月のかけら

ドール写真とオリジナル小説『月のかけら』のブログです。最近はツィッター(@teaca_twi)でも活動中ヾ(°∇°*) オイオイ

因幡の白ウサギ?

 こんばんわぁ~です。今月は、なかなかの危機的状況です。インフルエンザ療養、一週間の出張生活、休日出勤と、全然野外撮影に行けてません。今月は、1月3日に一回野外撮影に行っただけです。今週末に野外撮影に行けたとしても、今月は2回・・・。まぁ、寒い季節ですから、野外撮影のペースは落ちる訳ですが、昨年は6回野外撮影に行っているので、1/3・・・、今週末頑張ろう!!

DSC01463d600.jpg

 さて、出張から帰ってきましたが、今回は島根県のお土産を買ってきました。因幡の白ウサギです。今回は、一番人気の元祖、お店のお勧め品を買ってきました。出雲大社の文字を見ると、やっぱり、日曜日にお休みして行ってみたかったです。

DSC01464d600.jpg

ちなみに、因幡の白うさぎの神話を書いた冊子をいただきました。「因幡の白兎」は日本でいちばん古い書物である「古事記」に記された出雲神話。詳しくは、上のリンクを見ていただくとして、神話の説が色々とあって、サメ説とか、ワニ説とか、あるようですね。

DSC01466d600.jpg

 白ウサギの中身は、白あんのお饅頭です。一口サイズ・・・と言うには、少し大きめかな? 一箱6個入りを買ってきたので、来週までおやつは買わずにいたいです・・・、お饅頭だけでは、無理かな?

DSC01470d600.jpg

 あっ、そうそう、もうお気づきの方もいると思いますが、部屋の模様替えをしてます。久々にカーテンを変えました。茶色のカーテンから、明るいグリーンに、一気に部屋が明るい雰囲気になりましたよ。あと、一気に押し入れの中の整理を実行。残るは、本棚の中だけです。春までには、本棚の整理もすませたいです。

応援よろしく!クリックで投票
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへにほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ

 観光

2 Comments

リリアスキー  

ていかさんこんばんわー♪ヽ(´▽`)/♪
因幡の白兎にあやかっての、“因幡の白リリア”ですかー(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ うんうん。やはりリリアはよい!!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

白リリアだったら、ワニザメよりも私が襲い掛かりそうデスニャ(・´艸`・)

変態!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

白兎まんじゅう、見た目も白かったらよかったのに・・・・惜しい!! そして模様替えに気付かない鈍感な私・・・・すいませんでしたーーーーーーーー!!!

カーテン、何時から変えてなかったっけ((((;゚Д゚))))

2014/01/23 (Thu) 21:35 | REPLY |   

やよい優  

出張お疲れ様でしたっ!

出張では、私もお菓子を買ってきちゃいます。
消費期限を気を付けないと、うっかり期限切れになっちゃうから、気を付けないとなんですよね。
因幡の白うさぎ、可愛いですね♪

島根県といえば、宍道湖から見える夕日は綺麗らしいです。
私が島根県に出張に行った時も楽しみにしていたのですが、夕日の時間は仕事中で見られませんでした…。
てぃかさんのチャレンジに期待です!(笑)

2014/01/23 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment