてこった。今回の寒波は、違いのわかる男のようだ。結局、バイパス、国道ともに使えないほどの積雪。チェーン規制のある場所に、ノーマルタイヤで走行する度胸はありませんから、琵琶湖大橋付近の伊香里の田んぼで撮影をすることにしました。

DSC01234e800.jpg

DSC01239e800.jpg

 雪の中の撮影は、2年目です。何度かの経験から、少しはコツがわかってます。陽当たりのいい場所で、撮影すると、あっ、と言う間に露出オーバー。白バックの背景で撮影しているのと、変わらない絵が出来てしまう。少し日差しを押さえられている斜面が一番いいです。雪の結晶を殺さず、雪の質感を残して、ミクの表情もしっかり撮影出来る光量を探して撮影してます。田んぼの土手、木の横とか、日差しを遮れる場所で撮影してます。けど、曇ってる時間帯が多くて、撮影より待ち時間がツライ。

DSC01280e800.jpg

DSC01287e800.jpg

 せっかくなら、マクロレンズで雪の結晶を撮影したかったですね。普段では見えない世界が見えるのですが、また、次の機会に狙ってみます。

DSC01266e800.jpg

 晴れてるけど、時折、曇って雪が降ったりと10分ぐらいで、めまぐるしい変わる天候。さらに風がドンドン体温を奪っていくので、雪景色の撮影はツライです。けど、降ってくる雪が、太陽に照らされるとキラキラ綺麗。雪を使って、定番の玉ボケを狙ってみました。

DSC01228e800.jpg

DSC01232e800.jpg

 いい景色なのですが、撮影は一時間ほどで撤退。雪景色の撮影で、大変なのは寒さは当然。防寒してますけど寒い。次に荷物の置き場所、雪の上に置くと濡れちゃうし、雪解け水もあるので、荷物は最小限。雪が降る時は、寒波がきている訳で、風もキツイ。日差しが出てくると、雪が溶けるし、木々に積もった雪も落ちてくる。

まさに、予告無き無慈悲な攻撃が続きます

これが冷たいし、雪が溶けて氷になっていたり、大きい雪が落ちてくると、痛いし冷たいダブルパンチ。

DSC01219e800.jpg

DSC01207e800.jpg

 結局、考えていた絵を狙える場所が見つからずに、マンネリな構図、中途半端な構図の絵になってしまいました。まぁ、写真の善し悪しだけで、ドール者をしている訳ではないので、今回はこれで、OKです。雪景色の撮影は、来年にも、チャンスがあるはず。次回に備えておきたいけど、行き慣れた比叡山にいけないと、撮影場所に困りそうです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 2013年Parabox

2 Comments

のの  

こんばんは!

それは少し残念でしたね。
チェーン規制ってスタッドレスもだめなんですか?
結構どこでもスタッドレスで走ってましたので(^^;

でも、お話されている通りドールと旅する・出かけるっていうだけでも
それはそれですごく楽しいですよね!
昨日は里に行って写真は撮らずにまったりとドルドルして来ましたよ
てぃかさんも近いので是非また里で遊びましょう

まだまだ冬も始まったばかりなのでいい雪写真はまた撮れるチャンスがありますよー♪

それでは良いお年を~

2013/12/29 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

げる  

クリスマスのおつとめを果たして、動きだしたミクさんが
可愛いです。

すわりポーズの破壊力がっ!

2013/12/29 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment